(漆黒のヴィランズVer.5.0実装時)
80レベルになったら一気に楽しくなった!
六合星導脚が面白過ぎた。
5.0漆黒のモンクは紅蓮に比べ疾風迅雷を簡単に付与できなくなった分、維持に工夫が必要なんですがそれがなかなかに楽しいっ!
5.0漆黒のヴィランズ実装前は憤っていましたが、今はめっちゃ楽しんでいますw
↓ 漆黒のヴィランズ実装前のモンク考察記事
というわけで今回はモンクで気に入っている技を紹介していきます。
みんなもモンク触ろうぜっ!
六合星導脚
隙があらば容赦なくぶち込んでいく面白スキルっ!
味方や自分のバフにもよるけど3万近くダメージを叩き出すときもあるロマンスキル。
使う場所は以下の通り。
①敵から少しでも離れなければいけないとき
②IDの雑魚に最後の止めを刺すとき
②紅蓮の極意残り5秒くらいのとき
➃どうしても疾風迅雷が切れそうなとき
六合星導脚のデメリットで殴れないときは羅刹掌や陰陽闘気斬などの攻撃アビリティを使うといい感じです。(そのための紅蓮残り5秒)
↓ 六合星導脚の動画
モンクのウェポンスキル・六合星導脚の音がたまらないんすよね♪
— ヤマサンヤマサン@zeromus (@pNKYvFoyno2Hujn) 2019年7月14日
PvPのウルヴズジェイルでお手軽に繰り出せるので皆さんもどうぞ。#FF14 pic.twitter.com/pviBXIZXcs
無我
こいつ…思ったよりも使えるぞ?
究極履行技以外にもちょくちょく使っていくといい感じなスキル。
下記の場面で使うと活躍します。
①敵を殴れない時
②疾風迅雷の更新がどうあっても間に合わない時(戦闘時)
とりあえず敵から離れるときは使う癖をつけておくといいかも。
多少立ち止まらなければいけませんが、思った以上に短くて済みます。疾風迅雷を切らすよりは断然マシなレベルです。
リキャスト60秒で一回使うとしばらく使えませんが、迷ったときは使うべき場面です。他にも踏鳴や金綱の極意など疾風迅雷を維持する技がありますので、もったいぶらないで使っちゃいましょう。
(基本使用優先度)
無我>金綱の極意>踏鳴
↓ 無我の動画
モンクのアビリティ・無我での疾風迅雷延長は意外と早い(多少タイミングはあるのかも)#FF14 pic.twitter.com/gJCA07bfKU
— ヤマサンヤマサン@zeromus (@pNKYvFoyno2Hujn) 2019年7月14日
金綱の極意
頭上に敵の攻撃マークがついたときはとりあえず使っておけ
場面にもよりますが、敵の全体攻撃に使うよりはマーカー捨てなどに合わせて使うと疾風迅雷延長の恩恵を受けやすいです。
無我との使い分けが難しいですが、攻撃受けるのが分かっているときは金綱優先といった感じで使ってみてはいかがでしょうか?
踏鳴
切り札的存在っ!
リキャストが120秒と長いため初動と疾風迅雷が切れたときの保険として使うのが吉。
疾風迅雷維持はなるべく六合星導脚と無我、金綱の極意で何とかしていきたいところ。
疾風迅雷Ⅳ
ターゲットした敵には必ず接近しておくこと!
IDでの雑魚まとめの際、ターゲットしている敵から少し離れて地裂斬使ってしまうことありますが…オートアタックを当てるためになるべく接敵しましょう。
せっかくの疾風迅雷Ⅳの恩恵、受けないのはもったいないですしね。
↓ 疾風迅雷の効果に注目
モンクのオートアタックの攻撃力、バカになりません。超大事!
まとめ
もう僕は疾風羅刹がなくなったことも踏鳴のリキャストが伸びたことも嘆かない!
六合星導脚や無我というスキルが増えたことで別の楽しさが増えてるやんw
疾風迅雷の維持を各自工夫しながら行えというスタッフからのお達しですね。
これは…疾風迅雷維持がうまくなるほど自分の腕前が上がっていることを実感できる良ジョブなのではないでしょうか?
惜しむらくは面白いスキルが78~80レベルにならないと使えないことでしょうね…。なんていうか…
楽しさ焦らせすぎーーーーーっ!
あと六合星導脚みて春麗の天昇脚思い出したのは私だけではないはず…。
関連記事
画像・動画引用元:Copyright (C) 2010 - 2019 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.