小説や漫画、アニメや映画などを語れる隠れ家を所望する!

気に入った漫画や小説、アニメやゲームをがむしゃらに紹介していくブログ

【FF14】工夫しがいがあって面白い5.0の戦士とスキル効果

(漆黒のヴィランズVer5.01)

 

 

f:id:yamasanyamasan30:20190722013859p:plain

 

 

超強力な攻撃を一撃でも多く叩きつける!

 

どうも、現在戦士レベリング中です。昨日78レベルになりました!

 

スキルだけみたら紅蓮とそれほど変わらず面白くなさそうだなと思っていましたが…レベル上げしてみると存外楽しいですね。

 

というわけで今回はまだ触っていない人のために5.0漆黒のヴィランズの戦士の魅力をお届けします。

 

※長くなりましたので目次から気になるところへ飛んでください。

 各項目で完結するように書いてあります。

 

 

 

 

 

漆黒のヴィランズの戦士の方針

 

f:id:yamasanyamasan30:20190722013946p:plain

 

 

タンクの中でも攻撃特化だが、驚くほど火力があるわけではない!

 

 

瞬間火力はタンクで一番だと思いますが、総合的なな火力は他のタンクと比べてそれほど飛びぬけているわけではありません。

 

防御に関しては他のタンクに比べるとバフが少なくて若干弱め。回復アビリティがありますが…FF14のゲーム的に被ダメカットの方が有効なので効果は微妙です。

 

以上のことから…「戦士でもいいんだけど…他のタンクの方が強いんじゃね?」という風潮になっています。

 

私もガンブレイカーをレベル80まで育てましたが、豊富な防御バフやブルータルシェルの効果で戦士よりも圧倒的に硬く感じました。 

 

 

 

 

漆黒のヴィランズの戦士の魅力

 

f:id:yamasanyamasan30:20190722014042p:plain

 

 

微妙な立ち位置になってしまった戦士ですが…もちろん長所もあります。

 

①瞬間火力による圧倒的な殲滅力

②置き換えスキルが多くホットバーが少なくて済む

③操作が忙しくない

 

特に①と③の組み合わせが魅力的ですね。スキルの効果さえ理解できれば簡単操作で雑魚をすばやく殲滅することが出来ます。

 

結果としてかなり疲れづらいタンクになっていますね。

 

 

 

基本的なスキル回しの考え方

 

f:id:yamasanyamasan30:20190722024339p:plain

 

 

大事なのは以下の2点になります。

 

この二つを意識していくことで火力を高めることが出来ます。

 

①ウォークライのリキャストを早める

 

f:id:yamasanyamasan30:20190722014139p:plain

 

 

ウォークライの発動回数が火力に直結! 

  

 

ウォークライを使えば使うほど超強力な攻撃であるカオスティックサイクロンやインナーカオスをたくさん使えるようになります。

 

フェルグリーヴやデシメートを積極的に使ってウォークライのリキャストをどんどん短縮していきましょう。

 

【関連スキル・特性】

f:id:yamasanyamasan30:20190721224557p:plain

f:id:yamasanyamasan30:20190721224613p:plain

f:id:yamasanyamasan30:20190721224642p:plain

f:id:yamasanyamasan30:20190721224718p:plain

 

 

 

②原初の解放のリキャスト中にインナーカオスで戦う

 

f:id:yamasanyamasan30:20190722014238p:plain

 

 

原初の解放とカオス系は同時に使わない!

 

 

原初の解放時の攻撃にはクリティカルとダイレクトヒットが確実にのります。

 

強力な攻撃であるカオスティックサイクロンとインナーカオスにもクリティカルとダイレクトヒットが確実にのります。

 

つまり…合わせるよりは別々に使った方が継続的に火力が出せます。

 

【関連スキル・特性】 

f:id:yamasanyamasan30:20190721225104p:plain

f:id:yamasanyamasan30:20190721224642p:plain

f:id:yamasanyamasan30:20190721224718p:plain


 

 

 

注目したいスキル・小技

 

①スリル・オブ・バトル

 

f:id:yamasanyamasan30:20190722014326p:plain

 

 

地味に時間が短縮されておる…

 

