小説や漫画、アニメや映画などを語れる隠れ家を所望する!

気に入った漫画や小説、アニメやゲームをがむしゃらに紹介していくブログ

【音楽】『サンライズ英雄譚』主題歌とか…ロボゲー作業曲②

 

 

 

傷つき迷える者たちへ…とりあえず作業曲どうぞ

 

風邪やら試験やらが重なってボロボロになっていました。ブログ更新が滞ってしまいすいませんでした。

 

今回はそんな私を支えてくれたおすすめの作業曲(ゲーソン)を紹介していきたいと思います。

 

 

 

 

 

Get a Dream  『サンライズ英雄譚』『サンライズ英雄譚R』主題歌

 

 

 

ドリームキャストPS2で発売されたロボットシミュレーションゲームサンライズ英雄譚』『サンライズ英雄譚R』の主題歌です。

 

歌っているのはポケモンアニメの主人公・サトシの声を務める声優・松本梨香さん。この人の歌うアニソンは元気が出ますよね。

 

ちなみにゲームについては…序盤の難易度はちょうどいいのですが後半になると協力アイテムや強力ユニットが増えて単調になっていきます。

 

でもシナリオのほうはそれぞれの作品をうまく絡めながらオリジナルストーリーを展開しており結構面白かったです。

 

インパルス7クラウドセイバーなどオリジナルロボットもかっこよかったので興味がある人はぜひ調べてみてください。

 

↓ ゲーム

 

 

 

 

LADY FIGHTER!  『サンライズ英雄譚2』主題歌

 

 

 

サンライズ英雄譚』『サンライズ英雄譚R』の続編である『サンライズ英雄譚2』(PS2のゲーム)の主題歌です。

 

こちらはJAM Projectの曲となっていますが…『サンライズ英雄譚』のOPと同じようにボーカルは松本梨香さんが担当しています。

 

サンライズ英雄譚』のOP『Get a Dream』に比べると激しめの曲に仕上がっています。

 

ゲームに関しては…前作に比べてロボットだけでなくサムライトルーパーGガンダムなどのキャラクターを操作する場面もあったことが印象的でした。

 

そしてこの人型同士の戦いが地味に難しかったりしますw

 

まぁこの人型同士の戦いは色々なところに寄り道しないと発生しないのでメインストーリー的にはあまり問題ないのですが。

 

↓ ゲーム

 

 

 

 

Destination  『SUNRISE WORLD WAR』主題歌

 

 

 

サンライズ英雄譚』シリーズの最終作でPS2で発売されたゲーム『SUNRISE WORLD WAR』の主題歌です。

 

こちらももちろんJAM Projectが担当。ボーカルはもちろん松本梨香さん。

 

より歌詞が壮大になっており、『サンライズ英雄譚』や『サンライズ英雄譚2』に比べて話の大きさの規模を感じさせる曲となっております…

 

が!

 

ゲームとしてはシナリオが途中で終了、続編が期待されていましたが発売されずにシリーズが終了しましたw

 

GEAR戦士電童』や『太陽の勇者ファイバード』、『勇者特急マイトガイン』など個人的に好きな作品が参戦していたので楽しみにしていたのですが…半分くらいはストーリーモードに登場しないという残念さでございましたとさ。

 

ゲームシステム・シナリオともに個人的には嫌いじゃなかったんですけどね…。

 

↓ ゲーム

 

 

 

 

Hold Over  『機甲兵団 J-PHOENIX』主題歌

 

 

 

皆さんはPS2で発売された『機甲兵団 J-PHOENIX』というロボットアクションゲームを知っているでしょうか?これはそんなマイナーロボゲーの主題歌です。

 

歌手は堀ひとみさん…正直知りません…。

 

が、ロボゲーソングとしてはこの歌好きです。「切ないほどに感じてるあなたの強さ~」とかサビの盛り上げ方が独特で歌詞が熱いんですよね。

 

ゲームやる前には必ずOPムービー観て聴いていました。正直OPムービーで映るオペレーターの水着姿はエロい…。

 

ゲームに関してはファンタジー寄りにしたアーマードコアみたいな感じです。ぶっちゃけなかなか難しかったですね~。

 

でも巨大ロボットとの戦いや空中戦、自分好みのカスタムシステムなどがあり結構楽しめました。

 

↓ ゲーム

 

 

 

 

まとめ

 

懐かしさが最高のスパイス

 

ロボットゲーというと今はスパロボやGジェネといった有名どころしか上げられませんが、昔はもっとたくさんのロボットゲーが発売されていたんですよね~。

 

そんな昔遊んだゲームの音楽を聴いていると…すげーテンション上がりますわw

 

というわけで懐かしさや思い出をたどっていくことが自分のお気に入りの作業曲を見つけるコツだと思います。

 

また発掘したらブログに書いていきますのでお楽しみに~。

 

 

 

 

関連記事

 

www.kakuregasyomou.com

 

 

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。