小説や漫画、アニメや映画などを語れる隠れ家を所望する!

気に入った漫画や小説、アニメやゲームをがむしゃらに紹介していくブログ

『お隣さんと始める節約生活。』など最近読んだライトノベル感想(2019年12月)

 

 

 

ブコメを求めてライトノベルを3シリーズ読んでみたら違うジャンルが2種類ほど混じっていた件…

 

表紙やあらすじを見ての自分の直感はいまいち信用できません…。

 

でも『レイロアの司祭さま』に出会えたので結果的にはオールオッケーw

 

 

 

 

 

レイロアの司祭さま

 

 

 

あらすじ

はぐれ者には福がある?

冒険者が集う街・迷宮都市レイロア。その立地ゆえに、この街には人や物の流れが絶えない。街の冒険者ギルドを訪れた青年・ノエル。てっきり僧侶になると思っていたところ、なんの偶然か上級職の司祭になってしまう。司祭という天職を与えられた喜びもつかの間、その上級職ゆえの成長速度の遅さに愕然とする。おかげでまともに固定パーティを組むこともできず、地道にスポット参戦を主とする「便利屋」稼業を続けていた。

しかし、そんなコツコツと冒険を続ける彼のまわりには、徐々に個性豊かな面々が集まり始める。スケルトンのジャック、ゴーストのルーシー、〈黒猫堂〉のリオやかつての仲間のミリィ。
たとえ一度きりの参加となるパーティでさえも、ノエルにとってはかけがえのないつながりで、その縁がまた別の縁を結んでいく。ノエルは今日もギルドへ赴き、参戦させてくれるパーティを探すのであった……。

小説家になろう」にて累計1300万PV突破! 日間・週間・月間ランキングで1位を獲得した、超人気の冒険ファンタジー
はぐれ司祭と愉快な仲間達が繰り広げる、せちがらくもどこか楽しい異世界冒険活劇、はじまり、はじまり!

(引用元:Amazon『レイロアの司祭さま』1巻の内容紹介より)

 

4巻まで発売中。(完結済み)

 

 

おすすめ度

 

★★★★★(満点)

 

 

感想

 

町の冒険者感がすごい!

 

司祭という上級職になってしまったため冒険者としてまともにPTが組めなくなってしまった主人公・ノエル。

 

そんなノエルが「便利屋」として他PTに助っ人として参戦したり、困っている人たちの手助けをしていく様子が町の冒険者感が溢れていて面白いです。

 

ブコメ要素は若干薄いですが、同居人であるスケルトンのジャックやゴーストのルーシーとの掛け合い、はぐれ冒険者同士で育まれる友情などそれを補って余りある魅力にあふれていました。

 

冒険者系の作品を探していて「俺つえ~系を求めているわけではない」「世界を救う話ではなく日常に根付いた冒険者稼業の話が読みたい」「訳あり仲間たちとのドタバタ感を楽しみたい」という人にはぜひ読んでいただきたいおすすめの作品です。

 

 

 

 

お隣さんと始める節約生活。 電気代のために一緒の部屋で過ごしませんか?

 

 

 

あらすじ

 お部屋もご飯も二人で一緒。節約から始まるムズキュンブコメ!

第4回カクヨムWeb小説コンテスト ラブコメ部門〈特別賞〉受賞作!


「貧乏なわけじゃないけど、もう少し遊ぶお金がほしい」
一人暮らしの高校生の俺・間宮哲郎は、同じく遊ぶお金が欲しい隣人の高校生・山野さんと一緒に、節約生活を始めてみた。
最初は自作の弁当を比べたり、巨大なパンをシェアしたり、と色々やってみたんだけど……劇的な家計の変化はない。
夏も迫り、冷房代などでさらに出費が膨らむかもしれない。

二人で頭を悩ませていると、山野さんから画期的(?)な提案が――
「電気代を半分にするなら、一部屋を二人で使えば良いんだよ」
え、確かにそうかもだけど――山野さん、本気ですか?

一つ屋根の下で送る、Webで大人気のムズキュンブコメ!

(引用元:Amazon『お隣さんと始める節約生活。 電気代のために一緒の部屋で過ごしませんか?』1巻の内容紹介より) 

 

1巻のみ発売中。(2019年12月6日現在)

 

 

おすすめ度

 

★★★★☆

 

 

感想

 

節約のために部屋に遊びに行くとか…その発想はなかった!

 

アパートの部屋がお隣の先輩後輩が節約生活を通して仲を深めていくお話です。

 

う~ん、夏のエアコン代節約のために同じ部屋で過ごすとは…その発想はなかったw

 

近づきたいけど相手の気持ちがよくわからないため近づけない…そのため買い物当番制や新しい料理への挑戦などの節約を口実に距離を縮めていく二人がとっても愛おしかったです。

 

特に先輩の山野さん(女性)の頑張りが印象的でしたね。部屋着の露出を増やしたり部屋で水着姿を披露したり…かなり体張ってアピールしていますw

 

1対1の関係性で二人の距離のじれったさを楽しみたい人にはおすすめの一品となっております。

 

 

似ている作品

 

わたしの知らない先輩の100コのこと

 

 

↓ 感想記事

www.kakuregasyomou.com

 

俺の家に何故か学園の女神さまが入り浸っている件

 

 

↓ 感想記事

www.kakuregasyomou.com

 

お隣の天使様に駄目人間にされていた件

 

 

↓ 感想記事

www.kakuregasyomou.com

 

 

 

 

お花畑の魔王様

 

 

 

あらすじ

 追放された魔王様、異世界で幸せ(?)の花を咲かす――!

「お前を我が四天王から解任する!」
魔帝王に仕える四天王の一人、南の魔王“クーデルス・タート”は、代替わりした新しい魔帝王から突然解雇を言い渡される。
それと言うのも、戦闘民族である【魔族】の重鎮であるにも関わらず、その凡庸な姿をした中年男は温厚すぎて戦争には役に立たず、他者に対して力を誇らず。
しかも【お花畑】という、無害としか思えないふざけた属性を持っていたからであった。
人間の住む領域へと永久追放されたクーデルスであるが……、しかし彼らは知らない。
この男が、先代の魔帝王がもっとも頼りにしていた、国の心臓とも呼べる存在であったことを――!

(引用元:Amazon『お花畑の魔王様』1巻の内容紹介より)

 

1巻のみ発売中。(2019年12月6日現在)

 

 

おすすめ度

 

★★☆☆☆

 

 

感想

 

ドタバタラブコメかと思っていたら内政チート系だったでござる

 

新しい魔王に魔族領から放逐された元四天王が人間界で徐々に騒動を起こしていく物語です。

 

この元四天王、「女性と付き合いたい」という強い想いを持っているため人間界でも頑張って恋人探しをするんですが…

 

おや?途中から内政系のライトノベルに変わっているぞw

 

この主人公…魔族領を影から支えていた元四天王だけあり非常に優秀でして…。

 

持ち前の内政力と成長を促進させるお花畑魔法を駆使して荒廃した村を復興…その結果ラブコメ臭がどこか行きましたとさw

 

チートありの内政ですがお花畑魔法をうまく使っており面白いのですが…なんか求めていたものとは大分違うライトノベルでしたね~。

 

ヒロインも後から出てきた男性キャラとの方が相性よさげですし…無料サンプルからだと本当の見所にたどり着けない稀有なライトノベルでした。

 

 

似ている作品

 

現実主義勇者の王国再建記

 

 

 

天才王子の赤字国家再生術 ~そうだ 売国しよう~

 

 

 

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。