小説や漫画、アニメや映画などを語れる隠れ家を所望する!

気に入った漫画や小説、アニメやゲームをがむしゃらに紹介していくブログ

【FF14】Twitterに挙げたオンサルハカイルの攻略法まとめてみた②

 

 

 

※①は他の人に許可とる必要があるため調整中です。後日あげます。

 

 

①の続きです。

 

オンサルハカイルは細かいテクニックや考え方が眠っており、色々と試すのが面白いです。

 

(例)

中央の橋の上にいる敵を斜めからウェポンスローで引っ張ると下に落とすことができる。

 

 

 

 

考えなしのキルポイント・高揚ポイント献上は悪

 

 

オンサル始めたばっかりの時のツイートですね。

 

最近は突っ込むときは目的意識が大事かな~と思っています。

 

・キルできる強さがあるので積極的にキルして高揚付けに行く

・前に出て壁(囮)になり、リス外回り組に確実にリスをとってもらう

・あまりにも1チームが強すぎるためもう1チームと協力して削っていく

 

果たして突っ込むことで自分のチームに勝利への利益をもたらせるかどうか…無駄に敵チームにキルポイントや高揚ポイントをプレゼントすることにならないか…突っ込むときはそこらへんを意識する必要があります。

 

今の私?リス職人に転向しましたw

 

 

 

 

初心者さんにおすすめのジョブ?ナイト一択!

 

 

私がオンサルで一番初心者さんにおすすめしているのはナイトですね。

 

・無敵技や高いHP、防御バフで前に出てもほかのジョブより死にづらい

・無敵技のめんどくささのおかげでほかのタンクより敵に狙われない

・遠くから魔法攻撃できる

・ウェポンスローでキルを補助する楽しさを味わえる

・タンクなのでヒーラーさんからヒール受けやすい

 

などなど…たくさんのメリットが考えられます。

 

初心者さんは前に出やすいという特徴があるので、ルールや楽しさを覚えるまでは一回でも多く生き残ることが大事だと思っています。

 

というわけで一番おすすめしているのはナイトですね。ナイトが解放できていない人にはどれでもいいからタンク選べとおすすめしちゃってます。(暗黒騎士が一番解放しやすいかな)

 

 

 

 

 インビン+ポーションがぶ飲みでビンビン

 

 

ナイトの無敵スキル「インビンシブル」ですが、HPギリギリの時に使うとタイムラグでキルされてしまうことがあるので、少しでもやべー状況だと思ったらHP満タン状態でも早めに使っちゃいましょう。

 

またインビンシブル中はHP減らないのでポーションがぶ飲みすればさらに粘ることができます。 

 

できるナイトは土俵際での強力な粘り強さを持っている気がしますね。そんな人が敵チームにいたときは…キルできず悔しさで涙目になります…orz

 

 

 

 

最初キルされ過ぎて0点でもあきらめない!

 

 

もしも自分たちにキル能力がなくてドンケツだったらどうするか…

 

リス回りに全力を尽くす!

 

自分たちの拠点近くは確実にとり、相手拠点側のリスも直接対決を避けながら集団で取りに行く…。

 

ここで考えていけないことは1位のチームを挟撃してポイント奪ってやろうと考えること。 なるべく1位のチームと2位のチームでぶつかってもらえるように立ち回ろう。

 

そんな動きをしていると大体点数が3チーム同じくらいになってきます。あとは最終局面になだれ込みどうなるか…ってところですね。

 

漁夫の利を狙うことも十分に可能なゲームなので最後まであきらめずに考えながら動きましょう。

 

 

 

その③はこちら

 

 

 

FF14やってみたい方はこちら

 

(無料トライアル版)

 

(PC版)

 

PS4版)

 

 

 

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。