小説や漫画、アニメや映画などを語れる隠れ家を所望する!

気に入った漫画や小説、アニメやゲームをがむしゃらに紹介していくブログ

【ラノベ】『紙山さんの紙袋の中には』1巻の感想…変わり者ヒロイン達と紡ぐ学園青春物

 

 

おすすめ度:★★★★☆

 

やだ…予想以上に面白いんですけどw

 

発売直後なのにKindle Unlimitedの対象になっており無料で読めた『紙山さんの紙袋の中には』…予想以上に面白くてすごく得した気分になりましたw

 

登場人物はいつも紙袋をかぶっていたりパネルに話しかけたり奇人変人ばかりなんですが…それぞれの特徴を生かした話づくり・問題解決・まとめ方でとても読みやすい作品でした。

 

この感覚は…ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った?を読んでいるときに似ているかもしれません。

 

 

奇人変人が集まる部活物が好きな人にはぜひおすすめしたい一作ですね。Kindle Unlimitedに登録している人もぜひどうぞ!

 

 

あらすじ

f:id:yamasanyamasan30:20200706081122p:plain

引用元:「紙山さんの紙袋の中には」1巻No.2(Kindle) 著者・江ノ島アビス(著)neropaso(イラスト) 出版社・ホビージャパン (2020/7/1)

 

 穏やかに過ごしたい高校生・小湊波人は、入学初めてのホームルームで、グラマラスながら紙袋を被り常にびしょ濡れのヤバい女子の後ろの席になってしまう。

彼女の名前は紙山さん。恥ずかしさから紙袋を取れないという彼女の人見知りをなおそうと、面倒見がいいが制服にただならぬこだわりを見せる委員長新井陽向、魔法少女のパネルと喋っている天野春雨というどこか残念な美少女たちと『会話部』という部活を立ち上げることになり――。

ちょっと残念な青春ラブコメディ、開幕!

 (引用元:Amazon『紙山さんの紙袋の中には』1巻のあらすじより)

 

 

 

見どころ

 

集いし変人たち

 

f:id:yamasanyamasan30:20200706082436p:plain

引用元:「紙山さんの紙袋の中には」1巻No.3(Kindle) 著者・江ノ島アビス(著)neropaso(イラスト) 出版社・ホビージャパン (2020/7/1)

 

集まるべくして集まった変人たちよ…

 

なにか変わったことがないとライトノベル始まらないわけで…この作品はヒロイン3人の奇人変人ぶりがトリガーとなっております。

 

■メインヒロイン:紙山さみだれ

人見知りで恥ずかしがり屋のため紙袋をかぶりながら生活しているヒロイン。身長180㎝と大柄で怪力。緊張するとメチャクチャ汗をかく。

 

■サブヒロイン:天野春雨

 人見知りで恥ずかしがり屋のため魔法少女のイラストが描かれたパネルに話しかけながら生活するヒロイン。寂しがり屋でツンデレ気味。

 

■サブヒロイン:新井陽向

 一見委員長気質でまともに見えるが制服に異常な執着を持つヒロイン。心配性なところもあり、そのせいで最後ものすごいことになる。

 

この3人と比較的常識人な主人公がコミュ障をなんとかするために部活を創設するのが始まりとなっています。

 

まぁ…なんていうか…

 

一人一人のキャラが濃いねw

 

主人公の常識人なところも一つのキャラとなるくらいヒロインたちのキャラが濃くてな~、その濃さに振り回される主人公が面白いですw

 

f:id:yamasanyamasan30:20200706081558p:plain

引用元:「紙山さんの紙袋の中には」1巻No.451(Kindle) 著者・江ノ島アビス(著)neropaso(イラスト) 出版社・ホビージャパン (2020/7/1)

 

登場人物をメイン4人と絞っていたのもよかったのかもしれませんね。それぞれのキャラクターに愛着を持つことができました。

 

 

行事盛り沢山

 

f:id:yamasanyamasan30:20200706081710p:plain

引用元:「紙山さんの紙袋の中には」1巻No.1638(Kindle) 著者・江ノ島アビス(著)neropaso(イラスト) 出版社・ホビージャパン (2020/7/1)

 

入学・ゴールデンウィーク・梅雨・海!

