(5.0「漆黒のヴィランズ」実装前に作成) 2019/06/26
(漆黒のヴィランズVer.5.01実装時に加筆・修正) 2019/07/29
ジョブのことを調べようとブログやWEBの記事を読んでもたくさん技名が書いてあって読むのが嫌になる…そんなことありませんか?
そんな私みたいな人のために…
踊り子について3つの項目でまとめてみたっ!
(全体的な説明いれると4つだけど…)
技名は控えてどんなジョブかということだけ書いておきましたので「漆黒のヴィランズ」プレイする人はぜひ読んでおいてください。
※ぶっちゃけ踊り子は中々に複雑なため、本格的に調べようとすると時間がかかります。まずは概要だけ掴んでそれから深く調べた方がいいと思います。
というわけでさっそくいきま~す。
※漆黒のヴィランズ実装後に加筆・修正しました。(赤細文字で記載)
全体的な考え方
踊り子の戦い方をシンプルに考えると…
①基本コンボ+Proc+Procからの攻撃アビリティ
②ダンス+補助アビリティ
③エスプリからの大技
①の合間に②を入れ、③が自然にたまっていく感じです。
ダンスを含めたバフ(ステータス上昇効果)のリキャストは30秒・60秒・120秒と30の倍数となっているため、これらをいかに合わせてバーストするかが試されます。
→管理できれば素晴らしいですが、適当にやっていてもある程度合わせられました。
※バースト=バフを合わせて一気に攻撃を叩き込む
©2019 Gzbrain Inc.
©2019 Gzbrain Inc.
紅蓮時代の機工士が感覚としては近いです(ワイルドファイアでバースト)
→それほど似ていませんでしたw
以下、①~③の説明となります。
①基本コンボ+Proc+Procからの攻撃アビリティ
単体・範囲ともに基本コンボは2つ目までというFF14の中ではちょっと変わった構成。
(単体コンボ)
©2019 Gzbrain Inc.
©2019 Gzbrain Inc.
ただし発動率50%のProc(派生技や派生バフ)がたくさんあります。
ProcからのProcもあったり…まさにProc地獄w
→発動率50%ではそこまで忙しく発動しませんでしたw
©2019 Gzbrain Inc.
そしてProcの中の一つとして「幻扇」というバフがありまして、これを1つ溜めると1回攻撃アビリティ(威力150)が使えます。
©2019 Gzbrain Inc.
そしてこの「幻扇」は4つまでスタックできます。つまり…4つ溜めてバーストに合わせて解放しろということなのではないでしょうか?
→IDでの雑魚戦では即打ちでも問題ありませんでした。
この「基本コンボ+Proc+攻撃アビリティ」が踊り子運用の柱となります。
→どちらかというとリキャストごとに踊ることが大事でしたw
②ダンス+補助アビリティ
「基本コンボ+Proc+攻撃アビリティ」で戦っている間にダンスのリキャストがまわってきたら踊っていくのが踊り子の大まかな動きになります。
踊りの効果は範囲攻撃+与ダメアップなので…
踊り終えたらすぐバースト!
(Procで溜めた幻扇使ったり補助アビリティ使ったり)
→全体バフ効果のテクニカルフィニッシュを決めたときにバーストするといい感じでした。
©2019 Gzbrain Inc.
ダンスと補助アビリティのリキャストは30秒・60秒・120秒のどれかになっているので、踊り子というジョブは30秒ごとに忙しくなるジョブだと思いましょう。
(厳密にはもっと細かくなります)
→そこまで忙しくはありませんでした。Procの運次第で忙しさが変わります。
©2019 Gzbrain Inc.
③エスプリからの大技
①と⓶をうまく回していればおのずと溜まってくるもの…それがエスプリゲージです。
↓ 黄色いゲージがエスプリゲージ
©2019 Gzbrain Inc.
このエスプリゲージが溜まることで強力な範囲攻撃である「剣の舞い」を発動させることが出来ます。(1回で50消費)
©2019 Gzbrain Inc.
最大で2回分ためておくことができるので、バーストのために一回分は確保しつつ、うまく運用していきたいところですね。
→テクニカルフィニッシュの残りリキャストタイムに合わせて使いどころを考えていきたい技でした。
まとめ
いかがでしたでしょうか?
なるべく簡単にということで説明不足なところもありますが、大まかにいうとProcへの反応とバフ合わせによるバーストが大事なジョブだということが分かっていただけたかと思います。
→リキャストごとにダンスを使うことも大事でした。
個人的な見解としましては…反射神経と広い視野、リキャスト管理が試される忙しいジョブだと思いました(泣)
→思ったほどは忙しくありませんでした。ただし、ボス戦では移動させられるためProcやリキャスト管理がちょっと大変でした。
ちょっと私は使いこなす自信がないですね…。紅蓮時代の機工士や詩人でもヒィヒィ言っているひとなので。
→紅蓮時代の機工士や詩人のほうが大変でした。
ただし、実際に使ってみると「あれ?結構使いやすいじゃないの?」と思う可能性もありますので、思ったほど難しくないことを祈りつつ実装を楽しみにしたいと思います。
→「あれ?結構使いやすいんじゃないの?」と思いましたw
今回の記事では若干説明し足りない部分もありましたので、後日別の記事を作成してもう少し調べたことを書いておきますね。
踊り子について詳しく知りたい人向けの記事・動画
■ファミ通の記事
■踊り子考察動画(エスプリ奴隷は無理っぽい)
関連記事