この一か月半ジムに週5(多いときは週7)で通い続けましたが…ジムに行きたくないときも多々ありました。
ですが…
欲望で引っ張ったw
前の記事にも書きましたが、自分に嘘をついてなんとかジムに通いましたね。
「運動後にはプラモ買いに行く」「運動後には腹いっぱい食う」「運動後には映画観に行く」などなど…自分の欲望を餌に通い続けましたよ。
まぁさすがにいつも「自分だまし作戦」で行くのは無理があったため、ほかにも様々な作戦を考案して実行しましたが…。
今回はそんな作戦の数々とその結果を書いていきたいと思います。
①自分をだます
いわゆる飴と鞭
運動が鞭、欲望が飴ですね。
ジムに着きさえすればこっちのもんなので、行きたくない自分に飴を用意して嘘をつきまくりました。
「運動した後にカルピスがぶ飲みする」
「運動した後にステーキ3枚食う」
「運動した後にガンプラ買いに行く」
などなど…とにかく自分がやりたいことを思い浮かべて、運動後は必ず実行するつもりでジムに通いました。
その結果…
8割くらいは運動中に発散されて実行せずw
なんかスッキリした気持ちになって欲望がどっか行っちゃうんですよね。
というわけで筋トレのみ実行して私の財布も守られたのでしたw
②テストテストロンさんの本を読む
効果絶大!
筋トレのメリットがたくさん書いてあるため、やる気を出すにはもってこいの本ですね。
そもそもが、テストテストロンさんの本を読んだのがきっかけでジムに通い始めたわけでして…。
乗り気じゃないとき・筋トレの効果をイマイチ感じられないときはKindleに登録していつでも読めるようにしてあるので、その場で読んでやる気を出すようにしています。
↓ 過去記事
③アニメ「ダンベル何キロ持てる?」の主題歌とED曲を聴く
サイドチェストーーーーーー!
↓ 主題歌「お願いマッスル」
↓ ED曲「マッチョアネーム?」
筋トレ関係なく元気が出る曲だと思います。
そして筋トレ始めると歌詞の内容が分かるようになりさらに元気が出る曲になると思いますw
「ラットプルダウン」とか「レッグ・カール」なんてジムに行って筋トレやらないと絶対覚えませんでしたからねw
やる気が出ないときはこの2曲を延々とループさせて自分を鼓舞しております。
④漫画「ダンベル何キロ持てる?」の3巻を読む
初心者に優しい内容が書いてある
3巻が一番手軽にできて身近な内容が書いてあるかな~と個人的には思っています。
特にアクティブレスト(積極的休養)とアイソメトリックス(ポージング)に書いてあるところがやる気を刺激してくれますね~。
道具使ったりきつそうなトレーニングだけが筋トレではないことを教えてくれるのが初心者にとっては非常にありがたいです。
⑤自分を甘やかす
「もう今日は軽めでいいや~」と思いながらジムに行く
はじめから「このメニューを必ずこなさねば」と強迫観念持ちながらジムに行っていると、行くのが嫌になってくるんですよね。
というわけでやる気が出ないときは「もう今日は軽めでいいや~」と思いながらジムに向かっています。
具体的には…
「とりあえずジムに行ってマシン4つくらいやって帰るか」
「なんか体疲れているからアクティブレスト(積極的休養)だ」
「重さ一段階落としてスピード重視で動かすか」
など考えながらジムに向かっていますね。
そしてジムで筋トレはじめると…
結局いつもどおりやるからw
でも体がだるかったり筋トレ始めても気分が乗らないなど調子が明らかに悪いときは筋トレが嫌にならないように手を抜いて短めで切り上げています。
嫌なイメージを植え付けてしまうと①の自分をだます方法も使えなくなってしまうので、嫌になる前に切り上げることはかなり重要だと思いますね。
まとめ
自分を自分で褒めてあげたい
一か月半もジムに通い続けている自分を褒めてあげたいですね。
ぶっちゃけ運動嫌いにとって一か月半は…
決して短くないっ!
辛いに決まってるでしょうに(泣)
今だって筋トレ中は「マジで苦しい…もうやめたい…」と思いながら体動かしていますよ…。
思ったほど脂肪が落ちたり筋肉ついた気しませんしね…。
でも体の調子は筋肉がほぐれてかなり良くなっているので、続けた先にあるムキムキボディと体力向上を夢見てこれからも頑張りたいと思います。
筋トレ終わった後はすっきりして気分もいいですしね♪