 

イベントで話が進んでいくので時系列がとても分かりやすかったですね。

 

4月は入学・出会い → 衝撃的な出会い・部活創設

5月はゴールデンウィーク → みんなで服を買いに行く

6月は梅雨 → 梅雨を題材にしての部活動内容の描写

7月は特に何もなし

8月は合宿 → みんなで海で遊ぶ&お泊り

 

簡単にまとめるとこんなもんですかね。

 

各イベントでそれぞれのヒロインの特徴が如何なく発揮されておりましたね~。

 

ハプニングを乗り越える?ことで読者的にもキャラクターにどんどん愛着が湧いてきました。

 

個人的にはツンデレキャラの天野春雨が一番好きかも…。

 

f:id:yamasanyamasan30:20200706081803p:plain

引用元:「紙山さんの紙袋の中には」1巻No.910(Kindle) 著者・江ノ島アビス(著)neropaso(イラスト) 出版社・ホビージャパン (2020/7/1)

 

みんなでクレープ食べに行ってご機嫌になったり水着姿でヤキモチ妬いたり…

 

やはりツンデレは読者に強い!

 

 

衝撃の事実

 

f:id:yamasanyamasan30:20200706081857p:plain

引用元:「紙山さんの紙袋の中には」1巻No.2674(Kindle) 著者・江ノ島アビス(著)neropaso(イラスト) 出版社・ホビージャパン (2020/7/1)

 

伏線?そんなもんはどこかに捨ててきた!

 

とある部分で衝撃の事実が発覚するのですが…

 

まさかの伏線なし!

 

まぁそこがマイナスかと言われるとそんなことはなくて…余計なことを考えずにそこまで楽しむことができたのでむしろプラスでした。

 

その衝撃の事実も不快なものではなく話をまとめるうえでとても有効に働いていましたし…必ずしも伏線を張っておくことが重要じゃないということを改めて思い知らされましたね。

 

 

肉感ありすぎるイラスト

 

f:id:yamasanyamasan30:20200706081947p:plain

引用元:「紙山さんの紙袋の中には」1巻No.4(Kindle) 著者・江ノ島アビス(著)neropaso(イラスト) 出版社・ホビージャパン (2020/7/1)

 

ムチムチ系イラスト…嫌いじゃない!

 

イラストを描いているのはneropasoさんという方なのですが…

 

めっちゃムチムチに描写するな~

 

胸が大きくて腰がくびれてて尻が大きい…一度見たらかなり印象に残ります。

 

好き嫌いは分かれるかもしれませんが…私は好きですね~。

 

 

 

気になる点

 

1巻はラブコメ導入編

 

f:id:yamasanyamasan30:20200706082102p:plain

引用元:「紙山さんの紙袋の中には」1巻No.2220(Kindle) 著者・江ノ島アビス(著)neropaso(イラスト) 出版社・ホビージャパン (2020/7/1)

 

この作品…学園ラブコメではあるんですが、1巻ではメインキャラ紹介、4人での交流、紙山さんの問題解決がメインの話となっております。

 

要するに…ブコメ導入編(入口)みたいな感じなんですよね。

 

というわけでラブコメ特有の激甘イチャイチャ成分を求めている人にとっては若干物足りなく感じるかもしれませんのでそこだけは注意しましょう。

 

まぁ個人的には間間に挟まれるさり気ないラブコメでも十分満足することができましたがw

 

紙山さんや天野春雨がちょっとずつ主人公に惹かれている感じがなんとなく文章から伝わってくるんですよね。ついニヤニヤしちゃいましたわw

 

  

 

まとめ

 

f:id:yamasanyamasan30:20200706082328p:plain

引用元:「紙山さんの紙袋の中には」1巻No.197(Kindle) 著者・江ノ島アビス(著)neropaso(イラスト) 出版社・ホビージャパン (2020/7/1)

 

奇人変人が集う物語をうまくまとめきった作品!

 

メインキャラにこれだけの奇人変人を揃えた作品ですが…起承転結の転結がとてもスムーズにまとめられていました。読後感がとても良い作品となっていましたね。

 

特に最後の問題解決シーン…それぞれの暴走に笑いながらも熱い展開でニヤニヤしっぱなしでした。

 

というわけで1巻がとても面白く感じたのでぜひ2巻も発売してもらいたいところです。

 

まだサブヒロインたちの奇行の核心にも触れていませんし…なによりラブコメ要素ももっと掘り下げられるはず!

 

ぜひ頑張っていただきたい!

 

 

 

 

似ている作品

 

ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った?

電撃文庫

 

 

現在21巻まで発売中(2020年7月5日現在) 

 

絶対彼女作らせるガール!

MF文庫J

 

 

現在2巻まで発売中(2020年7月5日現在) 

 

恋愛経験ゼロですけど、私を選んでくれますか?

HJ文庫

 

 

現在1巻のみ発売中(2020年7月5日現在)

 

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。