小説や漫画、アニメや映画などを語れる隠れ家を所望する!

気に入った漫画や小説、アニメやゲームをがむしゃらに紹介していくブログ

【ラノベ感想】卑し系、出る!『先輩、わたしと勝負しましょう。ときめいたら負けです!』

 

 

おすすめ度:★★★★☆

ジャンル:ブコメ 1対1 コメディ

 

卑し系のヒロインがいい味出してた!

 

今回は1月9日に発売された『先輩、わたしと勝負しましょう。ときめいたら負けです!』を読んでみました。

 

この作品は…文芸部所属の真面目主人公が天才幼女ヒロインにあの手この手で卑しく迫られるラブコメ作品となっております。

 

f:id:yamasanyamasan30:20210122224043p:plain

引用元:「先輩、わたしと勝負しましょう。ときめいたら負けです! イヤし系幼女後輩VS武人系先輩」1巻No.195(Kindle) 著者・西塔 鼎(著)さとうぽて (イラスト) 出版社・KADOKAWA (2021/1/9)

 

最初は読者に対するメタ発言に違和感を感じましたが、中盤からそのようなやり取りも減り、純粋に主人公とヒロインの明るく卑しいやり取りを楽しむことができました。

 

最後に起きる問題も不快になるものではなく順当に解決。ご都合主義は感じましたがヒロインの健気さと主人公のかっこよさが見れたので満足度は高かったです。

 

総評としては…前半の寒いメタ発言を乗り切れれば良作になり得ると思います。ヒロインの積極的な姿勢と空回りを楽しみたい人におすすめの作品ですね。

 

 

 

あらすじ

 

f:id:yamasanyamasan30:20210122223857p:plain

引用元:「先輩、わたしと勝負しましょう。ときめいたら負けです! イヤし系幼女後輩VS武人系先輩」1巻No.10(Kindle) 著者・西塔 鼎(著)さとうぽて (イラスト) 出版社・KADOKAWA (2021/1/9)

離屋クオン。財閥令嬢で北欧系のハーフ。そして11歳にして日本の高校に転入してきた飛び級才女。彼女は、ある先輩に恋をした。


彼の名は不動玄鉄。文芸部所属で趣味は読書。だがバトル漫画の強キャラの如き強面で、付近に誰も寄せ付けない。


クオンの告白に、玄鉄は若気の至りだと……すぐ気持ちが冷めるだろうと考え引き受けてしまうのだったが……。


しかし、クオンは「ガチ」だった!


創作物でまたたく間に「アッチの知識」まで身につけ、玄鉄を籠絡しようとするクオン! 年齢と条例を理由に清い交際で止めようとする玄鉄! 勝負の1週間が、今始まる――! 

(引用元:Amazon『先輩、わたしと勝負しましょう。ときめいたら負けです!』1巻のあらすじより)

 

電撃文庫より刊行。1巻のみ発売中(2021年1月22日現在)

 

 

感想

 

卑し系の作戦

 

f:id:yamasanyamasan30:20210122223058p:plain

引用元:「先輩、わたしと勝負しましょう。ときめいたら負けです! イヤし系幼女後輩VS武人系先輩」1巻No.682(Kindle) 著者・西塔 鼎(著)さとうぽて (イラスト) 出版社・KADOKAWA (2021/1/9)

 

バラエティ豊か!(笑)

 

この作品の最大の魅力はヒロイン・クオンが画策する卑しい作戦とそれに対する先輩の意外な反応だと思うんですよね。

 

時には勝負パンツを用意したり…時には精力モリモリのドスケベ弁当を用意したり…時にはウィスキーボンボンで思考を鈍らせようとしたり…数々の卑し系な作戦にワクワクしましたw

 

そしてそれに巻き込まれる先輩。その反応もまた様々でして…時々クオンと読者の予想を大きく上回ってくれたりして面白かったりw

 

卑し系の作戦でしたが、不快感なく2人の交流を楽しそうに描いてくれていたところが良かったですね~。満足満足!

 

 

メタ発言

 

f:id:yamasanyamasan30:20210122223513p:plain

引用元:「先輩、わたしと勝負しましょう。ときめいたら負けです! イヤし系幼女後輩VS武人系先輩」1巻No.1044(Kindle) 著者・西塔 鼎(著)さとうぽて (イラスト) 出版社・KADOKAWA (2021/1/9)

 

この作品最大の弱点!

 

この作品、登場人物が読者に語り掛けてくるようなメタ発言が結構含まれています。特に前半に多いんですが…何回も繰り返されるとさすがに萎えますね~。

 

ただし前半を通り過ぎると少なくなっていくため、これから読む方にはそれまで頑張って耐えていただきたい!

 

クオンの卑しい作戦が始まったら面白さが加速するためあんまり気にならなくなると思います。

 

 

まとめ

 

f:id:yamasanyamasan30:20210122223559p:plain

引用元:「先輩、わたしと勝負しましょう。ときめいたら負けです! イヤし系幼女後輩VS武人系先輩」1巻No.2559(Kindle) 著者・西塔 鼎(著)さとうぽて (イラスト) 出版社・KADOKAWA (2021/1/9)

 

ネタは卑しいけど不快感は少な目、2人のやり取りが面白かった!

 

最初はメタ発言の多さに眉を顰めましたが…クオンの作戦が始まったあたりで一気に面白くなりましたね。作戦が成功するかどうか・どんな予想外の出来事が起こるかでとてもワクワクしました。

 

あとは余計なライバルが現れたりシリアスすぎなかったことも好ポイント。若干ご都合主義を感じる部分もありましたが、先輩からクオンへの強い想いを感じとれたので無問題!

 

やっぱりこういうラブコメ作品はハッピーエンドじゃないとな~。終始穏やかな感じで良かった良かった!

 

う~ん、2巻が発売されたら購入しちゃうかもしれませんね。卑し系ヒロインの暴走とそれに振り回されつつも楽しそうな先輩をもっと見てみたいな~と思いました。

 

 

 

似ている作品

 

わたしの知らない、先輩の100コのこと (MF文庫J)

 

 

おすすめ度:★★★★★(満点)

ジャンル:ブコメ 1対1 学園モノ

 

隣のキミであたまがいっぱい。 (MF文庫J)

 

 

おすすめ度:★★★★☆

ジャンル:ブコメ 1対1 学園モノ 異能あり(小)

 

ネクラとヒリアが出会う時 (富士見ファンタジア文庫)

 

 

おすすめ度:★★★★☆

ジャンル:ブコメ 1対1 学園モノ

 

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。