小説や漫画、アニメや映画などを語れる隠れ家を所望する!

気に入った漫画や小説、アニメやゲームをがむしゃらに紹介していくブログ

【ラノベ感想】『お嫁さんにしたいコンテスト1位の後輩に弱みを握られた』

 

 

おすすめ度:★★★★★(満点)

ジャンル:ブコメ 1対1 学園モノ 趣味に全開

 

2人の掛け合いが最高!

 

今回は同じ声優のファンである男女2人のラブコメを描いた作品『お嫁さんにしたいコンテスト1位の後輩に弱みを握られた』を読んでみました。この作品は…

 

最近読んだラブコメの中では一番面白かった!

 

読む前は「お嫁さんにしたいコンテスト1位」とか「ヒロインからの脅迫」などのワードがちょっと引っかかりましたが、読んでみるとそれほど気になりませんでした。とにかく2人のやり取りが面白すぎました!

 

f:id:yamasanyamasan30:20210205140657p:plain

引用元:「お嫁さんにしたいコンテスト1位の後輩に弱みを握られた」1巻No.1512(Kindle) 著者・岩波零(著)阿月 唯 (イラスト) 出版社・KADOKAWA (2021/1/25)

 

ヒロインの可愛さや主人公の思慮深さ、徐々に打ち解けていく2人の関係など非常にバランスの良いラブコメでしたね。ラブコメ好きにはぜひ読んでもらいたいです!

 

 

 

あらすじ

 

f:id:yamasanyamasan30:20210205135548p:plain

引用元:「お嫁さんにしたいコンテスト1位の後輩に弱みを握られた」1巻No.12(Kindle) 著者・岩波零(著)阿月 唯 (イラスト) 出版社・KADOKAWA (2021/1/25)

高校生の不破大翔は孤高の秀才を演じるため、他人に弱みを見せないように生活している。しかしある日、道ばたで猫に猫語で話しかけている姿を朝日優衣奈に動画撮影された上、隠れ声優オタクなことを見抜かれてしまう。


優衣奈は『お嫁さんにしたいコンテスト』で1位だった超絶美少女なのだが、実は女性声優オタクで、しかも最推しが大翔と被っていた!
「わたしと一緒に推しのイベントに行ってください!」「断る。俺は1人で楽しみたいんだ」


「先輩? わたしが弱みを握っていること、忘れちゃったのかにゃあ?」「くっ……!!」
最初は噛み合わなかった2人が、好きなものを共有して少しずつ近づいていく恋愛小説。

(引用元:Amazon『お嫁さんにしたいコンテスト1位の後輩に弱みを握られた』1巻のあらすじより)

 

現在1巻のみ発売中(2021年2月4日現在)

 

 

感想

 

ヒロイン可愛い!

f:id:yamasanyamasan30:20210205135006p:plain

引用元:「お嫁さんにしたいコンテスト1位の後輩に弱みを握られた」1巻No.131(Kindle) 著者・岩波零(著)阿月 唯 (イラスト) 出版社・KADOKAWA (2021/1/25)

やること成すこと可愛い!

 

学校の先輩である主人公・不破大翔(フワ ヒロト)を脅して一緒に推し活していくことに成功したヒロイン・朝日優衣奈ですが…

 

なに?この行動力と可愛さを併せ持ったキャラクター?

 

優衣奈は一緒に行動していくうちに惚れていってしまう系のヒロインなんですが…

 

①共通の趣味(推し声優の応援)を持つ仲間に出会えてめっちゃ嬉しい!

 ↓

②趣味で盛り上がれるしさり気なく気遣ってくれる。先輩魅力的じゃないですか?

 ↓

③好きになってしまったけど直接的に言うのは恥ずかしい。でも好意がだだ漏れてる…

 

f:id:yamasanyamasan30:20210205135404p:plain

引用元:「お嫁さんにしたいコンテスト1位の後輩に弱みを握られた」1巻No.1992(Kindle) 著者・岩波零(著)阿月 唯 (イラスト) 出版社・KADOKAWA (2021/1/25)

 

ライトノベルのヒロインとして気持ちの推移が完璧か?もうね、③になるとさり気ない恥じらいや積極的なアプローチが出るわ出るわw

 

・自分以外の後輩と親しくならないように牽制

・自宅に招いて自作のコスプレ衣装を披露

・1つのイヤホンを2人で使い始める

・ファンTシャツを2人お揃いと言い張り喜ぶ

・短冊へのお願いがド直球

 

などなど可愛い行動が散乱しているんですよね。読みながらニヤニヤが止まりませんでしたw

 

「行動を共にして惹かれていく」→「好意駄々洩れの行動が増えていく」の過程がとても好みで面白かったです。サブヒロインなど余計な登場キャラもいませんでしたし、優衣奈の可愛さだけに集中できてとても満足感の高いヒロインでした。

 

 

変わり者主人公

f:id:yamasanyamasan30:20210205135924p:plain

引用元:「お嫁さんにしたいコンテスト1位の後輩に弱みを握られた」1巻No.12(Kindle) 著者・岩波零(著)阿月 唯 (イラスト) 出版社・KADOKAWA (2021/1/25)

鈍いけど物事を深く考えられる良主人公!

 

優衣奈に脅されたことで一緒に推し声優の応援をしていくことになった大翔(ヒロト)ですが…

 

2人での活動にハマり始めていく姿に尊さを感じた!

