小説やアニメ、映画などを語れる隠れ家を所望するっ!

気に入った漫画や小説、アニメやゲームをがむしゃらに紹介していくブログ

【漫画】仙狐さん成分が足りないので「狐のお嫁ちゃん」読み直した

 

 

 

狐のお嫁ちゃんとのラブラブ新婚生活も癒されるべさっ!

 

同じ狐成分豊富な「世話やきキツネの仙狐さん」と「狐のお嫁ちゃん」ですが、癒され方がちょっと違います。

 

・仙狐さん→仙狐さんに甘やかされる中野をみて癒される作品。

 

・お嫁ちゃん→化け狐であるお嫁ちゃんと人間のぬしさまの日常をみて癒される作品。

 

どちらかというと強く癒されるのは仙狐さんですが、二人の関係をみてニヤニヤしてしまうのはお嫁ちゃんのほうですね。

 

お嫁ちゃんとぬしさまの明るい新婚生活が仙狐さんとはまた違った癒しを私たちに与えてくれます。

 

甘やかされるのもいいですけど、対等な関係でワイワイ騒ぐのもまた違った楽しさがありますよね。

 

 

【あらすじ】  

 

ぼくの嫁は化け狐である!!

ひょんなことから出会い、恋に落ち、夫婦となった化け狐の娘と人間の男。 古都を舞台に、狐のお嫁ちゃんと旦那さんのまったりスローライフで贈る、人狐異類新婚譚。 新婚夫婦のいちゃラブ生活が始まります―…

 

 (引用元:Amazonの「狐のお嫁ちゃん(1)」内容紹介から)

 

単行本4巻まで発売中。

 

↓ AmazonではKindle Unlimitedで4巻すべて無料で読めましたのでぜひ!

 

 

↓ 「世話やきキツネの仙狐さん」はこちら

 

 

 【感想】 

 

 ①癒される日常生活

 

f:id:yamasanyamasan30:20190709073741p:plain

 引用元:「狐のお嫁ちゃん」1巻15ページ 著者・Batta 出版社・eBookJapan Plus (2017/5/24)

 

 

化け狐だけど日常に沿った夫婦生活!

 

化け狐のお嫁ちゃんの話ではありますが、誰かの陰謀だったり戦闘とかは一切ありません。(でも狩猟はありますw)

 

学芸員ぬしさまとお嫁ちゃんがデートに行ったり実家に顔を見せたり未来の子供の養育費で頭を悩ませたり…。

 

基本的には日常生活に化け狐要素を混ぜてハプニングが起こる形になっていますね。

 

お互いの実家や学芸員の同僚とも気軽に触れ合っており、お嫁ちゃんが化け狐という立場で周りから苦しめられることも一切なし。

 

みんなで明るく日常生活を過ごしていく姿にとても癒されます。

 

 

 ②狐や狩猟の雑学

 

f:id:yamasanyamasan30:20190709073225p:plain

引用元:「狐のお嫁ちゃん」3巻18ページ 著者・Batta 出版社・eBookJapan Plus (2018/6/8)

 

3巻は猟師について詳し過ぎるほどまとめられていた…

 

様々な雑学がついてきてちょっとお得がある漫画でもあります。

 

・狐の知識(夜行性だったり人工呼吸の方法だったり)

学芸員の仕事について

鷹匠について

・猟師について

 

お嫁ちゃんが化け狐のため、特に狩猟関係の話題が出てきますね~。

 

狩猟関係の知識なんてそうそう仕入れるものではないのでとっても新鮮でした。

 

 

③ 全ケモ

 

f:id:yamasanyamasan30:20190709071017p:plain

引用元:「狐のお嫁ちゃん」1巻121ページ 著者・Batta 出版社・eBookJapan Plus (2017/5/24)

 

 

半ケモなんて中途半端なことはしない…全ケモやっ!

 

全ケモ=全身ケモノの略称である…つまりお嫁ちゃんは狐の姿になります。

 

そもそも人間時の姿が人化の術で化けている状態ですからね…むしろ狐の姿が本来の姿でして。

 

時々というか…驚いたり鷹匠を手伝ったりするときなどしょっちゅう全ケモになってますわ。

 

意外と獣人系が全ケモになる作品って少ないですからね~。そういう意味でもこの作品は何度も全ケモ姿になっており非常に貴重な作品だと思います。

 

きれいに描かれたヒロインが全ケモ化する…はじめはどうかと思いましたけど、読んでみると存外悪くないですw

 

 

まとめ

 

f:id:yamasanyamasan30:20190709071707p:plain

引用元:「狐のお嫁ちゃん」2巻24ページ 著者・Batta 出版社・eBookJapan Plus (2017/11/25)

 

仙狐さんは中野の姿を自分と重ねて癒されることが多かったですが、お嫁ちゃんのほうは二人で色々なことに挑戦したり助け合ったりしていく姿が微笑ましくて癒されましたね。

 

若干3巻が狩猟のことを深く掘り下げすぎて面白さに欠ける部分もありましたが、3巻の内容を活かして4巻を面白くすることができたのは見事だったと思います。

 

5巻の発売も期待して待ちたいと思います。

 

 

似ている作品

 

異世界嫁ごはん

 

 

 

異世界転生した主人公が幼馴染の女貴族と結婚して、主夫としてお嫁さんをたくましく支えるお話。

 

お嫁ちゃんのぬしさまもここぞというときはかっこよく決める人なので、そんなぬしさまみたいに頼れる人が好きな方におすすめのライトノベルです。

 

 

天野めぐみはスキだらけ!

 

 

 

幼馴染で高校生の二人がお互いを意識しつつ徐々に距離を近づけていくお話。

 

隙だらけでなにかとエロくなってしまうヒロインを主人公が頑張ってフォローする姿が印象的な作品。

 

うっかりなお嫁ちゃんをなにかとフォローするぬしさまが好きな人におすすめできる漫画です。

 

 

「世話やきキツネの仙狐さん」関連記事

www.kakuregasyomou.com

www.kakuregasyomou.com

www.kakuregasyomou.com

 

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。