小説や漫画、アニメや映画などを語れる隠れ家を所望する!

気に入った漫画や小説、アニメやゲームをがむしゃらに紹介していくブログ

【ラノベ】学生結婚?『尽くしたがりなうちの嫁についてデレてもいいか?』の感想

 

 

おすすめ度:★★★★☆

ジャンル:ブコメ 学園ラブコメ 1対1 結婚

 

ブコメついにここまで行き着いたか!

 

11月に発売された『尽くしたがりなうちの嫁についてデレてもいいか?』を読んでみました。

 

この作品…かなり評価に困りました。何が困るかというと、まず最初に主人公とヒロインが高校生で学生結婚することですね。

 

f:id:yamasanyamasan30:20201216091506p:plain

尽くしたがりなうちの嫁についてデレてもいいか? 」1巻No.2574(Kindle) 著者・斧名田 マニマニ(著)あやみ(イラスト) 出版社・SBクリエイティブ (2020/11/11)

 

この学生結婚が曲者でしてね…「えっ、結婚ってそんなに簡単にするもんじゃないでしょ?」という拒否感が出てしまうんですよね。

 

この作品は現実では考えづらい学生結婚を許容できるか否かで評価がだいぶ変わるんじゃないかな~と思います。

 

最後まで許容できないと★3、許容出来た・もしくは途中で許容出来れば★4になると思います。個人的にはなんとか許容することが出来たのでギリギリ★4にすることができました(笑)

 

まぁとりあえずは「ラブコメもついに学生結婚(役所に提出済)にまで行き着いてしまったか~」という感はありますね。同棲・婚約などは今までにも多く見受けられてきましたが…まさか結婚とはな~。

 

そのうち現実でも学生結婚が珍しくない時代に移り変わるのかしら?

 

 

 

あらすじ

 

f:id:yamasanyamasan30:20201216092907p:plain

尽くしたがりなうちの嫁についてデレてもいいか? 」1巻No.11・14(Kindle) 著者・斧名田 マニマニ(著)あやみ(イラスト) 出版社・SBクリエイティブ (2020/11/11)

 「新山湊人くん! 私をっ、あなたのお嫁さんにしてくれませんか?」

学園一の美少女・花江りこに逆プロポーズされ、わけのわからないうちに、りことの共同生活を始めた俺。
だけど、うぬぼれてはいけない。これは契約結婚。りこはけっして俺に恋しているわけじゃないのだ。

「だめだね、私。嘘の関係でも、傍にいられれば十分だったはずなのに」
ところが、りこの俺に対する言動はどんどんエスカレートしていき!?

「湊人くんが望んでくれることなら、なんでもやるよぉ」
え、俺たちがしたのって契約結婚でいいんだよね?

小説家になろう」発、交際0日から始まる、甘々な新婚生活ラブコメの幕開け―

 

GA文庫より刊行。1巻のみ発売中(2020年12月15日現在)

 

 

 

感想

 

僕がこの展開を受け入れられた理由

 

f:id:yamasanyamasan30:20201216093039p:plain

尽くしたがりなうちの嫁についてデレてもいいか? 」1巻No.639(Kindle) 著者・斧名田 マニマニ(著)あやみ(イラスト) 出版社・SBクリエイティブ (2020/11/11)

 

尊さはなによりも優先する!

 

学生結婚な~。なにかのっぴきならない事情があるなら説得力も増しますが…個人的にはこの作品にはそこまでの理由は感じませんでしたね~。

 

ひょっとしたら作者的にはヒロインのりこの気持ちが分かるので納得できるのかもしれませんが…それがいまいち分からない読者としては「この流れで学生結婚?頭おかしくね?」という風に受け取れちゃうんですわ…。

 

そんな風に違和感を抱えた前半でした。

 

それで、まぁ…このまま違和感を覚え続けたままなら低評価で問題なかったのですが…前半を乗り切ると良質なラブコメだったわけでして…

 

・主人公を想うりこが可愛い

・結婚に照れながらもりこに優しく接する主人公がイケメン

・それぞれの癖を発見するなど同居開始時の初々しさが尊い

・学園生活が挟まれて家とは違う2人の様子がみれる

・遠足や雨の日のお迎えなどイベント盛りだくさん

 

f:id:yamasanyamasan30:20201216093129p:plain

尽くしたがりなうちの嫁についてデレてもいいか? 」1巻No.1233(Kindle) 著者・斧名田 マニマニ(著)あやみ(イラスト) 出版社・SBクリエイティブ (2020/11/11)

 

くっ…尊い!顔がニヤけちまうよ!

 

この胸を締め付けるような、床の上をゴロゴロしたくなるような感情こそラブコメの醍醐味よな!

 

というわけで、結婚後の2人の生活や交流があまりにも尊かったため評価がプラスに傾きましたとさ。

 

Give Upする前にこの作品のアピールポイントに到達させた作者の作戦勝ちと言えますかね。お見事。

 

 

りこ可愛い

 

f:id:yamasanyamasan30:20201216093232p:plain

尽くしたがりなうちの嫁についてデレてもいいか? 」1巻No.2204(Kindle) 著者・斧名田 マニマニ(著)あやみ(イラスト) 出版社・SBクリエイティブ (2020/11/11)

 

主人公とりこの過去が超気になる!

 

りこからのプロポーズで学生結婚することになった2人ですが、所々で2人の過去に何かあったことが示唆されるんですよね~。

 

そこが具体的に分かれば「りこが主人公に惚れている理由の判明=学生結婚への違和感の消失」になるような気もするのですが…中々全容が明らかになりませんw

 

りこによる主人公への甘々な献身は一体どこからきているのか?

 

非常に気になるところですね。

 

 

 

まとめ

 

f:id:yamasanyamasan30:20201216093411p:plain

尽くしたがりなうちの嫁についてデレてもいいか? 」1巻No.2950(Kindle) 著者・斧名田 マニマニ(著)あやみ(イラスト) 出版社・SBクリエイティブ (2020/11/11)

 

学生結婚を乗り越えられたら勝てる!

 

偽装でもなく婚約でもなくマジで学生結婚してしまうラブコメだったので、自分の価値観に非常に苦しめられる1冊でしたね。

 

でも、そこさえ乗り切れば良質なラブコメが待っているわけでして…結果的には読み終えてよかったな~と思う作品でした。

 

この面白さなら2巻も発売されるような気がします。2巻でも余計なトラブルは入れずに2人の尊さ溢るる同居生活・学生生活を存分に描いてくれると個人的にはうれしいです。作者にはこの作品の魅力を見失わないでもらいたい!

 

あとはりこの好意の理由を明かして甘々な献身に納得させてもらいたいです…切実にw

 

 

 

似ている作品

 

勤労魔導士が、かわいい嫁と暮らしたら?「はい、しあわせです!」 (HJ文庫

 

 

おすすめ度:★★★★★(満点)

 

 3巻まで発売中(完結済み)

 

Kindle Unlimitedに登録していれば0円で読めます。

 

過去記事はこちら

 

左遷も悪くない (アルファポリス)

 

 

おすすめ度:★★★★★(満点)

 

5巻まで発売中(完結済み)

 

北欧貴族と猛禽妻の雪国狩り暮らし

 

 

おすすめ度:★★★★★(満点)

 

4巻まで発売中(完結済み)

 

過去記事はこちら 

 

 

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。