小説やアニメ、映画などを語れる隠れ家を所望するっ!

気に入った漫画や小説、アニメやゲームをがむしゃらに紹介していくブログ

【自己啓発本】「超筋トレが最強のソリューションである」の感想

 

 

立ち塞がる障害は全部筋トレでぶっ飛ばす!

 

そんな内容の本でした。私…こういう単純な考えの本って…

 

大好きなんですよね^_^

 

筋トレすれば9割の問題は解決する…読んでいるとなんだか本当にそんな気がしてくる自己啓発本です。

 

今回はそんな筋トレの素晴らしさをこれでもかというくらい詰め込んである「超筋トレが最強のソリューションである」の感想を書いていきたいと思います。

 

 

 

 

①前作「筋トレが最強のソリューションである」は読んでおいた方がいいのか?

 

 

読まなくても大丈夫!

 

言っていることはほぼ同じなので、後発でより洗練された「超筋トレが最強のソリューションである」を優先して読んだ方がいいと思います。

 

著者のtestosteroneさんとスポーツ科学を研究する久保さんとの漫才のようなやりとり、筋トレで人生を変えた人達の漫画も追加されていますしね♪

 

ただし、「筋トレは最強のソリューションである」にしか書いていない内容もあるので、そちらも読んでみても損はないと思いますよ。

 

↓ 「筋トレは最強のソリューションである」の記事も書きました(2019年8月14日)

www.kakuregasyomou.com

 

 

 

②「死にてぇ」→「殺すぞ」に変わる理論

 

「筋トレすれば自信がつくよ」というお話

 

本当に殺すわけではありませんのでご安心を。

 

話をまとめると、筋トレすると「自分はこれだけやったんだ!」と自信がつくよー、ホルモンが出てやる気になるよーということでした。

 

あとは周りの人や環境を物理的になんとかできると思うと、心に余裕ができるとか。

 

確かに上司を物理的にいつでも倒せると思えば心に余裕が持てるかも…。

 

あとは自分の中に一本の芯を作り上げられるのが個人的には大きいと思いましたね。

 

 

 

脳筋的睡眠法

 

睡眠を強制的にとりたいなら筋トレだ!

 

筋トレすると疲れてよく眠れるよね〜というお話です。

 

そしてよく眠るとメンタルも安定するってわけですよ。

 

体力が余っているとつい夜更かししちゃいますしね。

 

まさにシンプル・イズ・ベストな超脳筋的睡眠法w

  

 

 

④筋トレは究極のアンチエイジング(抗老化)

 

筋トレで性欲も回復するらしいぞ!

 

メンタルケアといい性欲回復といい、もうこの本読んでいると筋トレの良いところしか見つからないんだがw

 

変な商品買ったり変わったダイエットを試すよりは、さっさと筋トレ始めた方がプラスに働くような気がしますね。

 

ちなみに筋トレオタクになると、自分の筋肉を弱らせないように生活習慣に気を遣い始めることでより健康的になるそうですよ。

 

 

 

⑤筋トレするとモテる

 

めっちゃモテた〜い^_^

 

www.youtube.com

(引用元:KADOKAWAanime公式チャンネルより)

 

 

まぁ要するに、筋トレすれば自分に自信がつき性格も明るくなりモテやすくなるという事。

 

そして…最終的にはもっと筋肉つけたいと思いモテるモテないに興味がなくなると…。

 

…もうここまでくれば満足感で満たされている気がしますね。

 

素晴らしきかな筋肉出家!

 

 

 

⑥タンパク質

 

タンパク質食わねぇか?(大泉シェフ風に

 

人間は食事を摂るときにもカロリーを消費しています。

 

それを「食事誘発性熱産生」と言うそうな。

 

そして、炭水化物・タンパク質・脂質の中で食事誘発性熱産生の割合が1番大きいのがタンパク質とのこと。(タンパク質30%、他は7%ほど)

 

つまり…タンパク質を多く摂れば食事の時に消費するエネルギーが増えて、摂取する総カロリーを抑えられるってわけですね。

 

これがダイエットするときはタンパク質中心にしろと言われる理由…なのだろうか?(不確か)

 

でも食事誘発性熱産生のことを意識すると、タンパク質中心の食事生活にしたくなってきますよね。

 

 

 

⑦なんか色々活性化する

 

筋トレミクスとは上手いこと言ったもんだw

 

筋トレをすることで現在日本が抱えている問題を解決できるというのか…。

 

読んでみると結構理に適っている気がしてくる不思議w

 

これぐらい単純な考え方の方が分かりやすく信じやすいので好きですわ。

 

 

 

まとめ

 

筋トレしたくなってきた!

 

これは良い自己啓発本だと思います。

 

筆者の経験に基づき筋トレのメリットが「これでもかっ!」というほど分かりやすく書かれており、「信じてみるか〜」という気にさせてくれます。

 

まぁぶっちゃけ…この本読んでジムに通い始めましたw(楽しいです

 

あとは所々笑わせてくれるとんでも理論も面白おかしくてグッド!

 

何かを始めたいとき、自分を変えたいときに皆さんも読んでみてはいかがでしょうか?

 

自分を変える原動力になってくれるかもしれませんよ。

 

 

 

似ている作品

 

ブルーピリオド

 

 

高校生の主人公が絵に目覚め、難関の芸術大学を真剣に目指していくなかなかにシリアスな漫画。5巻まで発売中。

 

何かを始めてみようという気にさせてくれる作品として似ているかな~と思いました。

 

好きなものを追い求めていく熱量がものすごい作品ですのでぜひ一度読んでみてください。

 

↓ 過去に書いた感想記事

www.kakuregasyomou.com

www.kakuregasyomou.com

www.kakuregasyomou.com

 

 

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。