小説や漫画、アニメや映画などを語れる隠れ家を所望する!

気に入った漫画や小説、アニメやゲームをがむしゃらに紹介していくブログ

【ラノベ】2020年の面白かったライトノベルのランキング

 

 

作品いくつ知っているかな?

 

今年もいよいよ終わりが近づいてきましたね。

 

というわけで今回は2020年に発売されて特に面白いと思った作品(シリーズ)上位5つをまとめてみました。

 

「中々面白い作品が見つからないな~」「正月時間があるから何か読みたいな~」と思う人にはぜひ参考にしていただければ幸いです。まぁぶっちゃけ…

 

有名な作品は一つもない!

 

隠れた名作・良作を読みたい人におすすめのラインナップとなりましたとさ。

 

 

1位

 

クレイジー・キッチン

 (カドカワBOOKS)

 

 

ジャンル:コメディ 料理 社会人 ラブコメ(中)

2巻まで発売中(2020年12月29日現在)

 

笑いたいとき…泣きたいとき…この作品が読みたくなる

 

洋食屋を営む天才料理人・日野洋二が己の料理欲を満たすために暴走を繰り返す料理系コメディ作品です。

 

f:id:yamasanyamasan30:20210101023646p:plain

引用元:「クレイジー・キッチン」1巻No.7(Kindle) 著者・荻原 数馬(著)ジョンディー(イラスト) 出版社・KADOKAWA (2019/10/10)

 

基本的にはコメディですが、所々で入る人情味が良いスパイスになっています。元カノのために料理する姿は切なさとかっこよさを両立させて非常にかっこよかったです。

 

このランキングを考える際に真っ先に頭に思い浮かんだので、今回堂々の1位となりました。

 

感想記事はこちら

 

 

2位

 

追放戦士のバール無双〝SIMPLE殴打2000〟 ~狂化スキルで成り上がるバールのバールによるバールのための英雄譚~

(HJ NOVELS

 

 

ジャンル:ブコメ(中) 1対1 ファンタジー バトル

1巻まで発売中(2020年12月29日現在)

 

ブコメありのファンタジーとしてほぼ完璧に近かった

 

所属していたギルドを不当に解雇された主人公・バールが、自分についてきてくれた司祭のロニとともに再起していくブコメありのファンタジー作品です。

 

f:id:yamasanyamasan30:20201217140844p:plain

引用元:「追放戦士のバール無双〝SIMPLE殴打2000〟 ~狂化スキルで成り上がるバールのバールによるバールのための英雄譚~ 」1巻No.3(Kindle) 著者・右薙光介 (著)伊藤宗一 (イラスト) 出版社・ホビージャパン (2020/8/22)

 

この作品はロニのヒロインとしての在り方やバールの主人公としてのかっこよさがとてもバランスよく構成されていましたね。

 

バールを追放したメンバーへのしっぺ返しも意外性のあるもので非常にスカッとしましたし面白かったな~。2巻の発売も決定しているのでとても楽しみです。

 

感想記事はこちら

 

 

 

3位

 

聖剣士さまの魔剣ちゃん 1~孤独で健気な魔剣の主になったので全力で愛でていこうと思います~

(HJ文庫)

 

 

ジャンル:ブコメ(大) 1対1 ファンタジー コメディ バトル

2巻まで発売中(2020年12月29日現在)

 

体も心も張る主人公は好きですか?

 

聖剣士となった主人公・ケイルが人型でもある魔剣・リーシュに惚れたことから始まるファンタジーブコメ作品

 

f:id:yamasanyamasan30:20201211130119p:plain

引用元:「聖剣士さまの魔剣ちゃん」1巻No.8(Kindle) 著者・藤木わしろ(著)さくらねこ (イラスト) 出版社・ホビージャパン (2020/10/31)

 

ケイルとしてはリーシュと穏やかに暮らしたいと思っているのですが…リーシュ当人の破壊衝動が高すぎてね。自分の性癖さえも犠牲にして気を反らすケイルに涙が止まらない(笑)

 

今月28日に2巻が発売されましたが、まだ読んでいないのでこの記事を書き終わったらすぐに読みたいと思います。

 

過去記事はこちら 

 

 

 

4位

 

再現使いは帰りたい

(ヒーロー文庫

 

 

ジャンル:ファンタジー バトル ラブコメ(小)

5巻まで発売中(2021年1月1日現在) 

 

だんだん面白くなっていく稀有な作品!

 

現世から異世界転移させられた青年・秋山平太を中心に描かれる異世界ファンタジー作品

 

f:id:yamasanyamasan30:20210101024805p:plain

引用元:「再現使いは帰りたい」5巻No.3(Kindle) 著者・赤雪トナ(著)toi8 (イラスト) 出版社・主婦の友社 (2020/9/30)

 

他の異世界転移系と違うところは1年後に現世へ帰還できる目星がついているところですかね?実際1年たった3巻で帰ることになります。

 

面白いのはここからで4巻からまた変わった展開が…。「どうなっちゃうの?」って感じで楽しく読むことができました。

 

この作者の特徴として主観が急に変わるので読みづらさを感じるところもありますが、それを抜きにしてもどんどん面白さが増していく稀有な作品だと思います。ぜひ1巻で切らずに3巻まで読み進めてもらいたいですね。

 

感想記事はこちら(1~3巻5巻

 

 

 

5位

 

凄くモテる後輩が絡んでくるが、俺は絶対絆されない!

(GA文庫)  

 

 

ジャンル:ブコメ(大) 1対1 学園モノ コメディ

 

ガンガン攻めてくる変態ヒロイン!

 

何の変哲もない主人公・藤代一雪がそれまでまったく関わりのなかった美少女・天音二菜に突然告白されることで始まるブコメ作品

 

f:id:yamasanyamasan30:20210101024917p:plain

引用元:「凄くモテる後輩が絡んでくるが、俺は絶対絆されない!」1巻No.11・15(Kindle) 著者・yuki(著)B-銀河 (イラスト) 出版社・SBクリエイティブ (2020/4/13)

 

この作品の面白いところは、中々首を縦に振らない一雪に対して二菜がこれでもかというほどガンガンアピールしてくるところですかね?

 

恋する乙女のバカ力とそれに絆されまいとうまくかわす主人公のコントのようなやりとりが笑えました。

 

若干主人公の鈍さ・かたくなさに違和感を感じることもありますが2人とも変人だと思って読めば無問題!

 

二菜の想いの強さゆえの奇行にニヤニヤしながら楽しく読めると思いますよ。

 

感想記事はこちら

 

 

 

まとめ

 

f:id:yamasanyamasan30:20200721161628p:plain

引用元:「凄くモテる後輩が絡んでくるが、俺は絶対絆されない!」2巻No.2812(Kindle) 著者・yuki(著)B-銀河 (イラスト) 出版社・SBクリエイティブ (2020/7/13)

 

やっぱり意外な展開やノリの良い作品が好き!

 

2020年に読んだものをすべて書き出して選定してみたんですが…どうやら私は自分の予想を上回る展開やキャラクター同士のノリの良いやり取りが好きみたいですね。

 

そういう意味では今回紹介した5つの作品はどれも自信をもってお勧めできる作品となっております。

 

明るい作品が好きな人はもちろん、バトル展開が続くシリアスな作品や長編作品に疲れた人には良い息抜きになると思います。次読むものに悩んだ時にはぜひ一度読んでみてください。

 

今回はとりあえず★5レベルの作品を選んだので、★4の作品もジャンル別に分けて後日ランキングにまとめたいですね~。

 

 

 

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。