小説やアニメ、映画などを語れる隠れ家を所望するっ!

気に入った漫画や小説、アニメやゲームをがむしゃらに紹介していくブログ

【FF14】敵の真後ろで戦え!踊り子のスキルやポイントまとめ

(漆黒のヴィランズVer5.01)

 

f:id:yamasanyamasan30:20190730031737p:plain

 

 

漆黒のヴィランズが発売されてから1カ月、ようやく踊り子を80レベルにしましたので基本的なポイントをまとめてみました。

 

これから踊り子を育ててみようと思っている方や少しだけ触ってみた方には参考になると思いますのでよろしければどうぞ。

 

 

↓ 漆黒のヴィランズ発売前の踊り子の記事(修正してあります)

www.kakuregasyomou.com

 

 

 

【参考】踊り子AF 

 

f:id:yamasanyamasan30:20190730033336p:plain

 

 

 

 <ポイント>

①遠隔物理DPSだけど敵の真後ろで戦うべき

 

f:id:yamasanyamasan30:20190730024541p:plain

 

 

遠隔DPSが離れて戦わなければいけないという決まりはない!

 

 

下記の理由から踊り子は敵の真後ろで戦った方が効率的だと思います。

 

・範囲コンボの範囲は自分を中心に5m

・癒しのワルツの効果は3m

・基本的にFF14は真後ろ集合が基本(バフや回復がしやすい)

 

ぶっちゃけFF14の戦闘で敵から離れて戦うメリットってそこまでありませんからね…。

 

回復の手間を考えるとどのジョブも敵の真後ろに陣取り可能な限り密集するべきだと思います。(白のケアルガの範囲は5mとせまいことを覚えておこう)

 

どんなジョブにも限らず、うまい人ほど敵の真後ろに集合している気がします。 

 

 

②IDではダンスは移動時に踊っておく

 

f:id:yamasanyamasan30:20190730024705p:plain

 

 

移動時にダンスしておき、接敵時にタンクの動きを見ながらぶっ放す!

 

 

敵に接敵してから踊るのではなく、移動時に踊っていつでもダンスが放てるようにしておくのがIDでの基本です。

 

踊り子の最大の武器はチャクラムではなくスタンダードフィニッシュなどの範囲攻撃です。 

 

 

③ダンスはリキャストごとに踊る

 

f:id:yamasanyamasan30:20190730024751p:plain

 

 

ダンスの範囲攻撃がメインウェポン

 

 

カスケードなどのチャクラム攻撃をメインに使いたくなってしまいますが、火力を出すならリキャストごとにダンスを使用しましょう。

 

ダンスの範囲攻撃はチャクラムの攻撃に比べかなり強力です。

 

 

④Proc技は優先して使え

 

f:id:yamasanyamasan30:20190730024932p:plain

 

 

優先順位はダンス>Proc>通常WS

 

 

コンボとコンボの間にProc技を入れてもコンボが途切れないので、Procしたらそちらを優先して使いましょう。

 

アビリティの幻扇がProcした場合は…

 

・雑魚殲滅時は即使用

・ボス戦時はテクニカルフィニッシュに合わせて一気に放出

 

という考え方でいいと思います。(個人的にはモーションがかっこいいのでボス戦でも即使用していますがw)

 

 

⑤踊り子の攻撃力は高かった

 

f:id:yamasanyamasan30:20190730025016p:plain

 

 

味方バフを含めるとかなりの火力が出ている

 

 

踊り子個人の火力は高いとは言えませんが、有志が開発したDPSメーターをもとにパーティーDPSも含めて考えると高いDPSが出ているとのことです。

 

IDの範囲攻撃については…かなり強いですね。殲滅能力が高くID攻略がサクサク進みます。

 

 

⑥雑魚戦時は操作簡単、ボス戦時は若干難しくなる

 

f:id:yamasanyamasan30:20190730025116p:plain

 

 

ボス戦時は動きながらのProc確認が辛い…

 

 

 IDでの雑魚戦は問題ないのですが、ボス戦時に動かされるとProcの確認やダンス・フラリッシュのリキャスト確認が難しくなりますね。

 

確認がしやすいようにアイコンの位置を調整したり、踊り子の使用頻度を増やして慣れていくしかないと思います。

 

 

⑦テクニカルフィニッシュと攻めのタンゴはセット

 

f:id:yamasanyamasan30:20190730025505p:plain

 

 

どっちもリキャスト時間が120秒

 

 

テクニカルフィニッシュと攻めのタンゴはリキャスト時間が一緒なのでセットで使いましょう。

 

セットで覚えておくことで使い忘れもなくなります。

 

 

エスプリゲージについて

 

f:id:yamasanyamasan30:20190730031240p:plain

 

 

 エスプリゲージはぶっちゃけ「剣の舞い」にしか使わない

 

 

エスプリゲージはスタンダードフィニッシュやテクニカルフィニッシュを使っておけば意識せずとも勝手にたまっていきます。(ダンスを踊って放つとPTメンバーに「エスプリ」バフが付く)

 

そしてゲージが50溜まったらチャージ音もするので見逃す心配もそれほどないはず。

 

 

【参考】「エスプリ」バフを付けるためには以下のどれかを満たせばOK。

 

■ダンスのパートナーとして相方を選び一度ダンスを踊る

(自分と選んだ相方が「エスプリ」の対象・60秒間)

■テクニカルステップを踊り周囲のメンバーに「エスプリ」を付与(15秒間)

■動かなければエスプリがたまっていくインプロビゼーションという技を使う。

 

ちなみにエスプリゲージは「エスプリ」バフが付いたメンバーのWSによって溜まるんですが、溜まる確率は各ジョブ個別に調整されているそうです。

 

 

⑨剣の舞について

 

f:id:yamasanyamasan30:20190730031405p:plain

 

 

基本的にはテクニカルフィニッシュ+攻めのタンゴに合わせて使いたい

 

 

剣の舞をいつ使うか…それはテクニカルフィニッシュのリキャスト時間との相談になる気がします。

 

あと少しでテクニカルフィニッシュのリキャストが終わりそうなら取っておくし、まだ全然リキャストが終わりそうなら使ってしまう感じでしょうか。

 

IDでの雑魚戦なら即打ちしてしまってもいいと思います。 

 

 

まとめ

  

f:id:yamasanyamasan30:20190730032036p:plain

 

 

スキルの説明を読もう!

 

 

まぁ踊り子に限った話ではないんですがw

 

最初は軽くスキルを読んでIDに突入でいいと思います。でも、ずっとスキルを読まないのは勘弁してほしいな~というのが正直なところ。

 

大体どのジョブにもスタッフが想定したスキル同士の組み合わせがあります。(テクニカルフィニッシュと攻めのタンゴのリキャスト時間など)

 

スキルの説明をじっくり読むと組み合わせがなんとなく見えてきますので、ぜひスキルをしっかり確認してバトルをより楽しんでもらいたいです。

 

特に踊り子はいきなりレベル60から始められますので、スキルの確認が飛ばし気味になっちゃいますしね♪

 

 

関連記事

www.kakuregasyomou.com

www.kakuregasyomou.com

www.kakuregasyomou.com

www.kakuregasyomou.com

www.kakuregasyomou.com

 

 

 

 

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。