料理漫画はやっぱり最高だぜ!
今月3日に発売された『異世界居酒屋のぶ』の10巻読みました。
いや~…
面白い!
このぷりぷりに詰まった人情話…料理漫画好きにはたまらんぜよ。
5月15日(金)からドラマも放送しますしね。そちらもとっても楽しみです!
※ドラマ公式サイトはこちら
おすすめ度:★★★★★(満点)
あらすじ
妻であるヘルミーナの実家から大量のイカの干物や燻製が届くが、食べきれず困っていたベルトホルト。何か良い調理法は無いかと居酒屋「のぶ」に相談すると…。
(引用元:Amazon『異世界居酒屋のぶ』10巻の内容紹介より)
現在10巻まで発売中(2020年3月17日現在)
見どころ
登場人物たちの成長
「居酒屋のぶ」が古都アイテーリアに現れてから一年…登場人物たちのそれぞれの変化を中心に描かれていた10巻でした。
衛兵から料理人を志すことになったハンスや結婚し子供もできるベルトホルト、あんなに揉めていたのに今は一緒に行動するようになった水運ギルドの長達の様子にニヤニヤしてしまいました。
「居酒屋のぶ」がみんなに及ぼした影響が丁寧に描かれていて読み応えバッチリでした。
美味しそうな料理
今回も読者の腹を鳴らす美味しそうな料理の数々が襲い掛かってきますw
・ハンスとその家族の絆を取り持つ親子丼
・水運ギルドの長たちと議長の連帯感を高めるおにぎり
・眼精疲労の司祭を元気づけるサバの味噌煮
などなど…このように話の内容と料理が上手に絡ませてあります。
料理による閃き・それによる問題解決こそ料理漫画の醍醐味ですね。
作画もきれい
ヴァージニア二等兵が描く作画は『異世界居酒屋のぶ』の作風とよくマッチしており違和感なく読み進められますね~。
料理もおいしそうですし登場人物たちの表情も生き生きとしており温かい気持ちになります。
それにしても10巻は…巻頭カラーのヘルミーナの見返り美人が最高すぎじゃね?
不満点
なし
強いて言うなら面白すぎて読み終わるのが早かったことでしょうか?
原作小説を読み返したくなりましたね。
まとめ
共感性が高い!
この作品は話がとても分かりやすくて登場人物たちの気持ちがスッと入ってくるんですよね。
複雑な話をご所望の方には物足りなさを感じるかもしれませんが、人情話が好きな方にはピタッとはまる作品だと思います。
『美味しんぼ』や『ザ・シェフ』など料理が絡む人情話が好きな人にはぜひ一度読んでもらいたい作品です。
おすすめ料理作品
半助喰物帖
異世界料理道
異世界食堂