 

紅蓮のリベレーターに比べるとリキャストが120→90秒と短くなりましたが、効果時間も20→10秒と短くなっているので注意してください。

 

また78レベルになると自身が受けるHP回復効果を20%上昇させる効果が追加されます。

 

【関連スキル・特性】

f:id:yamasanyamasan30:20190721225311p:plain

f:id:yamasanyamasan30:20190721225326p:plain

 

【小技】 

魔法に限定されていないのでスリル・オブ・バトルを使ってからエクリブリウムを使うと回復量を高めることが出来ます。HP吸収攻撃にも効果がのるかも…。(未確認)

 

f:id:yamasanyamasan30:20190721225759p:plain

 

 

 

ヴェンジェンス

 

f:id:yamasanyamasan30:20190722014505p:plain

 

 

全体的にタンクの防御バフ時間は短くされている!

 

 

紅蓮のリベレーターに比べると効果時間が15→10秒と短くなっているので注意。

 

【関連スキル・特性】

f:id:yamasanyamasan30:20190721230002p:plain

 

【小技】

原初の解放と合わせて使うと反射ダメージがクリティカル&ダイレクトヒットして火力が上がります。

 

f:id:yamasanyamasan30:20190721225104p:plain

 

 

 

ミスリルテンペスト

 

f:id:yamasanyamasan30:20190722014627p:plain

 

 

このモーション…昔PvPのスキルで使われていたような…

 

 

 漆黒のヴィランズで追加された範囲技。シュトルムブレハ の与ダメ10%UP効果の延長もできます。

 

74レベルになるとインナービーストも上昇するようになるので範囲殲滅が捗ります。

 

【関連スキル・特性】

f:id:yamasanyamasan30:20190721231014p:plain

f:id:yamasanyamasan30:20190721231034p:plain

f:id:yamasanyamasan30:20190721231252p:plain

 

 

 

➃ホルムギャング

 

f:id:yamasanyamasan30:20190722014900p:plain

 

 

地味だけど優良な改善点w

 

 

紅蓮のリベレーターまでは対象がいないと使えませんでしたが、漆黒のヴィランズからは対象がいなくても使えるようになりました。

 

【関連スキル・特性】

f:id:yamasanyamasan30:20190721231557p:plain

 

 

 

⑤原初の直感

 

f:id:yamasanyamasan30:20190722014938p:plain

 

 

拡張前のデメリットのイメージが抜けないw

 

 

紅蓮のリベレーターで存在していた前面以外クリティカルのデメリットがなくなり、重い一撃を受け止めるためのスキルに変更されました。

 

リキャストを原初の猛りと共有しています。ボス戦・MT時は直感を、ID雑魚戦・ST時は猛りを優先して使う形となります。(原初の猛りについては⑧を参照)

 

【関連スキル・特性】

f:id:yamasanyamasan30:20190721232603p:plain

f:id:yamasanyamasan30:20190721232630p:plain

 

 

 

⑥エクリブリウム

 

f:id:yamasanyamasan30:20190722015103p:plain

 

 

緊急回復用やない…防御バフの代わりやっ!

 

 

攻撃力依存の回復アビリティ。

 

戦士は防御バフが少なく短いため、緊急時の回復というよりは防御バフの代わりに使用することになります。

 

【関連スキル・特性】

f:id:yamasanyamasan30:20190721225759p:plain

 

【小技】

スリル・オブ・バトルの回復性能アップの効果と合わせると回復量が上昇します。

 

f:id:yamasanyamasan30:20190721225311p:plain

f:id:yamasanyamasan30:20190721225326p:plain

 

 

 

⑦カオティックサイクロン

 

f:id:yamasanyamasan30:20190722015250p:plain

 

 

威力減衰のない超強力範囲攻撃!

 

 

漆黒のヴィランズから追加された必ずクリティカル&ダイレクトヒットする強力な範囲攻撃です。敵の数による威力減衰もなし!

