小説や漫画、アニメや映画などを語れる隠れ家を所望する!

気に入った漫画や小説、アニメやゲームをがむしゃらに紹介していくブログ

【漫画】これは良い同棲漫画!『食う寝るふたり 住むふたり』の感想

 

 

 

結婚に悩み…料理に悩み…セッ〇スに悩み…

 

面白い同棲漫画見つけたので読んでみました。その名も…

 

『食う寝るふたり 住む二人』

 

そこら辺にいそうな普通の男女の同棲を描いた安定感のあるラブコメ作品でした。

 

現実で起こってもおかしくない内容が丁寧に描かれていたため非常に興味深く読むことができました。

 

同棲漫画好きな人にはぜひ読んでいただきたい作品です。

 

 

おすすめ度

 

★★★★☆

 

男女の機微がそれぞれの視点から2話に分けて描かれている非常に興味深い作品でした。説得力もあり非常に共感しやすい作品だと思います。

 

 

 

あらすじ

 町田りつ子と野々山修一は交際10年、同棲生活8年目。恋人以上、夫婦未満の三十路直前カップル。そんなふたりに起こるちょっとした日常を男女両方の視点から描いた恋愛ザッピングストーリー。

(引用元:Amazon『食う寝るふたり 住むふたり』1巻の内容紹介より) 

 

単行本全5巻発売中(完結済み)

 

 

 

 

感想

 

のんちゃんとりつ子

 

のんびり屋ののんちゃんにしっかり者のりつ子

 

付き合い始めて10年、同棲8年のカップルが主人公のこの漫画…「男女の組み合わせって大体こんな感じだよな~」と思う二人でございました。

 

のんちゃんはのんびりしてて考え方がフワフワ…でも優しいタイプ

 

りつ子はしっかりしているけど少しきつめ…でもなんだかんだで優しいタイプ

 

うん…典型的な日本のカップルだと思います。

 

そんな二人が衝突しながらも日常を過ごし、様々な楽しさや教訓を得ていく…この漫画はそんな二人を追いかけていく漫画となっております。

 

 

 

 

男性の気持ち、女性の気持ち

 

それぞれの視点で描かれていて非常にわかりやすい!

 

この漫画は一つの出来事がそれぞれノンちゃん視点、りつ子視点で語られています。

 

そこでそれぞれの想いが描かれておりましてね…非常に共感が持ちやすくなっています。

 

片方の内容だけ見ると「そんなに怒らんでもええがな…」とか思ったりするんですけど、もう片方の話を見ていると「なるほどね~、そういう気持ちで怒っていたのね…」と腑に落ちること多数でした。

 

「人間一側面から見た考え方に縛られてはいけないな~」「相手の気持ちをないがしろにしちゃいけないな~」と考えさせられてしまいましたね。

 

 

 

現実にありそうな出来事

 

同棲していても…結婚していてもありそうなこと

 

一緒に生活していたら高確率で起こりそうなことが多数描かれていましたね。

 

・普段料理しない相方が料理したとき

セックスレスになってしまったとき

・旅行で予定通りいかず喧嘩してしまったとき

・相方が風邪をひいてしまったとき

 

などなど… いかにもありえそうで衝突しそうな題材がゴロゴロとw

 

もちろんノンちゃんとりつ子もバチバチと衝突…でもお互いがお互いのことを考え仲直りしようと動き出そうとするところが素敵だな~と思いました。 

 

 

 

感銘を受けたシーン

 

含蓄ある教え

 

この漫画において特に感銘を受けたセリフはこの2つ…

 

「男の10年と女の10年はね…あなたが思う以上に違うものよ」

 

「女の人はエッチできる年数が限られてると思うんだよね。相手がその限られた時間を一途に自分だけに注いでくれてると思ったら、どんな言い訳も通らないと思うよ」

 

一つ目はのんちゃんのお母さんがのんちゃん帰省時に伝えたセリフ、二つ目はセックスレス時にのんちゃんの先輩がくれたアドバイスです。

 

うん… 男性と女性ではこういった違いもあるんですよね…。そういったことにも気づかせてくれる、なかなかに考えさせてくれる作品でした。

 

 

 

まとめ

 

とても面白き同棲漫画かな

 

昔の彼女が出てきたりはしましたが特に修羅場などはなく、終始二人の関係を描き続けた良き作品でした。

 

なんだかんだでお互いのことを深く想い合っている二人の姿でして「最後は絶対仲直りするんだろ~」という安心感を常に読者に与えてくれました。

 

全5巻と短いながらも内容がしっかり詰まっている作品なので何度も読み返したくなる作品だと思います。ラブコメ好きの方にはぜひ一度読んでもらいたいです。

 

 

 

 

 

似ている作品

 

ふたり明日もそれなりに

 

 

おすすめ度:★★★★☆

 

付き合って1年3か月の社会人カップルの同棲生活をゆるやかに描いたラブコメ作品。

 

『食う寝るふたり 住むふたり』よりも穏やかな同棲ラブコメとなっていますが、二人のちょっとしたやり取りについニヤニヤしてしまいます。

 

気軽にラブコメが読みたいときにおすすめの作品です。

 

単行本1巻のみ発売中(2020年2月26日現在)

 

↓ 感想記事

www.kakuregasyomou.com

 

 

 

の、ような。

 

 

おすすめ度:★★★★★

 

同棲している二人が親戚の子2人を引き取って一緒に生活していくファミリー系ヒューマンドラマ作品。

 

『食う寝るふたり 住むふたり』のように純粋な同棲ラブコメではありませんが、ところどころ心にジーンとくるドラマがあるところが似ているかな~と思いました。

 

一度読みだすと止まらなくなりますので、まだ読んだことない人にはぜひ一度読んでもらいたいです。

 

単行本2巻まで発売中。 

 

↓ 感想記事

www.kakuregasyomou.com

 

 

 

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。