小説やアニメ、映画などを語れる隠れ家を所望するっ!

気に入った漫画や小説、アニメやゲームをがむしゃらに紹介していくブログ

【FF14】マクロ準備OK!挑戦者に送る極ティターニア討滅のコツ

(漆黒のヴィランズVer5.01)

 

f:id:yamasanyamasan30:20190720193557p:plain

 

  

何度かモンクで極ティターニア討滅戦を周回できたのでマクロや注意点、感想をまとめてみました。

 

野良でも使えるわかりやすいマクロがほしい・なんか安定しない・チャレンジしたけどクリアできないという人は参考にしてみてください。

 

※目次から気になる項目に飛ぶと楽です。

 

 

 

 

マクロ

 

f:id:yamasanyamasan30:20190720193647p:plain

 

 

/p 【水のルーン】 
/p H1  MT   H2  
/p  D1 ボス D2    
/p D3  ST  D4     
/p ---------------------------------------------------------------
/p 【火のルーン】※履行後の茨は時計回りで処理  
/p MTH1   STH2
/p D1D3   D2D4
/p ---------------------------------------------------------------
/p 【ブランブルチェーン (茨)】北:タンク,ヒラ 南:DPS
/p ---------------------------------------------------------------
/p 【ビリビリ、カミナリ(線)】西処理 ST→D1→D2→D3→D4→H1

/p 【妖精光】①無敵受け>②頭割り(応相談)
/p 【雑魚】 西ST 北MT 東DPS (処理  東→北→西)
/micon バタフライエフェクト minion

 

 

分かりやすさ重視です。

 

 

 

極ティターニア討滅戦の注意点

 

f:id:yamasanyamasan30:20190720193756p:plain

 

 

周回して感じたことをまとめてみました。

 

チャレンジしたけどまだクリアできていない・安定しないという人はぜひ読んでみてください。

 

※ギミック順に書いてあります。

 

 

①幻のルーンの時はとりあえず慣れろ

 

履行後の誘惑攻撃を食らうと即死です。外周範囲は食らってもワンチャンありますので

履行前から離れる癖をつけておいたほうがいいです。

 

 

②チェーンを切る時は詠唱が終わってから走り出す

 

詠唱前に走り出すと切りづらくなります。野良でやると指摘されますw

 

 

③雷がはじまったら線がとりやすいように少しだけティターニアから離れる

 

離れないとSTがうまく取れないときがあります。

 

 

➃雷受け渡しは野良では離れた方が無難

 

やってみると分かるのですが、殴り続けている人の線をとるのは意外と難しいので殴り続けるときは全滅のリスクを覚悟しましょう。

 

自分が線をとる方だった場合は、相手にぶつかるというよりは前をかすめるようにした方がとりやすいです。

 

 

⑤根のルーンの時は前もってスプリントしておく

 

チェーンの詠唱が終わる前にスプリントボタンを押しておくと余裕をもって滑り込めるようになります。(詠唱前に走り出さないように注意)

 

 

⑥根のルーンは突進技で意外とすり抜けられる

 

画面ではふさがったように見えても突進技で意外と無傷ですり抜けられます。(ラグのせいか?)

 

 

⑦氷でヘタこいて死ぬなら中央受けで火力増し

 

氷で死にやすい人は中央で一撃食らうのを覚悟して待機していたほうがいいです。

 

待機して一撃食らう分、火力で貢献しましょう。

 

 

⑧ピンクの円範囲攻撃は他の人と被っても生き残れる

 

ピンクの円範囲攻撃の攻撃力は高くありません。一人くらいかぶっても生きのこれます。

 

ヘタに動くよりは食らってもいいやという気持ちでPTの被害を減らしましょう。

 

 

⑨ノックバック時の準備は早めに(地面からツタが生えてきたら移動開始)

 

ずっと攻撃している人ほど死にやすい印象です。攻撃を早めに切り上げて移動するのが死なないコツだと思います。

 

 

⑩ノックバック後の頭割りは北雑魚前に集合

 

ヘタに動かず北に集合するといいと思います。範囲マークがついている人は頭割りに行かないで脇によけましょう。

 

 

⑪大きくなった雑魚を安定させたいならLB3をぶち込む

 

雑魚が火力が足りなくて越せないときはLB3をぶち込んでしまうと安定します。

 

ここでLB3を使ってもクリアできます。

 

 

⑫究極履行が終わったら幻のルーンの誘惑攻撃に注意

 

ホッと一息ついたときに一番怖い攻撃が来ます。

 

誘惑攻撃食らったら即死確定なので、幻のルーンの詠唱が見えたらとりあえず外に逃げておくことをおすすめします。 

 

 

⑬青い雑魚が現れてしまったら優先して撃破

 

水のルーンを失敗した場合、青い雑魚が発生します。

 

一匹でもいたら全滅コースなので発生してしまったらティターニアより優先して攻撃しましょう。

 

倒せそうにないときはLBぶち込んでしまっていいと思います。

 

 

⑭究極履行後の誘惑攻撃を避けられたらあとは簡単

 

究極履行後の誘惑攻撃以降は前半と同じ技が多いため、落ち着いてこなせばクリアできると思います。 

 

 

 

極ティターニア討滅戦の周回感想

 

f:id:yamasanyamasan30:20190720194137p:plain



 

極ティターニアは優しい人が多ければ多いほど安定!

 

極ティターニアは雷やチェーンのギミックのように他の人と協力するギミックが多いです。

 

そして火力を出そうとして自分本位になると…ミスして全滅しますね。

 

特に崩れることが多かったのは以下の2点。

 

・雷をうまく受け取れない

・雑魚戦のノックバックでしっかり移動できておらず落下する

 

どちらのギミックもPT全体を考えて安全に動けば簡単に超えられる箇所ですので、皆さんには無理をせず、安全第一でギミック処理していただければな~と思います。

 

火力よりも安全性、そしてPT全体の動きやすさを考える優しさ…これが極ティターニアをクリアするために大事なことだと思います。

 

 

 

関連記事

www.kakuregasyomou.com

www.kakuregasyomou.com

www.kakuregasyomou.com

www.kakuregasyomou.com

 

 

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。