ついに『隣のキミであたまがいっぱい。』の2巻が発売されましたね~。
1巻を読み終わってからずっと楽しみにしていましたが…ふむふむ…
幸せそうな二人だ…一回爆発しておこうか?
というくらい主人公とヒロインが爽やかにイチャイチャしていました。それぞれの気持ちも個別に描かれており、お互いの内面を知りつつニヤニヤしながら読んでしまいましたね。
途中に出てくる異能に詳しい新キャラたちが多少蛇足に思えましたが、1対1のラブコメとしてはかなり期待に応えてくれた作品だと思います。
甘いラブコメ好きな人にはぜひ読んでもらいたいですね。
↓ 1巻の感想はこちら
おすすめ度:★★★☆☆
あらすじ
「能力を阻害できる人間が、その能力を持った人間とキスをする」
それが周囲の思考が聞こえてしまう私・如月那緒の煩わしい力を解決する方法だそうです。
しかしこの方法も完璧ではなく、キスした相手の思考だけは聞こえるままらしく……。
つまり北斗さんが私にキスしてくれれば、私は雑音から解放され、二人の関係も特別なまま。
しかも北斗さんは合法的に私にキスが出来る。
まったくもって何の問題もないですね。
だというのに、北斗さんときたら「他の方法を探そう」とヘタレなことを。
ここは告白して、そっとキスする場面だと思うのですが!
早く告白してずっと隣にいてくださいね?【電子限定!書き下ろし特典つき】
(引用元:Amazon『隣のキミであたまがいっぱい。』2巻のあらすじより)
現在2巻まで発売中(おそらく完結)
見どころ
息ぴったりのカップル
新しい登場人物が増え賑やかさが増した2巻ではありましたが…
やっぱりメイン二人の掛け合いが一番面白いね!
ヒロインの那緒が話題を提供しそれを主人公の北斗が受ける、そして二人で「あ~でもないこ~でもない」と話を膨らませていく…
そんな二人のやりとりがとても微笑ましく、二人の仲が深まっていく様子がとても感じられました。
話していることは大好物の蜜柑の話だったり修学旅行の話だったりデートの予定だったりでありきたりなんですけどね…どこか一捻りしてあって毎回楽しみにさせていただきました。
メイン二人の話の時はこの本を読む速さが明らかに違いましたからね~。それくらい面白かったです。
異能解決はおまけ
2巻の目玉として那緒の異能の解決があらすじにも書いてありましたが…ぶっちゃけこれはキスまでのおまけですね。
異能について深く触れていないのは大正解だったと思います。読者的には2人のラブコメをみたい人が大半だと思いますし…ぶっちゃけ…
異能について深く掘り下げられても興ざめだぜ!
狙い通り二人の仲もグググっと近づきましたし、グダグダにならずラブコメのスパイスとしてちょうどいい塩梅だったと思います。
気になる点
異能の知識大安売り
気になる点の一つとしては…「二人の近くに異能に詳しい人集まりすぎじゃね?」ってところですかね?
他の日常系ラブコメにも言えることですが…異能関連の話を掘り下げるとファンタジー色が強まってしまうんですよね。
本作では心を読めてしまう那緒とそれを防げる北斗がリアルに近い環境でラブコメしていくところにも魅力があったと思うわけでして…異能に詳しい人たちがボツボツ混ざってしまったことはあんまり面白くありませんでしたね。
まぁ新キャラ二人がその要素を担っていたのですが…
あっさり流れてくれて良かった良かった!
まぁここで何が言いたいのかというと…中盤はちょっと不自然に異能関係の話が取り上げられていてつまらなかったよ~ということです。
振った女性との再会
付き合いだしたけど那緒をどう呼んでいいか悩む北斗…そんなもとにある人物が!
佐藤由奈
………1巻で北斗に告白して盛大にフラれた同級生ですね。いや~、
フラれたのになんであんなにフランクに話しかけられるん?
正直2巻で再登場させるには早いキャラクターだったんじゃないかな~と思います。
やっと付き合いだした二人にニヤニヤしていた私としては「えっ、ここで出てくるとか二人の仲が乱れる原因になっちゃうんじゃない?」と若干不安に思ったり…。
まぁまったくそんなことなかったんですが(笑)
でもあんなに手ひどくフラれた由奈がこんなに早く改心するのはどうにも不自然に感じられて…ちょっと違和感を覚えちゃいましたね~。
まとめ
独特のテンポの良いラブコメ作品であった!
テンポの良い会話でお互いのことを知っていき、お互いに考察していく…
この作品はそんな描写が独特のテンポで描かれている非常に面白い作品でしたね~。
2巻は1巻に比べると微妙な新キャラたちが登場したため★3とさせていただきましたが、メイン2人っきりのときの描写はピカイチだと思います。
あとがき的におそらく2巻で終わりだと思いますが…もっと2人の掛け合いがみたいな~と思ってしまいました。3巻も出ないかな~と惜しい気持ちになってしまうほど楽しめた作品でした。
似ている作品
わたしの知らない、先輩の100コのこと
おすすめ度:★★★★☆
高校生の先輩(男)と後輩ちゃん(女)が「1日1問だけ、どんな質問にも絶対正直に答える」という条件のもと、交流を深めていくラブコメ作品。
二人が楽しそうに会話しながら相互理解を深めていくところが似ているかな~と思いました。
2巻まで発売中(2020年5月29日現在)
↓ 過去記事はこちら
隣の席になった美少女が惚れさせようとからかってくるがいつの間にか返り討ちにしていた
おすすめ度:★★★★☆
過去のトラウマから隣の席の人に好かれようとしてしまうヒロインとそんな女子の隣の席になったけど持ち前の鈍感具合で勘違いスルーしていく主人公のラブコメ作品。
方向性が多少違いますが、主人公になんとか振り向いてもらおうとするヒロインがいじらしいところが似ているかな~と思いました。
1巻のみ発売中(2020年5月29日現在)
↓ 過去記事はこちら