小説や漫画、アニメや映画などを語れる隠れ家を所望する!

気に入った漫画や小説、アニメやゲームをがむしゃらに紹介していくブログ

【漫画】『サイクリーマン』3巻の感想…これぞ楽しみのサイクリング!

 

 

うひょー!オラ サイクリングしたくなってきたぞ

 

自転車競技ではない…趣味のサイクリングについて描いた漫画『サイクリーマン』の3巻が発売されました。

 

う~ん…

 

色々な家族愛が溢れておる!

 

主人公・和田の過去や上司である矢美津さん家族のサイクリングの様子など魅力満載、満足度の高い巻でした。

 

サイクリングに興味がない人でも気になってしまう…まさにサイクリング啓発本!

 

穏やかな気持ちになれる良き作品です。

 

おすすめ度:★★★★★(満点)

 

 

 

 

あらすじ

 旅行会社2年目社員の竹繁と、彼の新しい部長・矢美津は、ロードバイクで週末ライドを楽しむ趣味の仲間。会社では上司と部下の関係も、自転車となると竹繁の走力が圧倒。それでも、自転車を楽しんでいる時は立場もスキルの差も関係なし。いつしか二人のプライベートは、やっかむ先輩も現れるくらいに日に日に充実し、性別も年齢もさまざまな趣味仲間も増えていく。そして、竹繁が自転車競技をやめたワケも明らかに──。自転車のある生活は、とっても楽しい! 読むと自転車に乗りたくなるファンライドストーリー、最終巻!!

(引用元:Amazon『サイクリーマン』3巻の内容紹介より) 

 

 

 

見どころ

 

サイクリングが紡ぐ家族の絆

 

3巻は矢美津一家の家族仲の良さと和田兄弟の過去の出来事が垣間見れた巻でしたね。

 

特に矢美津一家がみんなでサイクリングする姿はまさに理想的。読んでいるだけで温かい気持ちで満たされました。

 

そして矢美津さんの放つ大事な家族への思いやり溢れた一言。こういうセリフをさらりと吐く矢美津さん…

 

そういうところやで!読者から人気出ちゃうのw

 

 

新キャラ登場・定峰さん 

 

今回は主人公・和田の会社の先輩である定峰さんが新キャラとして登場しました。

 

この定峰さん、趣味としてロードバイクで峠を攻めていたりしますが …思い込みが激しく矢美津さんと和田・風張さんの関係を邪推。てんで見当違いな方向に邪推することで読者をニヤニヤさせてくれます。

 

う~ん、定峰さんは矢美津組とはちょっと違うタイプの楽しみ方している人ですね。どんなことでもそうですが、人によって楽しみ方の違いってありますし…現代を生きる私たちにはそれらを受け止める度量が求められるのかもしれない!なんてことも考えさせられましたw

 

 

矢美津組の紅一点・風張さんの暴走

 

2巻までは矢美津組の紅一点として活躍してきたヒロイン枠?の風張さんですが…

 

酒癖悪っ!w

 

居酒屋で結婚式の参加に愚痴る姿には爆笑しました。

 

体についた脂ぼ…防寒具についてもめっちゃ気にしてるし…この3巻ですごくキャラクターが立ったと思いますw

 

 

矢美津さんの優しさ

 

家族への思いやり溢れる一言を放った矢美津さんでしたが…

 

そこで終わらないのが矢美津 健という漢よ! 

 

温泉で和田が自分のサイクリング人生をしみじみと語るシーンがあるのですが…

 

ここでも矢美津アタック炸裂!

 

あんなこと言われて落ちない和田はいませんわ。一生懸命取り組んできた人にとっては感極まる一言でしょう…。

 

 

 

不満点

 

なし

 

登場キャラが増えて2巻よりもみんなで楽しむサイクリングという側面が押し出されていたような気がしますね

 

それぞれのキャラ付けも濃くなってきましたしこの先も期待が持てる作品だと思います。 

 

 

 

まとめ

 

家族愛…イケメン矢美津…風張暴走で大満足w

 

2巻で若干落ち着いてしまったかな~と思いましたが、3巻で盛り返してきましたね。

 

家族愛・コメディ・ヒューマンドラマなど色々なものがバランスよく詰め込まれており肩の力を抜きながら楽しむことができた作品でした。

 

ゆえに…3巻が最終巻ということがすごく残念。(この記事を書いているときに気づきましたw)

 

趣味を楽しむ社会人たちが見たい・日常の中にあるヒューマンドラマが見たいという人にはおすすめの作品になっております。3巻で完結はしてしまいましたが、まだ読んだことのない人はぜひ一度読んでみてください。

 

 

 

関連記事

www.kakuregasyomou.com

www.kakuregasyomou.com

 

 

似ている作品

 

半助喰物帳

 

 

 ↓ 過去記事

www.kakuregasyomou.com

 

 

 

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。