小説や漫画、アニメや映画などを語れる隠れ家を所望する!

気に入った漫画や小説、アニメやゲームをがむしゃらに紹介していくブログ

【FF14】初心者向け知っておくと役立つオンサル・ハカイルの基本

 

f:id:yamasanyamasan30:20200116203221p:plain

 

 

ルールが分かれば操作が下手でも役立てる!

 

どうも、最近オンサルデビューしたヤマサンです。

 

プレイしてみた感想ですが…個人的な感覚としては同じフロントライン(FL)のフィールド・オブ・グローリー(砕氷戦)に近いかな~と感じております。

 

ライバルウィングズ(RW)とは大分違う感じなので、「RWはやったことあるけどFLはやったことない」という人は

 

①前に出すぎない

②集団から離れない

 

まずはこの2つを意識して頑張りましょう。

 

というわけで今回は4日ほどのオンサル研究によって得たオンサル・ハカイルの基本ポイントを簡単にまとめたいと思います。

 

 

 

 

 

集団から離れるな

 

f:id:yamasanyamasan30:20200116203413p:plain

 

集団から離れると自分が何していいかわからなくなります。PvE(極蛮神戦など)と同じようにベテランについていきましょう。

 

かなりスピーディーな展開になるので見失わないように注意!

 

 

 

 

リス(無垢の土地)狙っていこうぜ!

 

f:id:yamasanyamasan30:20200116203537p:plain

 

①に慣れてきたら地図を常時開き続けてリス(無垢の土地)の発生に意識を集中しましょう。基本的にはみんな発生したリムを目指して移動します。

 

あとはオンサル・ハカイルは敵プレイヤーのキルが目的ではなくポイントを貯めていくことが目的だということを忘れないように。

 

無用な戦闘は避ける!

 

これが鉄則です。

 

ちなみにリスにはポイント違いで3種類あることを覚えておくとベテランさんの動きの意味がわかってくるかも…。

 

青い三角→低い(5×10=計50ポイントくらい)

赤いひし形→中(10×10回=計100ポイントくらい)

黄色い五角形→高い(20×10回=計200ポイントくらい)

 

あとはリスのマークが地図上で発生しても少し待機時間があるのですぐにアクセスできません。

 

「おい!リムの場所についたけどアクセスできねーぞ!どうやってポイントゲットすんだよ?」

 

とならないように待ち時間があることを理解しておきましょう。

 

 

※詳しいルールは公式ページでチェック!

jp.finalfantasyxiv.com

 

 

 

 

戦闘は二の次

 

f:id:yamasanyamasan30:20200116203730p:plain

 

 

キルよりも圧倒的にリスの方がポイント高いんやで?

 

一人キルしても5ポイントしか手に入りません。逆にリスを確保できれば安くても50ポイントゲットできます。

 

オンサル・ハカイルは敵プレイヤーのキルではなくリスを占領してポイントを貯めるのが勝利への近道だということを忘れずに行動しましょう。

 

ん?戦闘たくさんするためにオンサルやりに来たって?

 

1位になれば嫌というほど挟撃受けて戦闘することになるから心配すんなw

 

 

 

 

前に出るな

 

f:id:yamasanyamasan30:20200116203823p:plain

 

 

前に出るな…溶けるぞ!

 

ナイトでも暗黒騎士でも…どんなジョブでも前に出ると一瞬で溶けます。

 

RWとは比較にならない攻撃密度なのでRW感覚で行くと「すぐ死ぬやん…なんやこのクソゲー!」となるので要注意。

 

しかもRWと違ってキルされると相手チームにポイントが入ります。

 

「今のあんたは自分一人の体じゃないんやで?」という精神を持ち、自分への命令を「いのち大事に」に切り替えましょう。

 

そして初心者のうちは後ろでウロチョロしながら地図をガン見、リスの発生に精神を集中させましょう。

 

ちなみに戦闘で生き残りたい場合は軍用ポーションを連打する必要があります。軍用ポーションを押しやすいキーに配置することが大事です。

 

 

 

 

逃げる敵は全力で仕留めろ!

 

f:id:yamasanyamasan30:20200116203914p:plain

 

 

ヒャッハーーーーーー!狩りの時間だ!

 

基本的に初心者がキルを稼げるのはここだけです。

 

攻撃アビリティ&足止め系アビリティを駆使して全力で襲い掛かりましょう。

 

ちなみに深追いしすぎると敵チームが反転してきて逆に屠られます。キルしたポイントが無駄になりますので追いかけるのはほどほどにしましょう。

 

 

 

 

⑤ジョブの選び方

 

f:id:yamasanyamasan30:20200116204246p:plain

 

 

近接一択!

 

「遠隔のほうが遠くから攻撃できていいじゃん」と思っている人もいるかもしれませんが…タンク・dps問わず近接ジョブは「与ダメ+15%・被ダメー30%」 がつきます。

 

つまり…殺しやすくて死にづらい!

 

特に竜騎士と忍者には強力な遠距離攻撃が用意されています。

 

よってよっぽどうまい人以外はキャスターや遠隔物理ジョブ選んでも役立たずになる確率が高いので気を付けましょう。

 

近接dps→忍者か竜騎士の二択

タンク→戦士が一番

 

ちなみにヒーラーは周りを見る余裕がまったくなくなるのでルールを覚えるまで初心者はやらないほうが無難です。

 

 

 

 

まとめ

 

f:id:yamasanyamasan30:20200116204529p:plain

 

 

RWより戦闘は少ないが全体的な動き方が理解できると面白さが増すコンテンツ

 

ちょうど実装から1か月くらいになるんですかね?

 

4日前に参戦して20戦くらいしましたが…接戦や逆転勝利・逆転負けなど熱い試合が多かったです。

 

他チームの動きを予測しながら挟撃したり挟撃からうまく逃げおおせたり…ひょっとしたらマウント勢が抜けてフロントライン好きが残った今が一番面白い時期なのかもしれません。

 

というわけでまだオンサルに行っていない人は最低3回くらい行ってみることをお勧めします。やっているうちにポイントの概念がわかってきて面白くなってくるはず!

 

ちなみに私が初心者さんに一番おすすめするジョブは…戦士です。

 

タンクなのでHPが高くて死にづらいですし、「ウェポンスロー」と「ホルムギャング」で敵を妨害できればめっちゃ気持ちいいはず! 

 

軍用ポーションがぶ飲みで前線で戦い続けましょう~。

 

 

 

 

関連記事

 

www.kakuregasyomou.com

www.kakuregasyomou.com

www.kakuregasyomou.com

 

 

 

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。