小説や漫画、アニメや映画などを語れる隠れ家を所望する!

気に入った漫画や小説、アニメやゲームをがむしゃらに紹介していくブログ

【FF14】初心者に届け!アメノミハシラ高速周回のコツ

(漆黒のヴィランズVer5.08時点)

 

f:id:yamasanyamasan30:20191002051913j:plain

 

 

アイテム使いまくろうぜ!

 

アメノミハシラを高速で周回するにはアイテムを使いまくるのが一番ですね~。

 

普通に回ると15~20分くらいかかってしまうんですが、アイテムを効率よく使うと10分くらいで終わるんですよ。

 

今回はそんなアメノミハシラを高速で周回するコツをまとめてみたいと思います。

 

 

 

【アメノミハシラのメリット】

 

f:id:yamasanyamasan30:20191002043319j:plain


 

人はなぜアメノミハシラに挑むのか…気軽にレベル上げできるからや!

 

61レベルから挑むことが出来るアメノミハシラですが、経験的に75レベルくらいまでなら苦にならずにレベルを上げることが出来ます。

 

レベル70以下なら一足先に70レベルまでのスキルが使えたりするし、敵をすばやく倒す経験が積めるためスキル回しの練習にもなります。

 

メリットをまとめてみると…

 

・しゃきりやすい

・ロールによる仕事がほぼないため気軽に行ける

・短時間で回れるので暇な時間に最適

・基本的にはソロ4人の集まりなので1人で行きやすい

・結構な経験値がもらえる

・一人くらい死んでもほぼ影響がない

・光る武器が手に入る

・マケボで8万くらいで売れるミニオンが手に入るときがある

 

などなど。

 

まぁ一番のメリットはやっぱり気楽に行けることですかね~。全滅することも滅多にありませんしね。

 

 

 

【高速周回のコツ】 

 

f:id:yamasanyamasan30:20191002043449j:plain

 

アメノミハシラを高速周回するために気を付けるのは以下のことを意識していきましょう。

 

①アイテムをどんどん使っていく

②無駄な戦闘は避ける

③地図は常に開いてゲートの位置を素早く確認

④ゲート内にしっかり入る

⑤宝箱は開けるがポーション系の宝箱だけはスルー

⑥なるべく集団で移動する

 

一つずつ簡潔に説明していきますね。

 

 

①アイテムをどんどん使っていく

 

f:id:yamasanyamasan30:20191002043618j:plain

 

使う人がいなければどんどんアイテムは使っていけ!

 

積極的に使ってくれる人がいるなら任せてしまっていいと思います。

 

ですが、4人とも使わない状況の時は率先して使いましょう。

 

下手に使ったら文句が飛んでくる?アイテム使わないやつに文句言う資格はない!

 

よく使うアイテムは以下の通り。

 

【最重要】1層まるごとスキップできるようなアイテム

 

f:id:yamasanyamasan30:20191002052100j:plain

 

・タイタンやイフリートなどの魔石系

・敵石化

 

どちらも使えばほぼ1層スキップしたような感じで楽々次へ勧めます。

 

使うタイミングは残り何層あるかから逆算して判断しましょう。

 

(例)

敵石化×1、魔石×2ある場合 → 7層目から一つずつ使っていく

 

使用する優先順位は敵石化>魔石です。(敵石化は10層目のボスに効果を及ぼさないが、魔石は大ダメージを与えられるため)

 

また、広いフロアに当たったときは何層かに関わらず使ってしまってもいいと思います。

 

 

【重要】使うと快適に回れるアイテム

 

f:id:yamasanyamasan30:20191002052230j:plain

 

・敵弱体化

・サイトロ

 

敵弱体化はその名の通り敵を弱体化させます。10層目のボスにも効くので、道中で使うのは2つ以上持っているときにしましょう。(1個はボス用にとっておく)

 

サイトロも2つ以上持っているときはバンバン使ってしまっていいと思います。敵石化と合わせて使うと敵石化が解ける前にゲートにたどり着ける可能性が高くなります。

 

 

【普通】手に入れたらどんどん使っていきたいアイテム

 

f:id:yamasanyamasan30:20191002052306j:plain

 

・自己強化

・防御強化

・リレイズ

・宝箱増加

・運気上昇

・財宝感知

・敵排除

・敵変化

 

まぁ【重要】【最重要】以外のアイテムは手に入れたらさっさと使ってしまっていいと思います。

 

