小説や漫画、アニメや映画などを語れる隠れ家を所望する!

気に入った漫画や小説、アニメやゲームをがむしゃらに紹介していくブログ

【アニメ】グラタンが食べたい!「世話やきキツネの仙狐さん」9話の感想

 

 

疲れたサラリーマン・中野のもとに舞い降りた神の使い・仙狐さんが日常の何気ない幸せを中野と俺たちに感じさせてくれるアニメ…それが「世話やきキツネの仙狐」さんやっ!

 

最新話の9巻もとっても癒されました~。グラタン作りと散髪…何気ない日常の出来事なんですけど…仙狐さんの可愛さと癒しが組み合わさると強烈な破壊力を生み出しますね。

 

というわけで簡単に感想を書いていくぞいっ!

 

まだ仙狐さんを観ていないという人は9話をみて癒された後に1話から見返せばいいと思います。みんなで一緒に仙狐さんと中野のやり取りに癒されようぜ!

 

↓ AbemaTVで一話と最新話を無料で視聴可能(9話は6月11日まで視聴可能)
abema.tv

 ※ニコニコ動画でも最新話無料試聴できますがAbemaTVの方が配信が早いです。

 

<目次>

 

あらすじ

(前半)

 

f:id:yamasanyamasan30:20190606080555p:plain

 ©2019 リムコロ/KADOKAWA/世話やきキツネの仙狐さん製作委員会

 

朝のニュースをみてグラタンが食べたいと呟いた中野。それを聞いた仙狐さんは隣に住む高円寺のもとにグラタンの作り方を聞きに行くのであった。

 

(後半)

 

f:id:yamasanyamasan30:20190606080505p:plain

  ©2019 リムコロ/KADOKAWA/世話やきキツネの仙狐さん製作委員会

 

夏の残暑を感じる初秋、髪が伸びてきた中野。そんな中野をみて仙狐さんは前から勉強していた散髪を提案するのであった。

 

作品

原作はウェブコミック配信サイトの『コミックNewtype』で連載中。単行本は4巻まで発売中。

↓ 1~4話、32~36話+番外編を無料で読むことが出来ました(2019年6月6日現在)

comic.webnewtype.com

 

↓ Wiki

ja.wikipedia.org

 

 

 感想

①グラタンが食べたい!

 

f:id:yamasanyamasan30:20190606080628p:plain

  ©2019 リムコロ/KADOKAWA/世話やきキツネの仙狐さん製作委員会

 

グラタンが…グラタンが食べたくなります。このアニメの一つの特徴として飯テロが挙げられますねw

 

毎回毎回なにかしらご飯の話が出ているような気がします。このアニメを見るときはなにか食べ物を用意しておいた方がいいでしょう。

 

 

②仙狐さんは理想のおばあちゃんやで…

 

f:id:yamasanyamasan30:20190606080857p:plain

  ©2019 リムコロ/KADOKAWA/世話やきキツネの仙狐さん製作委員会

 

会社で頑張っている中野のために隣に住む漫画家兼大学生の高円寺にグラタン作りを教えてもらいに行く仙狐さん…

 

行動力のあるおばあちゃん!

 

この物腰の柔らかさ、料理のうまさ、中野を迎える包容力…まさに理想のおばあちゃんやで。

 

外見の可愛さというよりは疲れた中野を全力で喜ばせようとするその姿勢が、仙狐さんの一番の魅力であり可愛さだと思うんですよね。

 

愛情がおいしさとなる…仙狐さんがいうと説得力が違うぜっ!

 

 

③懐かしの散髪

 

f:id:yamasanyamasan30:20190606081141p:plain

  ©2019 リムコロ/KADOKAWA/世話やきキツネの仙狐さん製作委員会

 

 小さい頃は散髪屋に行かず、親に切ってもらっていたという人は結構いるんじゃないですかね?

 

私も小さい頃はよく切ってもらいましたわ。ぶっちゃけ散髪屋高いですしね。親が自宅で切ってくれていたのにも納得する今日この頃です。

 

いや~、仙狐さんが中野の髪を切っているのをみて懐かしくなっちゃいましたね~。図らずとも少年時代を思い出す中野と同じ気持ちにw

 

この何気ない日常の幸せ…癒されます…。そして散髪中のハサミの音…そちらにも地味に癒されました。

 

 

➃仙狐さんの洗髪と尻尾の破壊力

 

f:id:yamasanyamasan30:20190606081524p:plain

  ©2019 リムコロ/KADOKAWA/世話やきキツネの仙狐さん製作委員会

 

散髪で終わりだと思ったところに留めの一撃が来ましたね。散髪に付きものと言ったらあれしかないですわ…

 

洗髪!

 

なぜ他の人にやってもらう洗髪はあんなに気持ちいいのか…異常に気持ちいいんですよね~。

 

洗髪でも中野に共感してしまいました。作者があとがきで「時代が仙狐さんを求めているのだ」と書いていましたが、確かにその通りかもしれません。

 

あとは仙狐さんの尻尾のモフモフ…柔らかそうで破壊力抜群。

 

中野のあの幸せそうな顔をみているとなぜか私も癒されます。

 

↓ 幸せそうな顔

f:id:yamasanyamasan30:20190606081637p:plain

  ©2019 リムコロ/KADOKAWA/世話やきキツネの仙狐さん製作委員会

 

 

⑤オチも完備なところも評価できる

 

f:id:yamasanyamasan30:20190606081717p:plain

 ©2019 リムコロ/KADOKAWA/世話やきキツネの仙狐さん製作委員会

f:id:yamasanyamasan30:20190606081737p:plain

  ©2019 リムコロ/KADOKAWA/世話やきキツネの仙狐さん製作委員会

 

前半・後半ともにしっかりオチが用意されていました。このすわりの良さも「世話やきキツネの仙狐さん」の特徴。

 

しっかり中野と仙狐さんが「ハハハッ」とお互いに仲良く笑いながらフェードアウトしていく展開なのも、このアニメを見ていて癒される理由の一つなのかもしれません。

 

まとめ

 

f:id:yamasanyamasan30:20190606082037p:plain

  ©2019 リムコロ/KADOKAWA/世話やきキツネの仙狐さん製作委員会

 

自宅での散髪は過去に自分も体験していたためすごく共感できましたね。

 

やっぱり「世話やきキツネの仙狐さん」はこういうちょっとした日常の中の幸せや癒しを感じさせてくれる良作だな~と思いました。

 

アニメ化が決まったときはこんなに素晴らしいアニメになるとは思っていませんでした。素晴らしい製作会社とスタッフに感謝感謝!

 

というわけで、なんか疲れてボーッとするという人は「世話やきキツネの仙狐さん」をみて一緒に癒されようぜ!

 

以上、最近はOPの尻尾 in 炊飯器をみるだけで癒されているヤマサンからの感想でした。(主題歌の「今宵mofumofu!!」も癖になるよね。)

 

 

動画配信サイト(一部)

AbemaTV以外にも下記の動画配信サイトで視聴可能。

(無料トライアルで無料試聴可能なものあり)

 

 

関連記事

www.kakuregasyomou.com

www.kakuregasyomou.com

 

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。