小説や漫画、アニメや映画などを語れる隠れ家を所望する!

気に入った漫画や小説、アニメやゲームをがむしゃらに紹介していくブログ

【漫画】やる気が出ないときにおすすめの漫画

 

 

 

勉強しないといけないのにやる気が出ない…

 

新しいこと始めたいのにやる気が出ない…

 

このようにいまいちやる気が出ないことってありませんか?

 

私も日々やる気に悩まされております。

 

今回はそんなやる気が出ないときに読むとやる気が出る漫画を2つ紹介したいと思います。

 

もしやる気が出ないときは読んでみてください。

 

面白すぎて読むのが止まらなくなる可能性もありますが…心に残るものは絶対にあるはず!

 

 

 

あおざくら 防衛大学校物語

 

 

 

おすすめ度 ★★★★★(満点)

 

勉強好きな主人公・近藤勇美が経済的な理由から防衛大学に入学し、厳しい訓練に耐えながらも仲間と一緒に成長していく青春漫画。

 

現在13巻まで発売中。(2019年10月22日現在)

 

いわゆる自衛隊のエリートを養成するための学校ですよね…。まぁわかっちゃいましたけど…

 

めちゃくちゃ厳しいな!

 

服装や部屋が乱れていたり返事の声が小さかっただけでも連帯責任…上級生・下級生問わずみんなで腕立て伏せ…。

 

肉体的にも精神的にもきつい(泣)

 

漫画だからまだマイルドに書いてある部分も多いと思いますが…やはり自衛隊に入るということはとても厳しい道を歩むということなんだな~と思いました。

 

その厳しい訓練や生活のことを考えると…自分の行おうとしている努力なんてミジンコみたいなもんだと思えてきますねw

 

そしてそんなミジンコみたいな努力なんだから…「自分にできないわけがない!」「これくらいの努力できないでどうすんだ?」という気分になります。

 

日々努力している自衛隊の人の努力に敬意を払いつつ、自分も頑張らなければいけないと思わせてくれるこの漫画…すでに行っているものがあるもやる気が出ない人に効果的な漫画だと思います。 

 

ちなみに恋愛要素もあります。幼馴染と同期の女性という2本柱とか…同じサンデーの漫画としてモンキーターンを思い出さずにはいられない…。

 

 

ちなみに私は同期の岡上派だけど…岡上は一人でも生きていけそうだからな~。おそらく幼馴染ルートだと思います。

 

 

 

 ブルーピリオド

 

 

 

おすすめ度 ★★★★★(満点)

 

 惰性で要領よく生きてきた高校生・矢口八虎(やぐちやとら)が美術室でたまたま一枚の絵に出会い、本気で絵の世界に挑んでいく熱血青春漫画。

 

5巻まで発売中。(2019年10月22日現在)

 

11月22日(金)に6巻が発売予定です。

 

内容については……もうね…

 

とにかく熱量がすごい!

 

その一言に尽きますね。

 

テクニックの説明なども多少は載っていますが…注目すべきなのは八虎の苦悩するシーンでしょうね~。

 

何かを作り出そうとした人間(クリエイター)なら必ず一度はぶつかってしまう悩みを決して流さず真正面から描いています。

 

無様だけどなりふり構わず必死に頑張っている姿には「がんばれ!」と思わずにはいられません。

 

作品を作り出すことの苦しさを包み隠さず描いたがゆえに、多くの人の心に刺さる漫画になっていると思います。

 

例え重い話が苦手な人でも、新しいことを何か始めようとしている人は絶対に読むべき漫画です。

 

どんなに優秀な人でも新しいものを生み出そうとするときはものすごく苦しむことを知って励みになりますよ。

 

ちなみに恋愛要素はありません。みんな一生懸命悩んであがいています。

 

 ↓ 過去の感想記事

www.kakuregasyomou.com

www.kakuregasyomou.com

 

 

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。