小説やアニメ、映画などを語れる隠れ家を所望するっ!

気に入った漫画や小説、アニメやゲームをがむしゃらに紹介していくブログ

【ライトノベル】面白いライトノベルを探した結果 その2

当たるときもあれば外れる時もある…それが自分に合ったライトノベルを探すということ…。

 

やってみるとわかりますが…総数が減っていくのでどんどん苦しくなっていきます(笑)

 

自分が読みたいと思えるライトノベルに出会えない苦しさよ…。

 

というわけで今回は3つご紹介。

 

少しでも同じような境遇に陥っている人の助けになればうれしいんですけどね…。

 

<目次>

 

 

 騎士団付属のカフェテリアは、夜間営業をしておりません。

 

 

【評価】

★★★★★

 

残業で忙しい女性騎士団長・サラと騎士団の食堂を預かる料理長・ロビンの交流を描く恋愛グルメ小説。町で起こる事件や登場人物の触れ合いにうまく料理の話を絡ませてある作品です。

 

サラの実力が高いため事件自体はどれもあっさり解決・収束していきますね。事件で話がややこしくなることもなく、二人の交流がきちんとメインに添えてあります。

 

浮浪児から成りあがったゆえ街を守ることでしか自分は役に立てないと考えるサラ。自分を顧みないサラを料理で支えようとするが、自分の気持ちをうまく自覚できないロビン。

 

この作品はそんな二人の気持ちを楽しむ作品となっています。ロビンの嫉妬心が所々描かれているのが、この手のライトノベルとしては新鮮でしたね。

 

原作はWEB小説。単行本は2巻まで発売中。2巻は2016年4月に発売されているため、単行本の続巻はないと思います。もったいない…。

 

続きが気になる人はWEB小説版を読むと幸せになれるかもしれません。2巻以降の続きが描かれていましたよ。

 

↓ WEB小説はこちら。

https://ncode.syosetu.com/n3806ck/

 

 

 役立たずスキルに人生を注ぎ込み25年、今さら最強の冒険譚

 

 

 【評価】

★★★★★

 

自分を助けるために瀕死の重傷を負った幼馴染の少女。その少女を助けるために25年間スキルを磨き続けた中年冒険者が成り上がっていく物語。

 

25年間役に立たないスキルを育て上げ、幼馴染の少女・ソラを助け出した中年冒険者のトール。今まで苦労を重ねてきたトールが、培ってきたスキルや経験、知識を駆使して活躍していく姿がかっこいい!

 

25年間頑張ってきたトールへのご褒美的な話ではありますが、周りからバカにされてきたトールが幸せになっていく姿は読者の気持ちも暖かくしてくれます。

 

ベテラン冒険者として落ち着いた戦い方をするのも好印象。やっぱりおっさん冒険者は渋く優しく若手を導いていくポジションが至高!

 

愛する幼馴染と一緒にこれからもどんどん活躍し成り上がってくれることを期待。

 

 原作はWEB小説。現在単行本は1巻のみ発売中(2019年5月現在)。ストックもあるため単行本の続巻も出る可能性は高いと思われる。

 

↓ WEB小説版はこちら。(小説家になろう

https://ncode.syosetu.com/n1850ew/

 

 

戦闘員、派遣します! 3巻

 

 

 【評価】

★★★★★

 

この素晴らしい世界に祝福を!」の作者・暁なつめが描く、下っ端戦闘員・6号によるドタバタ異世界侵略コメディ最新3巻。

 

この素晴らしい世界に祝福を!」もそうですけど、登場人物たちによる掛け合いで笑いたい人にはたまらない作品です。

 

この素晴らしい世界に祝福を!」は主人公のカズマが仲間に振り回されることが多いですが、「戦闘員、派遣します!」では主人公の6号が周りを振り回すことが多いです。

 

3巻でも夜中に王女様の部屋に忍び込んで全裸でスクワットしたり、落ちぶれた女性騎士のスノウを唆してぼったくりバー開いたり…。6号の奇行がとどまることを知らないw

 

そういう小ネタが巡り巡って大きな事件を引き起こしていく…ピタゴラスイッチ的な感覚を味あわせてくれる魅力的な作品ですわ。

 

今回のメインヒロインはアンデット関係の大司教・グリム。婚姻届け用意したり6号からのネックレスのプレゼントを喜んだり、なんだかんだで可愛いと思うんですけどね。

 

でも6号からは重い女扱いされてかわいそう…。チームの中では一番の常識人であり苦労人であるところが泣ける(笑)

 

恋愛面では誰かと誰かがくっつくということはないようなので、そちらはあまり期待できないのが残念です(あとがきから)。ただし、コメディ作品としてはトップレベルなのでドタバタを楽しむ作品として割り切って楽しんで行きたいと思います。

 

現在は原作小説は3巻まで発売中。コミックスは2巻まで発売中。

 

↓ 作品の雰囲気が知りたい方はコミックス版で。1~3話+最新話が無料で読めます。

comic-walker.com

 

↓ 小説3巻はザ・スニーカーWEBで52ページ分試し読みできます。

sneakerbunko.jp

 

まとめ

 

 以上、最近読んだライトノベル3作品でした。3作品の中では「戦闘員、派遣します!」がコミカライズ化もしておりとっつきやすいかもしれません。

 

ほかの2作品はちょいマイナーかもしれませんが、自分が一気に読み進めるくらいには面白く感じた作品です。気になった人はWEB版やサンプルでも読んで自分に合うかどうか確認してみてもらえれば幸いです。

 

 

関連記事


www.kakuregasyomou.com

 

 

↓ ランキング参加中。クリックよろしくお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村