小説や漫画、アニメや映画などを語れる隠れ家を所望する!

気に入った漫画や小説、アニメやゲームをがむしゃらに紹介していくブログ

【ラノベ】2020年6月~7月の気になるライトノベル発売日

 

 

やっぱり口コミは大事よな~

 

6月~7月発売の気になるライトノベルの新刊確認しました。

 

まぁいくつかはすでに購入してしまったのですが…

 

口コミを信じて買った2冊が大当たりでしたw

 

まぁ自分の趣味に合うかどうかが大前提ではありますが…やっぱり他人が面白いと言っているものは高確率で面白いんですよね~

 

というわけで私も自分が読んだもの・気になったものを嘘偽りなく紹介していきたいと思います。

 

 

 

6月1日(月)

 

陰に隠れてた俺が魔王軍に入って本当の幸せを掴むまで2

(角川スニーカー文庫)

 

 

おすすめ度:★★★★★(満点)

 

すでに購入済み!

 

ものすごい力を持っているがいまいち目立たなかった(やる気がなかった?)主人公・クロムウェルが魔王軍で力を発揮し認められていく成り上がりファンタジー作品、その2巻となります。

 

f:id:yamasanyamasan30:20200609103907p:plain

引用元:「陰に隠れてた俺が魔王軍に入って本当の幸せを掴むまで」2巻No.684(Kindle) 著者・松尾 からすけ(著)riritto (イラスト) 出版社・KADOKAWA (2020/6/1)

 

とまぁタイトルやあらすじだけ見ると「俺つえー系」とか「成り上がり系」ですね。

 

まぁそれも否定できないんですが…実際は美人秘書・セリスとのやり取りが一番の見どころのブコメ作品でしたw

 

f:id:yamasanyamasan30:20200609104201p:plain

引用元:「陰に隠れてた俺が魔王軍に入って本当の幸せを掴むまで」2巻No.1832(Kindle) 著者・松尾 からすけ(著)riritto (イラスト) 出版社・KADOKAWA (2020/6/1)

 

そして2巻の内容としては…

 

f:id:yamasanyamasan30:20200609104336p:plain

引用元:「陰に隠れてた俺が魔王軍に入って本当の幸せを掴むまで」2巻No.1870(Kindle) 著者・松尾 からすけ(著)riritto (イラスト) 出版社・KADOKAWA (2020/6/1)

 

農畜産改革

 

これに尽きます。ゴブリンと一緒に農作業をしたり怠惰なオークたちを軍隊式で鍛えたり…主人公のノリの良さに笑わずにはいられませんでしたねw

 

f:id:yamasanyamasan30:20200609104423p:plain

引用元:「陰に隠れてた俺が魔王軍に入って本当の幸せを掴むまで」2巻No.7(Kindle) 著者・松尾 からすけ(著)riritto (イラスト) 出版社・KADOKAWA (2020/6/1)

 

秘書との関係も問題を解決するごとにどんどん深まっていきますし…明るいファンタジーブコメ作品が読みたい人には強くおすすめしたい逸品です。

 

 

 

 

夢見る男子は現実主義者1

(HJ文庫)

 

 

おすすめ度:★★★★★(満点)

 

これも購入済み!

 

新作なのであらすじも載せておきますね。

 

f:id:yamasanyamasan30:20200609110217p:plain

引用元:「夢見る男子は現実主義者」1巻No.2(Kindle) 著者・おけまる(著)さばみぞれ (イラスト) 出版社・ホビージャパン (2020/6/1)

同じクラスの美少女・夏川愛華に恋い焦がれる佐城渉は、彼女との両想いを夢見て、めげずにアプローチを続けていた。しかし、ある日突然、夢は醒める。「あんな高嶺の花と俺じゃ釣り合わなくね……?」現実を見て適切な距離を取ろうとする渉の反応に、愛華は呆然。「もしかして、私、嫌われたの……?」勘違いの末、焦り慌てる彼女からは無自覚な好意が見え隠れ!?両片思いのすれ違いに悶絶必至の青春ラブコメ、開幕!

(引用元:Amazon『夢見る男子は現実主義者』1巻のあらすじより)

 

読む前は何かきっかけがあり正気に戻るのかな~とか思っていましたが…いきなり正気に戻りましたね。思わず笑ってしまいましたw(地面に箸を落としたような瞬間といえばいいか?)

 

f:id:yamasanyamasan30:20200609111428p:plain

引用元:「夢見る男子は現実主義者」1巻No.80(Kindle) 著者・おけまる(著)さばみぞれ (イラスト) 出版社・ホビージャパン (2020/6/1)

 

そして主人公のアプローチが急に止まりヒロインもオロオロ…周りもオロオロ…

 

面白くならないわけがないw

 

う~ん、このシチュエーションの作品は本当に初めてです。主人公の心の声ヒロインの戸惑った反応も相まって予想以上に面白かったですわ。

 

f:id:yamasanyamasan30:20200609111705p:plain

引用元:「夢見る男子は現実主義者」1巻No.4(Kindle) 著者・おけまる(著)さばみぞれ (イラスト) 出版社・ホビージャパン (2020/6/1)

 

複数ヒロインじゃないので主人公とヒロインの関係に集中できるのも好ポイント!