 

しかも一方的に脅されるだけでなく色々と対抗した上で受け入れていくのがね…趣味が合う人との出会いはとても嬉しいことなんだよな~。

 

そして2人で行動することが当たり前になっても周りへの気遣いを忘れない紳士でもあります。イベント参加の計画自宅訪問時などには読者の感じる問題点にもしっかり対応する姿を見せてくれます。

 

f:id:yamasanyamasan30:20210205140301p:plain

引用元:「お嫁さんにしたいコンテスト1位の後輩に弱みを握られた」1巻No.2089(Kindle) 著者・岩波零(著)阿月 唯 (イラスト) 出版社・KADOKAWA (2021/1/25)

 

後半では自分の信念を曲げてでも優衣奈の笑顔を選択したり場を丸く収めるためにうまく立ち回るなどかっこいい所もみせてくれましたし…偏屈で変わり者な部分はありますが思慮深さと行動力を併せ持つ良主人公だと思いました。

 

ちなみに優衣奈の好意に鈍感な点については…まぁ仕方ないかな~と。気づいてしまったら作品としての面白さが1つなくなってしまうわけでして。1巻での鈍感さは妥当だと思います。

 

 

共通の趣味

f:id:yamasanyamasan30:20210205141048p:plain

引用元:「お嫁さんにしたいコンテスト1位の後輩に弱みを握られた」1巻No.1346(Kindle) 著者・岩波零(著)阿月 唯 (イラスト) 出版社・KADOKAWA (2021/1/25)

 共通の趣味で盛り上がる気持ち…分かる!

 

大翔(ヒロト)と優衣奈、どちらも推し声優を応援するというニッチな趣味を持つ2人でしたが…2人が全力で楽しそうに推し活していく姿が尊かったです。

 

推し声優に関して熱く語り合うのはもちろん、様々なイベントに参加したり遠征の計画を立てている姿は本当に楽しそうに描けていましたね。「これ作者ノリノリで描いたやろ?」と思わずにはいられないほどキャラが生き生きしていました。

 

そして、この作品で特に印象に残ったのは2人がアイドルオタクや声優オタクへの批判的な考えを考察するシーンですかね。

 

「目標に向かって努力している人たちを応援するのはサッカー選手ファンやプロ野球選手ファン、アイドルオタクや声優オタクも何も変わらない」

 

詳しくは本編を読んでもらいたいですが、実に理にかなった考え方だと思いましたね。その後の大翔の行動も熱かったですし…結構考えさせられたシーンでした。

 

 

読む前の不安要素について

f:id:yamasanyamasan30:20210205140434p:plain

引用元:「お嫁さんにしたいコンテスト1位の後輩に弱みを握られた」1巻No.12(Kindle) 著者・岩波零(著)阿月 唯 (イラスト) 出版社・KADOKAWA (2021/1/25)

読む前に不安だったことはすべて杞憂だった。安心して読もう!

 

・ヒロインの脅しについて

所々使われていますが、主人公も反撃したりなんだかんだで楽しく過ごしてしまうため不快感はほぼありませんでした。次第に2人のじゃれ合い道具になっていきましたね。

 

・お嫁さんにしたいコンテスト1位について

正直それほど重要じゃない設定。おそらく優衣奈の強かさと有名人ぶりを強調したかった?それほど気になるものではありませんでした。

 

・推し声優がライバルヒロインになる可能性

そんな可能性はまったくありませんでした。サブヒロインもいないので主人公とヒロイン、1対1の関係を存分にお楽しみください。

 

 

まとめ

f:id:yamasanyamasan30:20210205140526p:plain

引用元:「お嫁さんにしたいコンテスト1位の後輩に弱みを握られた」1巻No.2515(Kindle) 著者・岩波零(著)阿月 唯 (イラスト) 出版社・KADOKAWA (2021/1/25)

ブコメの魅力はやっぱりメインキャラ2人の掛け合いよな~

 

いや~、ここ最近のラブコメの中では最も楽しめた作品でした。特に大翔と優衣奈の掛け合いはテンポがよくてですね~、一気に読み終えることができました。

 

あとはあとがきにも書いてありましたが、作者さんに推し声優ができて沼にはまったことも大きかったのでは?

 

イベントへの参加や旅行計画、推しを語り合う姿などが本当に面白く描かれていてですね、作者さんの経験や熱い想いが存分に生かされていたんじゃないかな~と思います。

 

2巻への引きもバッチリでしたし、早く続きが読みたいですね。2巻でも2人によるテンポの良い掛け合いやラブコメ、趣味に全力な姿に期待!

 

 

 

似ている作品

 

わたしの知らない、先輩の100コのこと (MF文庫J)

 

 

おすすめ度:★★★★☆

ジャンル:ブコメ 1対1 学園モノ

 

2巻まで発売中(2021年2月3日現在)

感想記事はこちら

 

隣のキミであたまがいっぱい。【電子特典付き】 (MF文庫J)

 

 

おすすめ度:★★★★☆

ジャンル:ブコメ 1対1 学園モノ 異能(小)

 

2巻まで発売中(完結済み)

感想記事はこちら(1巻2巻

 

美少女と距離を置く方法 1.クールな美少女に、俺のぼっちライフがおびやかされているんだが (オーバーラップ文庫)

 

 

おすすめ度:★★★★☆

ジャンル:ブコメ 1対1 学園モノ

 

1巻のみ発売中(2021年2月3日現在)

 

 

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。