自分でも予測不可能な作品が集まったw
テレビ版をちょっとずつ見ながら「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」に似ている作品ないかな~と考え続けた結果、以下の作品が思い浮かびました。
↓ 「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」とは
MADLAX
マドラックスと名乗る美少女エージェントと記憶をなくしながらも飛行機事故から単身無傷で帰宅したマーガレット・バートンの関係の真相をたどるアニメ作品。
公式サイトはこちら
人間が心に抱える二面性をテーマにした作品で、徐々に二人の謎が解けていくストーリーにワクワクしましたね。
まぁもっとも有名なのはガンアクションと一緒に流れる「ヤンマーニ」と呼ばれる挿入歌でしょうが…。(本当の曲名は「nowhere」)
「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」と似ているところですか?
………
主人公が金髪姉ちゃんでミステリアスなところかなw
↓ Amazon Prim Video
Artiste
レストランで働く気弱な青年・ジルベールを中心に描かれたお仕事青春ストーリー漫画。5巻まで発売中。
ジルベールを中心にそれぞれの悩みや人間関係の衝突・解決が描かれています。
特に同僚のヤンの過去話や姉弟話にはジ~ンとくるものがあります。覚醒したヤンは主役のジルベールを喰う勢いで大活躍していますw(3巻と5巻がおすすめ)
↓ ヤンについて知りたい方はこちら
「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」に似ているところは…
ジルベールだけでなく周りの人間にも焦点を当ててジンワリ感動させてくれるところですね。
騎士団付属のカフェテリアは、夜間営業をしておりません。
騎士団付属のカフェテリア(食堂)の料理長であるロビンと騎士団長のサラの関係を描いたライトノベル作品です。全2巻。
サラに近づく者に嫉妬の炎を静かに燃やすロビンとサラの境遇・裏の仕事が物語に深みを持たせていて面白いと思います。
「ヴァイオレット・ガーデン」に似ているところは…
暗い境遇ゆえにサラが愛についてよくわかっていないところですかね~。
読んでいるうちに「ロビン頑張るんや…」という気持ちになります。
↓ 感想
ゼペットの娘たち
機鋼人形師のサツキとサツキによって作られた機鋼人形であるハリケーンが織りなすぼのぼのストーリーライトノベル。全2巻。
機鋼人形作りにしか興味のないサツキと作られたばかりでいまいち常識のないハリケーンを中心に、周りの人たちのちょっとした悩みを解決していくお話となっております。
物語はコミカルに進んでいき、非常にテンポよく読める作品となっております。
ハリケーンが世間知らずなところと人々の悩みを解決していく構成が「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」に似ているかな~と思いました。
惜しむらくは2巻で終了してしまっていること・Kindleで電子書籍化されていないことでしょうか…。
個人的には読んできたライトノベルの中でもかなり上位に食い込んでいます。
プラスティック・メモリーズ
アンドロイドを管理するSAI社で働くツカサと心を持ったアンドロイド・アイラがコンビを組み、様々な出来事を体験することで心の距離を縮めていくアニメ作品。
公式サイトはこちら ↓
二人の仕事は寿命を迎えるアンドロイドを回収すること。そしてアイラもアンドロイド…あとは分かるな?
心を揺さぶられる作品が好きなら必ず押さえておきたい作品の一つですよね。主題歌もかなりいいので是非聞いてもらいたいです。
↓ PV3
各話で語られるアンドロイド回収時の様々な想いが「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」の構成と似ていると思いました。
ちなみにPS Vitaのゲームはアニメをうまく補完してあるらしく非常に評価が高いです。アイラルートのエンディングも3つありますしね。
【ネタバレ】
アニメの結末に納得できなかった人はBルートをやると幸せになれるかも…。