 

あらすじを読んで気になった人は買って損することはないと思います。超おすすめです。

 

※あと発売直後なのにKindle Unlimitedで無料で読めちゃいました。

(2020年6月6日現在)

 Kindle Unlimitedに登録している人はぜひぜひ手に取ってみてください。

 

 

 

 

6月3日(水)

 

落ちこぼれ[☆1]魔法使いは、今日も無意識にチートを使う6

アルファポリス

 

 

気になる度:★★★★☆

 

電子書籍版は19日に発売予定

 

★1という最低ランクのアルカナ(能力)を引いてしまった少年・アストルが様々な知恵と知識・工夫を凝らして冒険者として生き抜いていくファンタジー作品、その6巻となります。

 

f:id:yamasanyamasan30:20200609112128p:plain

引用元:「落ちこぼれ[☆1]魔法使いは、今日も無意識にチートを使う」5巻No.6(Kindle) 著者・右薙光介 出版社・アルファポリス (2019/11/19)

 

前回はヒロイン姉妹が竜教徒の集団によりどこか遠くに連れ去られようとしているところで話が終わっていましたね。

 

6巻では姉妹を追いかけて竜の島に突入、邪竜復活を阻止しながら姉妹奪還を目指す話になりそうです。

 

無事に姉妹が戻ってきてくれると嬉しいですが…果たしてどうなるのか…。

 

↓ 過去記事

www.kakuregasyomou.com 

www.kakuregasyomou.com

 

 

 

 

6月15日(月)

 

ちょっぴり年上でも彼女にしてくれますか?6 ~とびっきりの王子様~

(GA文庫)

 

 

気になる度:★★★★☆

 

 15歳の男子高校生・桃田と27歳のアラサーOL・織原姫の年の差恋愛を描いた作品、その6巻となります。

 

5巻では桃田と姫の関係を知ってしまった姫の姉・織原妃をなんとか説得することに成功した二人…

 

f:id:yamasanyamasan30:20200517162929p:plain

引用元:「ちょっぴり年上でも彼女にしてくれますか?」5巻No.2228(Kindle) 著者・望公太(著)ななせめるち (イラスト) 出版社・SBクリエイティブ (2020/2/14)

 

6巻では話がガラっと変わり桃田の学園の文化祭の話になるみたいですね。友人である浦野恋愛トラウマ話を絡めた内容になりそうです。

 

浦野のトラウマは確か「惚れた女性が実は友人が好きで、その恋を応援した結果すべてがぶち壊れてしまった」とかいう内容だったような…。

 

うーむ、触れたら大火傷しそうなトラウマ話ですな…。どんな結末になるか非常に気になりますね。

 

↓ 6巻購入して記事書きました

www.kakuregasyomou.com

 

↓ 5巻の記事

www.kakuregasyomou.com

 

 

 

 

6月25日(木)

 

フシノカミ 3 ~辺境から始める文明再生記~

オーバーラップノベルス

 

 

気になる度:★★☆☆☆

 

前世の記憶がよみがえった少年・アッシュが豊かな生活を目指して文明を復旧させようと奮闘する中世に近い世界を舞台にしたファンタジー作品、その3巻となります。

 

f:id:yamasanyamasan30:20200609113919p:plain

引用元:「フシノカミ 2 ~辺境から始める文明再生記~」2巻No.3(Kindle) 著者・雨川水海(著)大熊まい(イラスト) 出版社・オーバーラップ (2020/3/25)

 

前巻では村から都市に舞台を移しましたね。ここでもアッシュは堆肥を作ったり都市の備品管理に手を加えたり人狼の襲撃を食い止めたりして大活躍。

 

f:id:yamasanyamasan30:20200609114619p:plain

引用元:「フシノカミ 2 ~辺境から始める文明再生記~」2巻No.3293(Kindle) 著者・雨川水海(著)大熊まい(イラスト) 出版社・オーバーラップ (2020/3/25)

 

そんな大活躍のアッシュですが…3巻では航空機に手を付けるみたいです。堆肥を用いた農地改革から一気に技術が進みすぎな気もしないでもないんですが…現代でも有名なライト兄弟のことを考えると無茶って程でもないのかな?

 

とりあえず内容的には特に不安はありません。楽しみにしています。…が!

 

f:id:yamasanyamasan30:20200609114656p:plain

引用元:「フシノカミ 2 ~辺境から始める文明再生記~」2巻No.1970(Kindle) 著者・雨川水海(著)大熊まい(イラスト) 出版社・オーバーラップ (2020/3/25)

 

見下した姿勢や態度は勘弁!