 

ウォークライを使用することでデシメートがカオスティックサイクロンに変化して一度だけ放つことができます。(正確には原初の混沌のバフが付いて技が変化している)

 

実は通常のフェルグリーヴよりクリティカル&ダイレクトヒットでダメージが出ます。

 

80レベルでインナーカオスを覚えるまでは単体でもカオスティックサイクロンを使いましょう。

 

【関連スキル・特性】

f:id:yamasanyamasan30:20190721224642p:plain

f:id:yamasanyamasan30:20190721224557p:plain

f:id:yamasanyamasan30:20190721234008p:plain

f:id:yamasanyamasan30:20190721233713p:plain

f:id:yamasanyamasan30:20190721224718p:plain

 

 

 

⑧原初の猛り

 

f:id:yamasanyamasan30:20190722015325p:plain

 

 

効果時間6秒の間に全力を尽くしたくなるスキル

 

 

PTメンバー一人を対象に使用して効果を発揮するスキル。

 

自分:攻撃した分HPを回復する

PTメンバー:被ダメ10%カット+戦士(自分)が攻撃して回復した半分のHPをPTメンバーも回復

 

主にID雑魚戦とST時に使用します。

 

効果時間は6秒と短いですが、原初の解放やカオティックサイクロン・インナーカオスなどの協力な攻撃と合わせて使うと思った以上に活躍します。

 

【関連スキル・特性】 

f:id:yamasanyamasan30:20190721232630p:plain

f:id:yamasanyamasan30:20190721224642p:plain

f:id:yamasanyamasan30:20190721224718p:plain

f:id:yamasanyamasan30:20190721225104p:plain

 

 

 

 

使い辛い・疑問に思うスキル

 

戦士を育てていて「なんでこんな仕様なのかな~」と思ったスキルたちです。

 

愚痴に近いので読みたい人だけ読んでいただければと思います。

 

 

 

①オーバーパワー

 

f:id:yamasanyamasan30:20190722015422p:plain

 

 

敵をターゲットしていないと使えない!

 

 

気軽に使える範囲攻撃ですが…対象を指定していないと発動できないのが範囲コンボの時に地味に辛いです。

 

【関連スキル・特性】

f:id:yamasanyamasan30:20190721234529p:plain

 

 

 

②原初の魂

 

f:id:yamasanyamasan30:20190722015507p:plain

 

 

HP吸収でピンチ乗り切り&防御バフを合わせる楽しみが激変!

 

 

防御バフ効果&HP吸収効果が削除されてただの単体攻撃に…。

 

戦士の特徴的な技だったのに…効果が激変して地味にショックです。

 

【関連スキル・特性】

f:id:yamasanyamasan30:20190721234751p:plain

 

 

 

③シュトルムブレハ 

 

f:id:yamasanyamasan30:20190722015540p:plain

 

 

与ダメアップ効果を付けるためにコンボ繋げるのが手間

 

 

IDでの進行中、シュトルムブレハの与ダメアップ効果を付けるのにコンボを3段階目までつなげなければならず地味に手間ですね。

 

メイムやミスリルテンペストにつけてくれると無駄がないんですけどね~。

 

【関連スキル・特性】

f:id:yamasanyamasan30:20190722021831p:plain

f:id:yamasanyamasan30:20190721234853p:plain

f:id:yamasanyamasan30:20190721231014p:plain

 

 

 

➃ウォークライ

 

f:id:yamasanyamasan30:20190722021132p:plain



チャージ数が見づらい

 

 

アイコンの色がピンク色のため地味にチャージ数が見づらいです。

 

現在は慣れてきたのでそれほどではないんですけどね。

 

【関連記事・スキル】

f:id:yamasanyamasan30:20190721224557p:plain

 

 

 

オンスロート

 

f:id:yamasanyamasan30:20190722022121p:plain

 

他タンクの突進は威力200でチャージ機能付きやぞ?

 

 

戦士の突進技ですが…インナービーストを20消費する・チャージ機能なしなのに他タンクの突進技より弱いのはこれいかに?

 

インナービースト消費するので気軽に使えないんですよね…。コストなくしてくれてもいいのよ?

 

発動にコストがかかるのに他タンクの突進技より優れているところがないのが悲しい…。原初の解放のせいでしょうか?

