小説やアニメ、映画などを語れる隠れ家を所望するっ!

気に入った漫画や小説、アニメやゲームをがむしゃらに紹介していくブログ

【FF14】ケアルガ使わん白魔導士はウナギが載っていないウナ重

 

f:id:yamasanyamasan30:20190201230401p:plain

 

 

 

世の中には白魔導士の特性について知らない人が意外と多いです。白魔導士の特性を知っておかないと、コンテンツクリアが難しくなる場合も多々あります。特に極蛮神戦…これ以上の難易度に挑むプレイヤーにはぜひ知っておいてもらいたい…

 

 

 

ケアルガの範囲は6mしかないんやで?(´・ω・`)ショボーン

 

 

 

ほぼ隣接していないと効果範囲外ですわ。メディカで回復すればええやん?そう考えているやつには崩拳をお見舞いすんぞっ!回復力・詠唱スピードが段違いですから(泣)

 

 

というわけで下にメディカとケアルガの能力貼ってみました。

 

 

f:id:yamasanyamasan30:20190201230450p:plain

 

 

お分かりいただけただろうか?特に注目すべきはキャストタイムと範囲の部分。ボスの全体攻撃を食らった際、素早くHPを戻す必要がある…もちろんメディカで十分なときもあろう…だがしかしっ!

 

 

 

一刻も早くHP戻さんとあかんときもあるで…*1ブルブル

 

 

 

①相方がへぼい時

②ボスの攻撃が連続で続くとき

③ヒラが一人ペロっているとき

④半壊状態のとき

 

 

などがあげられる。ヒラをやってギリギリの局面を味わったことが一度でもある人はわかってくれるだろう…

 

 

 

早い詠唱と強大な回復力の偉大さがっ!

 

 

 

これがPTのピンチを簡単に救ってくれるのだ。ケアルガ使うだけで以下の利点があげられる…

 

 

 

①PTの安定力

→ケアルガ一発でHPの半分くらいは戻るぞい。

 

 

②ピンチ

→素早い詠唱と強大な回復力でPTのピンチをがっちりキャッチですぞっ!

 

 

③攻撃力

→ケアルガの詠唱が早いってことは素早く攻撃に移れるってことじゃないですか(dps脳

 

 

 

お分かりいただけただろうか?白の最大の強みがケアルガということに…。そのうえで白魔導士やヒラをやったことがない人に覚えておいてほしいのは…

 

 

 

ケアルガの唯一の弱点が範囲6mということっ!

 

 

 

アサイズのリキャ短縮というパワーアップにより、ケアルガのMP消費量とヘイトの弱点は緩和された…。唯一の弱点が範囲6mなのである。というわけでdpsと相方ヒラさんは…

 

 

 

ボスの真後ろになるべく集合しようっ!(泣)

 

 

 

一人離れているキャスや詩人さんは…

 

 

 

見捨てちゃうぞ★

 

 

 

余裕があれば救出打ちますけど…リキャ120秒と長いのでそんなに頻繁には打てないわけで…。というわけで助かりたい人はボスの真後ろに集合だっ!

 

 

 

離れている俺かっこいい…とかしている遠距離さんは、涼しい顔して見捨てる覚悟が僕にはあるっ!(キリッ

*1: ;゚Д゚

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。