小説や漫画、アニメや映画などを語れる隠れ家を所望する!

気に入った漫画や小説、アニメやゲームをがむしゃらに紹介していくブログ

『僕の先生は、放課後かわいい婚約者』など…最近読んだライトノベル(2019年12月14日)

 

 

 

足りねぇ、足りねぇ!気が足りねぇ!

 

足りないのは気じゃなくて面白い漫画やライトノベルなんですけどね…。

 

今回はたくさん読んだ中でも最近面白いと思ったライトノベルを3冊選んでみました。

 

やはり個人的好みからラブコメ多めになってしまいましたわw

 

 

 

 

僕の先生は、放課後かわいい婚約者 1巻

 

 

 

おすすめ度

 

★★★★☆

 

 

あらすじ

学園一の美人だけど、クール過ぎると有名な担任教師・桜小路怜奈。ある日の放課後、俺は彼女と偶然出会い、そこで何故か―「彼は白瀬くん。実は私たち、婚約しているの」と、彼女のご両親に、婚約者(のフリ)として紹介され、さらに同棲をすることになってしまい―!?学校では怖いイメージだったけど、先生は、「な、何を言ってるの!?あまり大人をからかうものではないわ!?」―家では、恥ずかしがり屋で、無防備で、お酒にはすぐ酔っちゃって、その上、少しポンコツな可愛いお姉さんだった。でもそれは、俺だけの秘密で!?先生×生徒の秘密の契約同棲ラブコメ、開幕! 

(引用元:Amazon『僕の先生は、放課後かわいい婚約者』1巻の内容紹介より)

 

1巻のみ発売中。(2019年12月14日現在)

 

 

感想

 

高校生である主人公・光太郎が学園の教師である怜奈と婚約者のふりをすることとなり同棲によって距離を縮めていくラブコメ作品です。

 

学園ではクールな女教師を演じていますが自宅では家庭的で世話焼きな怜奈がものすごく可愛いギャップ系ラブコメ作品に仕上がっています。

 

現実的に考えると『教師が生徒を巻き込んじゃダメだろう』とか『ばれるリスクが高すぎだろう』とか思ってしまいますが、そこを乗り越えることができれば怜奈の可愛らしい姿に萌えることができると思います。

 

惜しむらくは幼馴染も魅力的なことでしょうか?

 

光太郎への好意も丸わかりでこちらもとっても可愛らしいです。

 

当て馬としてはもったいなさ過ぎて「別作品のヒロインとしてとっておけばよかったのに…」と思わずにはいられませんでしたね~。

 

とりあえず2巻でも怜奈の可愛さを期待したいと思います。幼馴染は…魅力的すぎるのでうまくフェードアウトさせてもらいたいです…。 

 

 

 

 

 

 

落ちこぼれ[☆1]魔法使いは、今日も無意識にチートを使う 5巻

 

 

 

おすすめ度

 

★★★★☆

 

 

あらすじ

 アルカナ判定の儀式で最低ランクの☆1を引いた少年、アストル。彼は一般的に無能とされる☆1ながら類い稀な魔法の実力を評価され、西の国で『賢人』の地位を得た。そんな彼のもとに原因不明の奇病で伏せるエルメリア王国第一王女の治療依頼が舞い込んだ。なんと、その依頼主は王女の“別人格”を名乗る女性だった。彼女が語る病の真相―それは、精神の迷宮化。己の境遇に絶望した王女は自分の夢をダンジョンに変え、その中に閉じこもってしまったのだ。夢の世界に囚われた王女を救うため☆1魔法使いが前代未聞の精神ダンジョンに挑む!

(引用元:Amazon『落ちこぼれ【☆1】魔法使いは、今日も無意識にチートを使う』5巻の内容紹介より)

 

5巻まで発売中。(2019年12月14日現在)

 

 

感想

 

最下位のアルカナを与えられた主人公・アストルが持ち前の知識や機転・特殊能力を駆使して逆境を乗り越えていくファンタジーライトノベル作品です。

 

今回もアルカナ最下位のアストルを見下す展開が多かったですが、アストルが持ち前の能力でことごとくやり込めていくため安定の爽快感がありました。

 

恋愛面もヒロイン・ユユとの関係が進み婚約者一歩手前まで前進。

 

アストルはユユ一筋のため他のヒロインが多少可愛そうな気がしますが…複数ヒロインが苦手な私だけどせめて姉のミントくらいはユユと一緒に受け入れてあげてほしいと思ってしまいます(泣)

 

あとは最後の展開が次巻に続く形になっていたため非常にやきもきする終わり方となっていることに注意。

 

今から購入する人には6巻が発売してから5巻も購入することをお勧めします。

 

 

↓ 過去記事はこちら

www.kakuregasyomou.com

 

 

 

 

 

娘じゃなくて私が好きなの!? 1巻

 

 

 

おすすめ度

 

★★★☆☆

 

 

あらすじ

 片思いの相手は幼馴染のママ!? 好きが爆発する超純愛ラブコメ!

「この子は、私が引き取って育てます」
私、歌枕綾子、3ピー歳。亡くなった姉夫婦の娘を引き取ってから早十年。高校生になった娘は、最近は幼馴染みの男の子、左沢巧くんといい感じ。もしかしたら付き合っちゃうかも? タッくんはとってもいい子だし、私は大賛成ね。
え? 彼が私に話があるって、まさか『娘さんを僕にください』的な話なの?
やだもう、ちょっと気が早すぎ――
「綾子ママ……俺、ずっとあなたが好きでした。俺と付き合ってください」
「……娘じゃなくて私(ママ)が好きなの!?」
隣の男の子が惚れていたのは、娘じゃなくて私だった!? 嘘でしょぉお!?
姉の娘を育ててきた女性と、そんな彼女に片思いをしていた少年。長年の想いが爆発する超純愛ラブコメ、開幕!

(引用元:Amazon『娘じゃなくて私が好きなの!?』1巻の内容紹介より)

 

1巻のみ発売中。(2019年12月14日現在)

 

 

感想

 

亡くなった姉の子供を引き取りシングルマザーとして生活する歌枕綾子が綾子に10年間片思いし続けている大学生・左沢巧に告白され右往左往するラブコメ作品です。

 

10年間片思いしてその間に親も説得した巧の本気に動揺する綾子の姿に色々と考えさせられますね。

 

年齢の差や巧を異性としてみれないことを理由に逃げ続ける綾子ですが…この安易に答えを出さないめんどくさい展開がこの物語の肝な気がします。

 

大人になると家族や日々の生活といった守るべきものが増えて次第に冒険できなくなる…そういった考えと自分の正直な気持ちで悩み揺れ動く綾子がじれったくも魅力的でした。

 

雰囲気的には明るめのライトノベルでしたが、告白された30代女性が世間体や自分の気持ちに悩む姿が興味深く描かれていたと思います。

 

 

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。