小説やアニメ、映画などを語れる隠れ家を所望するっ!

気に入った漫画や小説、アニメやゲームをがむしゃらに紹介していくブログ

【FF14】超絶強化で大喜び!5.05モンクの輝き

 

まさかまさかのモンク超絶強化!

 

「ついに運営もやけっぱちになったのか?」というくらい今回のアップデートでモンクが強化されました。まぁ正直な気持ちを言いますと…

 

想像以上に強化されていて逆に恐怖を感じるw

 

というわけで少し触ってきたので、簡単に今回の強化とその感想を書いていきますね。

 

 

 

モンク5.05強化一覧

f:id:yamasanyamasan30:20190730222429p:plain

 引用元:Copyright (C) 2010 - 2019 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.  

 

※5.05パッチノートの公式ページはこちら

 

 

型の時間延長

 

ID道中に余裕が出来た!

 

壱の型や弐の型、参の型の効果時間が10秒→15秒になりました。

 

実感する効果としてはID移動時に余裕が出来ましたね。また、ボスから少し離れる時には演舞しなくてもコンボがつながるときが増えました。

 

まぁ改善される前もそこまで意識するほどのモンク使いではなかったので、実感がちょっと弱いかもしれません。

 

 

マントラの効果範囲がのびた

 

やっと来たか…という感じ
 

マントラの効果範囲が7m→15mに増えました。

 

なんで今まで行わなかったのか…というレベルの調整でしたが、実際に変更してくれるとうれしいもんです。

 

方向指定攻撃のためにこまめに動かなければいけないモンクとしては地味にありがたかったりします。

 

 

演武の強化

 

なにこれ…神スキルかw

 

簡単に言うと、演武を使って参の型→壱の型に変更したとき、疾風迅雷の効果時間を最大まで延長します。

 

この効果のおかげで…IDでも疾風迅雷が全く切れなくなりましたw

 

つまり一度疾風迅雷付けて演武連打しておけば疾風迅雷切れなくなったというわけです。

 

「疾風迅雷の維持に悩んでいた今まではなんだったのか?」と思うほど革新的な変更ですわ…。まさに超絶強化!

 

 

闘気を一気にためられるようになった

 

やだ…快適すぎる…

 

非戦闘時だと1ボタンぽちっと押すだけで闘気が一気に5たまるようになりました。

 

これも今までの苦労を思うと…感無量w

 

・ID移動時にギュインギュイン(アイテムロットしづらい)

・レイドボス開始時にギュインギュイン(会話に加わる余裕がない&やり忘れる)

・場所が変わるとためた闘気もリセット。再度はじめからギュインギュイン

 

これらの苦労から一気に解放されました!

 

今回の変更後さっそくIDに行きましたが…色々と快適になりすぎて逆に違和感を感じましたねw

 

 

金綱の極意で方向指定無視

 

演武や紅蓮の極意、闘魂の変更で隠れているけどかなり優秀な変更

 

ダメージを食らって金綱の決意が付与されると、付与されている30秒間は方向指定無視できるようになりました。

 

つまり30秒間トゥルーノースです。

 

これは地味に大きいですね~。方向指定こんなに緩和していいのかしら?って思うレベル。

 

金綱の極意が60秒、決意の効果が30秒、トゥルーノース2回で20秒と考えると…各スキルをリキャストごとに使えばほぼ方向指定無視できるんじゃないかな~?と思ってしまいます。

 

 

紅蓮の極意

 

今更だけどやっぱりうれしい!

 

紅蓮の極意発動時の自分へのスロウ効果がなくなりました。

 

代わりに攻撃力アップが30%→25%に減りましたが…WSの出が早くなったので実際は少しだけアップしている可能性もあります。

 

スロウ時はボタン押すタイミングも変わったりしてかなりストレスたまりましたからね…。

 

「強力なバフなのでスロウ効果は仕方ないかな…」とあきらめていましたが…ストレスを感じていたところが改善されるのはやっぱりうれしいです!

 

 

陰陽闘気斬・万象闘気圏の非戦闘時使用不可

 

大した影響はない

 

地味な変更点として非戦闘時に陰陽闘気斬と万象闘気圏が使用できなくなりました。

 

普通に戦っている分には問題ないのですが、ソロプレイの時などに万象闘気圏で敵を釣るといったことが出来なくなっちゃいましたね。

 

まぁ大した影響はありません。

 

 

まとめ

 

大幅なプレイフィール(やりやすさ)の改善!

 

直接的な攻撃力のアップなどはありませんでしたが、プレイフィールを超絶強化したおかげで総合的な攻撃力が大幅にアップしたのではないでしょうか?

 

プレイヤーからの不満はかなり解消できたと思います。

 

いやー、モンク的にはこれほど恵まれた改善が過去にあっただろうかというレベルの改善でしたよ。

 

あと望むべくは…もう強化はいらないから、下手な変更で弱体化してくれるなってことでしょうか?

 

モンク弱めるよりも、他のジョブをアッパー化して改善してあげてくだせぇ…。

 

 

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。