小説や漫画、アニメや映画などを語れる隠れ家を所望する!

気に入った漫画や小説、アニメやゲームをがむしゃらに紹介していくブログ

【筋トレ】太極拳の体験会に参加してみた

 

 

 

ジムの企画で太極拳の無料体験会がやっていたので参加してみました。

 

参加してみたことで自分の筋肉の硬さや体幹のなさを改めて実感できたのでとても有意義な時間となりました。

 

参加者は3人と少なかったですが、先生のノリもよく笑いながらできましたしね。

 

というわけで今回は体験会に参加してみての感想などを簡単にまとめてみたいと思います。

 

 

 

 

 

体がかたい

 

やだ…私の体かたすぎ…

 

ウォーミングアップのストレッチで私の体が悲鳴を上げましたw

 

先生曰く、体がかたいというのは筋ではなく筋肉がかたいから起こっているそうです。

 

これからは筋肉を力強くするだけでなくほぐすように筋トレしていきたいと思います。

 

 

 

体幹が大事

 

運動は体幹だよ兄貴!

 

体幹が弱いため、動くとすぐに体の中心がずれます。

 

手を動かせば左右にぶれ…片足で立ちながら動けばバランスを崩し…。

 

どうやらストレッチを増やして体の柔らかさとともに体幹も鍛えなければいけないようです…。

 

 

 

重心移動がよくわからない

 

重心というものがよくわかっていないw

 

太極拳では体の芯を維持したまま重心を移動させなければいけないのですが…この重心を移動させるタイミングや感覚がよくわからないんですよね~。

 

重心移動を単体で行うなら感じ取ることができるのですが、重心移動をなにかの作業の中で行うと途端に見失うというか…。

 

なんとなく体幹を鍛えて体の芯がしっかりすれば感じ取りやすくなるような気がします。

 

 

 

大腿部(ふともも)が痛い

 

太極拳は片足で立つ

 

太極拳は片足で立ちながらユラユラ動くことが多いんですよね。

 

というわけで一番鍛えられる部分は大腿部(太もも)なわけでして…。

 

はやくも筋肉痛になりましたw

 

 

 

体験したこと

 

中国の公園で行われているような動きは初心者には無理

 

無料体験ということでどんなことをやるのかな~とドキドキワクワクしながら参加したのですが…行ったのはウォーミングアップのストレッチと歩法のみです。

 

ぶっちゃけ…ストレッチと歩法だけでヒィヒィ言いましたわw

 

テレビ番組で流れるような優雅な動きはそうそう簡単に再現できるものではありませんでした。形だけでも真似しようとしてもできる気がしませんね。

 

ちなみに無料体験自体は色々なことに気づくことができて刺激になりました。楽しかったので不満はありません。

 

 

 

グラビアポーズができない

 

私がグラビアポーズができないのはどう考えても広背筋が悪い!(たぶん)

 

あのモデルの人たちがよくやる「腰クイッ」の動きあるじゃないですか。ストレッチでそれと同じような動きがあったんですわ…

 

私あれできないw

 

できる人たちが正直めちゃくちゃうらやましいです。そしてグラビアモデルの人たちを改めて尊敬します。(おそらくポーズとるの結構きついと思う)

 

なんとか練習してできるようになりたいな~。

 

というかみんな普通にできる動きなんでしょうか?それすらもわからぬ…。

 

↓ 書いててフレンドにプレゼントした写真集を思い出したので…(羞恥)

 

 

 

 

参加者は3人

 

自分…不器用ですから…(泣)

 

参加者は3人しかいませんでした。そのうちの一人は70歳以上のおじいちゃんでしたね。

 

そんでもって…そのおじいちゃんのほうがおそらくセンス良かったw

 

力の抜き方や重心移動が確実に私よりうまかったですね…。正直悔しいです…ぐぬぬぬ…。

 

 

 

おばちゃん先生(すごい人)

 

なんか日本の太極拳では有名な人なのかもしれん…

 

本日の無料体験会の先生は…ひょっとしたら日本の太極拳ではそれなりに有名な人なのかもしれません。

 

なんか賞色々と受賞したり色々な流派おさめていたりするみたいですし…調べたら動画も出てきましたし結構再生もされてました。

 

ちなみに私はそのおばちゃん先生から笑いながら(不器用で呆れていた?)指導を受けましたw

 

自分の中に芯をしっかり持っていて好感の持てる先生でしたね。

 

 

 

まとめ

 

自分の体のかたさを実感した体験会だった

 

いや~、自分の体のかたさを改めて実感することのできた体験会でしたね~。

 

体のかたさは疲れやすさに直結するのでなんとか改善していきたいな~と強く思いました。

 

太極拳に関しましては片足立ちや重心移動など動きを覚えるまでは大変そうですが、自由に動くことができるようになったらとても楽しそうだな~と思いました。

 

先生に少し実演してもらいましたが…あの流れるような動きで力を効率よく伝えていく姿は非常にかっこよかったです。

 

講義を受けると月4回で6000円くらいかかりますが、もしジムで本格的に講義することになったら参加してみたいですね。(今回3人の参加だったから中止になる可能性あり…)

 

さて…まずは「腰クイッ」から練習していきますか!(クイクイッ)

 

 

 

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。