得意の発明品で好きな男子に積極的にアプローチ。でも空回りして自分の恥ずかしいところを見せつけてしまう。
そんな天才発明中学生・上野さんの姿を描くラブコメディ「上野さんは不器用」。11話まで絶賛放送中です。
原作はヤングアニマルで連載中で単行本は5巻まで発売しています。
作者はtugenekoさん。可愛らしいポップな画風とノリのいい下ネタを組み合わせた作風が特徴です。別作品としては「すくみず!」や「まほろばきっさ」など。
【概要】
「上野さんは不器用」の主人公は中学3年生の上野さん。中学生ながら、今までの常識を覆す発明品を作り出す、普段は強気の女の子である。
上野さんは好きになった後輩の田中に様々な発明品を用いてアプローチをしていくも、田中の鈍感で天然ボケな性格が災いし、まったくうまくいかない。
「上野さんは不器用」は、そんな二人の様子を描いていく卑猥なギャグ強めのラブコメであるっ!
【上野さんの変態的思考によるアプローチとその失敗】
この作品の魅力として、上野さんの変態的思考に基づいた不器用なアプローチがあげられます。
自分の尿をろ過した水を飲ませようとしたり、主人公に食べられるパンツを食べさせようとしたり、中々発想が変態的な方向にぶっ飛んでいます。
そして発明品を用いてアプローチを実行するも、田中の鈍感力や自分の羞恥心により盛大に失敗する…。これが一連の流れとなります。
う~ん、なんというか…
あほ可愛いですw
失敗した時の上野さんの反応が、フリーズしたり顔を真っ赤にしていたりして実に面白いんですよね。好きなのにスマートに好意を表現できない…まさに不器用w
アホな子ほどかわいく思える…そう感じさせてくれる魅力が上野さんにはあります。
【田中の反応】
上野さんに変態的にアプローチされている田中ですが、上野さんの好意にはまったく気づかない鈍感で天然ボケなどうしようもない男です。
だがこの作品の面白さの一つは、田中が持ち前の鈍感さで上野さんの変態的アプローチをことごとく打ち破っていくところにあります。
上野さんが脱いだタイツを「くさい」と連呼してへこませたり…食用パンツをノーモーションで平らげたり…この男、上野さんと視聴者の斜め上の行動をしおるw
田中のキャラの好き嫌いは個人差があると思いますが、私は田中が鈍感天然ボケ男でないと、ここまで面白くならなかったと思います。
時々、上野さんをお姫様抱っこしたり、体調不良と言った上野さんを心配したり、優しさがにじみ出ている描写もありますしね。鈍いけど優しいやつではあります。
【個性的な発明品】
性能だけを見るとすごく役に立ちそうなものもたくさんあるんですけど…。上野さんの変態的アプローチにより大抵卑猥なことに使われています。
おしっこをろ過してきれいな水にする → 田中に飲ませようとする
空気を圧縮して、どこでも座れるようにする → 田中に顔面騎乗しようとする
瞬間脱臭装置を開発 → 効果実証のために自分のタイツを田中に嗅がせようとする
世紀の発明になりそうなものばかりなのに…大抵上野さんの欲望を満たすために使われています。
う~ん、上野さんはすごいものができたから、それを自分のアプローチに利用しているのか…それとも、自分のアプローチのために発明品を作っているのか…どっちなんでしょうね?ちょっと気になりますわ。
でも最終的に空回りして失敗してしまうのが上野さん。天才とアホは紙一重を体現してますわ。「汚いキテレツ大百科」*「汚いかぐや様」とはうまく言ったもの(笑)
※告白させようとする恋愛頭脳戦という点で、現在同時期に放送されているアニメ「かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~」と被っている。でもあっちはパンツとかおしっこ出てこない。清潔。
【個性豊かな登場人物】
舞台は中学校の理科室となっていますが、上野さんと田中以外にも個性豊かな人物が登場します。
上野さんの気持ちを知っており、背中を押したりフォローしてくれたりする後輩の山下
発明品の効果を試すため、全裸になろうとする度胸の持ち主、水泳部部長の北長さん
上野さんの発明品でなぜか母性に目覚めた陸上部部長の西原さん
田中の双子の妹のみずなともよぎ
時には上野さんの恋路を応援したり、時には上野さんに悩みを相談にきたり…様々な人物が理科室に現れては、上野さんや田中と関わっていきます。
【まとめ】
アニメ11話を見て気に入ったのですが、今まで見ていなかったのがもったいないと思えた作品ですね。
自分の発明品と田中の反応によりあたふたする上野さんが、見ていて飽きなかったですね~。こんなにアニメで笑ったのは久しぶりでした。
ニコニコ動画で1話と最新話が無料で、AbemaTVで3月24日くらいまですべて無料で見られるようになっていますので、気になった人はぜひチェックしてみてください。1話のろ過の話をみて、面白そうと思った人ははまると思います。
ニコニコ動画第一話はこちら
AbemaTV第1話はこちら