宝箱増加や運気上昇など次の層に移動してしまうと効果が消えてしまうものもあるので使うタイミングには気をつけましょう。

 

敵変化や敵排除、自己強化や財宝感知などはゲートで転移前の暇な時間に使っちゃいましょう。

 

 

アイテムを使うととても快適に高速周回できるので、「変なタイミングで使っちゃうかも…」と恐れずにどんどん使いましょう。

 

どうしても怖い人はうまい人がなぜこのタイミングでアイテムを使ったか考えながらついていくといいかもしれませんね。

 

ぶっちゃけ何回もアメノミハシラ行っていると自然と覚えますw

 

 

 

②無駄な戦闘は避ける

 

f:id:yamasanyamasan30:20191002043943j:plain

 

敵に無駄にケンカ売るのはやめてくり(泣)

 

なんか時々無駄に敵にケンカ売りに行く人がいますが…メリットがないのであんまりお勧めしませぬ。

 

どうしても戦わなければいけない時というものがありますので、そこで実力を発揮してくだされ…。

 

 

 

③地図は常に開いてゲートの位置を素早く確認

 

f:id:yamasanyamasan30:20191002044617j:plain

 

地図を見れるようになったら一人前

 

妙に素早くゲートに向かう人たちっているじゃないですか?

 

そういう人たちは部屋の中を見てゲートを探しているのではなく地図の記号を見てゲートがあるかどうか判断しています。

 

まわるスピードが段違いになるので、地図の記号を覚えましょう。意識すればすぐに覚えられます。

 

f:id:yamasanyamasan30:20191002044653p:plain

 

・東の部屋の槍のようなマークがゲート

・南の部屋のツボみたいなマークは戦闘不能の仲間を復活させることが出来る装置

 

頑張って槍のようなマークを探しましょう。 

 

 

 

④ゲート内にしっかり入る

 

f:id:yamasanyamasan30:20191002045030j:plain

 

はみ出すんじゃない!

 

ゲートに着いたときに一人がはみ出していると転移が開始されません。

 

ゲート端っこに陣取るのではなく、なるべく真ん中に陣取ってはみ出さないようにしましょう。

 

 

 

⑤宝箱は開けるがポーション系の宝箱だけはスルー

 

f:id:yamasanyamasan30:20191002045712j:plain

 

ポーション系の宝箱はミミック率高し!

 

魔石が入っている可能性のある青い宝箱や敵石化などが入っている宝箱はどんどん開けていった方がいいですが、ポーション系が入っている地味な宝箱はスルーしましょう。

 

地味な宝箱は高確率でミミックが出ます。倒すのに時間がかかるので無視しましょう。

 

 ↓ ポーションフェニックスの尾が入っている箱。ミミック出るのでスルー推奨。

f:id:yamasanyamasan30:20191002050158j:plain

 

  ↓ 敵石化やサイトロなどのアイテムが手に入る宝箱。積極的に開ける。

f:id:yamasanyamasan30:20191002050227j:plain

 

  ↓ 装備レベルが上がる+イフリートなどの魔石が入っている。積極的に開ける。

f:id:yamasanyamasan30:20191002050245j:plain

 

 

 

⑥なるべく集団で移動する

 

f:id:yamasanyamasan30:20191002051041j:plain

 

手分けして散策は愚策

 

手分けして散策した方が早くゲート見つけられると考えがちになりますが…

 

実際は固まって動いたほうが安全で速いw

 

ピンチの時にフォローしてもらえますし、何よりゲートへの集合がスムーズにできて結果的に早く次の層に向かえます。

 

1人での移動は控えて、必ず誰かと一緒に移動しましょう。

 

 

 

まとめ

 

f:id:yamasanyamasan30:20191002051616j:plain

 

 

最終的にはタイムアタックになるw

 

気軽なレベル上げに最適なアメノミハシラですが、経験値的にはIDやフェイスに劣るので何周もすることになります。

 

そんなに何周もして飽きるんじゃないかって?

 

不思議と飽きないんですよねw

 

敵に素早く最大火力を叩き込む勉強になりますし、「この人アメノミハシラ分かっているな~」という人たちと出会うと最速記録を更新したくなりますしね。

 

たまにはソロで活動したい、IDでのシャキ待ちが辛いという人は、ぜひぜひアメノミハシラに行ってどれだけ早く回れるか自分の実力を試してみてはいかがでしょうか?

 

 

 

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。