小説や漫画、アニメや映画などを語れる隠れ家を所望する!

気に入った漫画や小説、アニメやゲームをがむしゃらに紹介していくブログ

【FF14】オンサルハカイルのメモまとめてみた③

 

f:id:yamasanyamasan30:20191001045303j:plain

 

 

オンサルメモまとめ第3弾となります。

 

↓ 前回の記事はこちら 

www.kakuregasyomou.com

 

フロントラインやライバルウィングスは動きにプレイヤーの性格がモロに出るから面白いですよね。

 

ちなみに自分は逃げるときは誰よりも早く逃げ、追撃戦では誰よりも早くキルしに行く鬼畜野郎です。

 

 

 

 

初心者さんに楽しさをわかってもらうことの難しさ…

 

 

普段PvPをあまりやらない人を誘って一緒に行くと大抵ボロボロにされますね。

 

別にオンサル初心者さんが悪いというわけではなく…なぜかボコボコにされる試合にあたるんですよw

 

一番うれしいのは順当な勝利より接戦になることなんですが…なかなかタイミングよくはいかんです。

 

 

 

初心者向けロール診断表(手書き)

 

 

手書きでまとめたロール診断表です。

 

まぁまとめてみると…

 

・初心者はとにかくタンクで生き残って慣れる

・中堅やベテランはdpsでキルを狙うかヒーラーでヒールを頑張る

・初心者は絶対遠隔dpsを選ばないように(こだわりがあるなら仕方ない)

 

こんな感じですね。

 

遠隔dpsに関しては…死にやすいからおすすめしません。タンクや近接dpsについている攻撃力UPと防御力UPの効果が大きすぎます。

 

竜騎士や忍者なら遠隔dpsと同じくらい遠距離攻撃できたりしちゃいますしね…。

 

オンサルで戦闘を楽しんでもらいたい身としてはキルされやすい遠隔dpsをわざわざ選んでほしくないというのが正直なところです。

 

 

 

 

がんばれヤマサン インビン道中 僕がナイトになった理由

 

 

ナイトの相手しているとわかりますが…

 

インビンめんどくせ~!

 

あとちょっとでキルできそうなのにうまくインビンされて逃げられた日には…枕を涙で濡らすしかないです(泣)

 

なので私のナイトへの心境としては…

 

俺はインビンが憎い…。なのに、自分で使った日から、ナイトの事が忘れられないんだ…(自分で使う分には大好きだよ♪)

 

自分で使う分には心強いんですけどね…。敵にいる場合はとにかくうざいことこの上ないw

 

 

 

 

オンサル進化の流れ 

 

 

おそらくオンサル上達の流れとしてはTwitterの通りになります。

 

考えなしにみんなに付いていくことがなくなればオンサルに慣れてきたと言っていいのではないでしょうか?

 

楽しみ方は人それぞれでしょうが、キルだけがオンサルの楽しみ方ではないことを知っておいてもらいたいところですね~。

 

バランスやら地形やら集団心理やら…ルールがわかってくるとこれらの面白さが見えてきますよ。

 

 

 

その④に続く

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。