 

【関連スキル・特性】

f:id:yamasanyamasan30:20190722000054p:plain

f:id:yamasanyamasan30:20190721225104p:plain

 

【他タンクの突進攻撃】

f:id:yamasanyamasan30:20190722023724p:plain

f:id:yamasanyamasan30:20190722023739p:plain

f:id:yamasanyamasan30:20190722023947p:plain



 

⑥アップヒーバル

 

f:id:yamasanyamasan30:20190722020238p:plain

 

 

戦士の調整はプレイヤーへの心理的配慮が足りなかったw

 

 

インナービースト消費20が必要だけど威力が450の攻撃アビリティ。特殊効果はなし。

 

コストなしのガンブレイカーのブラスティングゾーンが威力800なんですけど…この違いは何?

 

悲しいけど…どうしても他のタンクの技と比べてしまうのよね。

 

インナービースト消費20は地味に大きくて気軽に使えません。たかが20…されど20…。

 

【関連スキル・特性】

f:id:yamasanyamasan30:20190722001448p:plain

 

【他タンクの似たような攻撃アビリティ】

f:id:yamasanyamasan30:20190722022347p:plain

f:id:yamasanyamasan30:20190722023532p:plain

f:id:yamasanyamasan30:20190722023607p:plain

 

 

⑦ 原初の猛り

 

f:id:yamasanyamasan30:20190722020509p:plain

 

 

原初の直感と別リキャにしてくれたら神スキルだった

 

 

原初の直感とリキャストを共有しているので気軽に使えないのがもどかしいです。

 

別のリキャストにしてくれるとばんばん使えて楽しくなりそうなんですが…強くなりすぎるからだめかな~。

 

※原初の猛りの説明は「注目したいスキル・小技」の⑧の項目にかいてあります。

 

 【関連スキル・特性】

f:id:yamasanyamasan30:20190721232630p:plain

f:id:yamasanyamasan30:20190722001657p:plain
 

 

 

 

まとめ

 

f:id:yamasanyamasan30:20190722021250p:plain

 

漆黒のヴィランズの戦士について調べてみましたが、感想としては…

 

 

面白いんだけど痒いところに手が届いていないジョブ!

 

 

なんかバランス調整で四苦八苦した結果、スキルの使い辛さを残すことで強さを調整したジョブって感じがします。

 

原初の解放の気持ちよさを優先したのかもしれませんね~。

 

ただし、実際に使ってみると簡単操作で色々と工夫できるジョブなので楽しいです。

 

原初の猛りとか強力な攻撃に合わせるとモリモリ回復しますしね。

 

皆さんにも実際に触ってもらい、ぜひこの楽しさを味わってもらいたいです。

 

スキルを理解できれば72レベルのカオスティックサイクロンで楽しさに目覚めるはず…w

 

 

 

関連記事

www.ka

www.kakuregasyomou.com

www.kakuregasyomou.com

www.kakuregasyomou.com

www.kakuregasyomou.com

 

 

戦士のレベル上げをしながら思い出した本

 

鉄球姫エミリー

 

 

 

【あらすじ】

王女ながらも、通常の鎧の三倍の装甲を誇り、輝鉄と呼ばれる鉱石により爆発的に身体能力を向上させる鎧、大甲冑を纏い、鉄球を振り回す少女エミリー。弟王との玉座を巡る争いを避けるために、辺境に身を置くエミリーだが、なおも陰謀の手は迫る。弟王派から放たれた黒い大甲冑に身を包んだ暗殺者、亡霊騎士。その突然の襲撃が屋敷を襲う。エミリーを護るために命さえも懸ける護衛騎士、装甲侍女たち。美しき王女を巡る死闘の行方は…!?第6回スーパーダッシュ小説新人賞大賞受賞の重装甲ファンタジー小説、堂々開幕。

 

下品だけど王女なエミリーがガチガチの鎧で身をかため、鉄球で大暴れするコメディでシリアスなファンタジーライトノベル

 

ゴテゴテの鎧に破壊力が高そうな獲物というのが自分のキャラの戦士のイメージとマッチしておりまして…。戦士使うときはいつも思い出してます。

 

 

画像・動画引用元:Copyright (C) 2010 - 2019 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.  

 

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。