小説や漫画、アニメや映画などを語れる隠れ家を所望する!

気に入った漫画や小説、アニメやゲームをがむしゃらに紹介していくブログ

【FF14】ヒラ初心者は学者をやるべきではないっ!

 

 

 

 

 

 

どうも、学者のジョブクエを終わらせてエーテルパクトを覚えたヤマガタサンです。というわけでエキルレやオメガアルファNに行って調整を行ったのですが…

 

 

 

ペロって蘇生された後に何もできない

 

 

 

これを痛感しました。エーテルフローもルーシッドドリームもリキャが回っていないと本当になにもできませんな~。特にエーテルフローが関わっている技が多すぎるのがきつい…

 

 

・深謀遠慮の策

・生命活性法

エナジードレイン

・不撓不屈の策

 

 

エーテルフローがないとこれらの技が使えないんですよね。妖精もいないから転化もできないし…MPもないから棒立ちしている時間が何度かありました。

 

 

ただし、あくまでこれは学者として未熟な私の感想ではありますので、もう少し練習するとリカバリーの方法も定まってくるかもしれません。が、初心者には使いやすさの観点から白魔導士占星術師をお勧めしますね。

 

 

 

 

白魔導士

 

 

 

 

アサイズ→リキャが45秒となり、MP回復に多大な効果を上げるようになった

テトラグラマトン→条件なしに使える貴重なインスタントスキル

・ベネディクション→自分に使えば即HP全回で安心

・シンエアー→リキャが回っていたら見逃さずに使いたい

 

 

 

 

占星術

 

 

 

 

・サリャクの水瓶→なんだかんだでMPが足りないときは役に立つ

・ディグニティ→40秒リキャのため使いやすい

・ライトスピード→ピンチの時に頼りになる憎いやつw

         ディグニティを使うと10秒ずつリキャが短くなる

         蘇生後はこれを使いつつヘリオスを連打

・アーサリースター→リキャ60秒でいつのまにかリキャが戻ってきている

・アルカナドロー→多少運が絡んでくるが、クラウンレディは実に頼りになる

・運命の輪→リジェネの能力が非常時にも役に立つ

 

 

 

 

二つのジョブは蘇生後にすぐに使える可能性のある回復スキルがいくつかあるが、学者だけはエーテルフローがなければどうしようもない…。あとは半壊状態の時にHPをグイッっと戻せる回復技がないのもつらいと思いました。

 

 

ルーシッドドリームが戻っていれば大丈夫なんですけど…2回連続でペロったときは本当になにもできないwペロらなければ問題ないんですけど…

 

 

 

大抵連続でぺろっちゃうんだな~これがw(ゾルタン風に

 

 

 

というわけで蘇生後になにもできない可能性が高いので、現在の私の考え方としては初心者に学者はお勧めしません。やはりアサイズが強力な白魔導士を一番にお勧めしますね。

 

 

それにしても…いつも吉田Pの質疑応答の対応の仕方は見事ですよね(欧州ファンフェスのQ&Aを見ながら)

 

 

 

 

 

【検討中の学者の蘇生後の行動】

 

 

 

 

①妖精召喚(エオス)→蘇生後のMPで足りるかな?(未確認)

           あとはHP全回復していないので

           二度ペロリしないように注意が必要。

②エオスに「光の囁き」を使わせる→リキャが戻っている場合

③転化を使用してエーテルフローを稼ぐ

④稼いだエーテルフローで以下の技の使用を可能にする

 

 

・深謀遠慮の策

・生命活性法

エナジードレイン

・不撓不屈の策

 

 

今のところはこれが自分の中では一番有効な方法なのではと思っています。蘇生後MPですぐに妖精が召喚できると可能なんだけどね…今度確認してみます。

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。