 

2巻のアッシュの物言い心の声からは他人を見下したような態度が感じられたんですよね。読んでいてあまり気持ちのいいものではありませんでしたね~。

 

3巻ではそこらへんが改善されていると嬉しいです。

 

↓ 過去記事

www.kakuregasyomou.com

 

 

 

 

6月下旬頃刊行予定

 

大自然の魔法師アシュト、廃れた領地でスローライフ

アルファポリス

 

↑ まだ3巻のリンクがないため1巻のリンクになっています 

 

気になる度:★★☆☆☆

 

魔法適性が「植物」で家から追放された元貴族の青年・アシュトが未開の森を切り開き村を発展させていくファンタジースローライフ作品、その3巻になります。

 

f:id:yamasanyamasan30:20200609121227p:plain

引用元:「大自然の魔法師アシュト、廃れた領地でスローライフ」1巻No.5(Kindle) 著者・さとう(著)Yoshimo(イラスト) 出版社・アルファポリス (2019/9/20)

 

前回は…なんかサラマンダーだったり龍人が仲間になったりしてさらに村が発展していたような気がします。大船も作っていましたね。

 

f:id:yamasanyamasan30:20200609121530p:plain

引用元:「大自然の魔法師アシュト、廃れた領地でスローライフ」2巻No.2739(Kindle) 著者・さとう(著)Yoshimo(イラスト) 出版社・アルファポリス (2020/2/20)

 

3巻ではワーウルフが登場予定。ワーウルフの村の疫病を解決したところ弟子になりたいというワーウルフの少年が現れるみたいです。

 

う~ん、この本はそれほど中身を語れるものがないです。でも肩の力を抜いて読める作品ではありますね。

 

主人公の能力でみんなが幸せになる話が好きな人に合うかもしれません。

 

 

 

 

7月1日(水)

 

真の仲間じゃないと勇者のパーティーを追い出されたので、辺境でスローライフすることにしました7

角川スニーカー文庫

 

 

気になる度:★☆☆☆☆

 

戦いについていけなくなり勇者PTから追放された英雄・レッドが辺境の地で薬屋を開業、そこにかつての仲間・リットが転がり込んできて二人でイチャイチャしながら過ごしていく辺境スローライフブコメ作品、それが本作となります。

 

なんかファンタジー作品あるあるで徐々に話の規模が大きくなっている気がするんですよね。辺境の薬屋とはいったい何だったのか…。

 

私としては過去の因縁や陰謀、仲間たちとの再会・合流よりもリットとのいちゃつきを楽しみたいわけでして…好みから大分外れてしまった気がします。

 

7巻もレッドが戦線に復帰してしまうみたいですし…タイトルがタイトルとしての役割を果たさなくなってきている…。

 

ちなみにKindle Unlimitedに登録していれば1巻が無料で読めますのでまだ読んだことない人はこちらからどうぞ。

 

 

 

 

7月10日(金)

 

はじらいサキュバスがドヤ顔かわいい。(4) ……だいすき。

 

 

気になる度:★★★☆☆

 

生身の女子に性欲を抱けない男子高校生・ヤスが男性不信の落ちこぼれサキュバス夜美と恋人ごっこをして次第に惹かれていくブコメ作品、その4巻です。

 

f:id:yamasanyamasan30:20200609125451p:plain

引用元:「はじらいサキュバスがドヤ顔かわいい。」3巻No.3(Kindle) 著者・旭 蓑雄 (著), なたーしゃ (イラスト) 出版社・KADOKAWA (2019/3/11)

 

いや~、前巻の発売が1年ちょっと前なのでもう続巻はないかな~と思っていたのですが…発売しましたね。

 

なんとなく同作者の『シノゴノ言わずに私に甘えていればいーの!』の影響だと思えなくもないです。

 

 

内容としては特に奇をてらったものではなくあらすじと表紙通りの安定ラブコメです。ライバルなども特におらず夜美が勝手に空回りしてますw

 

前巻は確か温泉旅行に行って同衾したり大幹部が勘違いして乱入してきたりしていました。中々お互いの本心を伝え合わない二人のもどかしい様子夜美の三下ゲスっぷりが面白かったです。

 

f:id:yamasanyamasan30:20200609125859p:plain

引用元:「はじらいサキュバスがドヤ顔かわいい。」3巻No.1623(Kindle) 著者・旭 蓑雄 (著), なたーしゃ (イラスト) 出版社・KADOKAWA (2019/3/11)

 

4巻の内容については『欺瞞祭』という嘘をついても許される祭りで二人がお互いの気持ちをぶつけ合うとか…。こいつはもう勘違いによるすれ違いしか想像できないw

 

あらすじ的におそらく最終巻のような気もしますが…どのような形でお互いに意識している二人がくっつくのか楽しみです。

 

↓ 『シノゴノ言わずに私に甘えていればいーの!』 の記事

www.kakuregasyomou.com

www.kakuregasyomou.com

 

 

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。