小説や漫画、アニメや映画などを語れる隠れ家を所望する!

気に入った漫画や小説、アニメやゲームをがむしゃらに紹介していくブログ

【ラノベ】2021年2月発売の気になるライトノベル発売日(下旬)

 

 

2021年1月下旬発売の気になるライトノベルまとめてみました。

 

下旬に気になるのは全部で6作品!

 

地味子と婚約やら元カノとの偽装結婚やら幼馴染との再会やら…王道っぽいけどなんか印象に残るラブコメ作品が多かったです。まぁそんな中でも特に気になるのはSF・タイムトリップ系のラブコメ作品だったんですがw

 

 

2月20日(土)

 

培養カプセルを抜けだしたら、出迎えてくれたのは僕を溺愛する先輩だった (ファンタジア文庫)

 

 

ジャンル:ブコメ SF タイプトリップ系

想像できる?
目が覚めたら、240年経ってた僕の気持ちを!?

ちょっとした事故に巻き込まれて死んじゃった僕だけど、
お付き合い始めたばかりの超絶美少女にして
お嬢さまにして才媛中の才媛、天才の呼び声も高い先輩
(※まだナニもできていない)が、
研究に研究を重ね、ついに!僕を生き返らせてくれたんです。
(ってことは先輩何歳よ?)

僕が死んでた間に世界にはイロイロあったらしく、
文明は衰退しているし街はジャングルみたいになっているし…。
僕の青春と、あと性春も取り戻したいんですけど、どうしたらいいんですか?

終末世界をたくましく闊歩し、
青春を謳歌しようとする若者たちの日常を描く、SF青春小説。

 (引用元:Amazon『培養カプセルを抜けだしたら、出迎えてくれたのは僕を溺愛する先輩だった』1巻のあらすじより)

 

コールドスリープみたいにタイムトリップ的要素がある蘇生系SFラブコメ作品。

 

なに?この『HELLO WORLD』のエンディング後みたいなお話?すごく好みなんですけどw

 

↓ 映画『HELLO WORLD』の感想はこちら

www.kakuregasyomou.com

 

蘇生方法よりは主人公とヒロインの青春のやり直しに期待。余計なサブヒロインはいらないからとにかく2人の物語をみせてもらいたいな~。

 

 

【朗報】俺の許嫁になった地味子、家では可愛いしかない。 (ファンタジア文庫)

 

 

ジャンル:ブコメ 1対1 婚約 同棲 学園モノ お仕事

親同士の約束で俺に嫁(3次元)ができた!? 相手は地味な同級生・綿苗結花。

 

「最近の推yoしは誰ですか!?」「遊くん…って呼んでもいい?」

 

趣味もピッタリ、慣れたらデレデレ。俺に見せる素顔は可愛さしかない!?

 (引用元:Amazon『【朗報】俺の許嫁になった地味子、家では可愛いしかない。』1巻のあらすじより)

 

外では地味だけど自宅では趣味もピッタリで美少女な同級生が許嫁となる同棲ラブコメ作品。

 

1対1の作品っぽいので気になっていますが…ヒロインが仕事として声優をしているところに余計なハプニングの予感がして不安を覚えております。う~ん、その属性いらなくね?

 

 

2月25日(木)

 

元カノとのじれったい偽装結婚 (MF文庫J)

 

 

ジャンル:ブコメ 結婚 夫婦

この二人、いやいや結婚生活。けれど、実は未練タラタラ――

「まったく、なんであんたと結婚しなきゃいけないんだか」「そりゃこっちの台詞だ」石動晴は家の事情により、一時期付き合っていた幼馴染み兼元カノの玉木理桜と政略結婚することになった。一つ屋根の下、形だけのドライな同居生活を送ろうとするが――実はこの二人、まだ未練タラタラで……。

 

「ダ、ダメよ……こんなそばにいたら、私、また晴のことを」「バレるわけにはいかない。俺が理桜のことを引きずってるなんて」必死に吹っ切ったフリをするがお互いに意識しまくり。

 

偽りだったはずの新婚生活で、昔の恋がどんどん再燃していく。元カップルが恋心を隠したまま偽装結婚!? じれったい二人が織りなす偽甘新婚ラブコメ!

 (引用元:Amazon『元カノとのじれったい偽装結婚』1巻のあらすじより)

 

未練たらたらな元カップルによる結婚生活を描いたラブコメ作品。

 

未練たらたらってところがポイント高いですね。強がりながらも幸せを感じてしまう2人の姿に期待。

 

不安要素としては2人の元カノや元カレが出てこないか…サブヒロインが出てこないかってところですかね?こういう作品は激寒なハプニングが入ってくる可能性が高すぎて怖い…軽く情報収集してから購入するかどうか決めたいと思います。

 

 

亡びの国の征服者 3 ~魔王は世界を征服するようです~ (オーバーラップノベルス)

 

 

ジャンル:ファンタジー 戦記物 転生系 ラブコメ(小)

家族の愛を知らぬまま命を落とし、異なる世界で新たな生を受けた少年ユーリ。
彼は騎士家の名家であるホウ家の跡取りとして入った騎士院で、王女のキャロルや魔女家の生まれであるミャロらとの交流を深めていた。


学業や訓練の傍ら、ホウ社での製紙業を成功させ、さらなる事業拡大を目論むユーリ。全てが順風満帆かに見えたが、ユーリの目はやがて来たる祖国の亡びへと向いていた。


そして自分や大切な人々が生き残るための一手――“新大陸の発見"を目指し、ユーリは遠大な計画を推し進める。
そんな中、隣国であるキルヒナ王国に“もう一つの人類"であるクラ人の侵攻が迫っていた。
そしてユーリは女王から、隣国の戦争とキャロルに関わる一つの“厄介ごと"を頼まれることに……?


のちに「魔王」と呼ばれる男は、緩やかに、しかし確実にその運命を辿りつつあった――。
小説家になろう」で話題の超本格戦記譚、戦火が忍び寄る第3幕!

 (引用元:Amazon『亡びの国の征服者 3 ~魔王は世界を征服するようです~』3巻のあらすじより)

 

転生して新たな世界で生を受けた少年が家族や親しい人たちを亡びから救うために様々なことを学び成長していく異世界転生系の戦記物。

 

学園で学び仲間と共に成長していく少年・ユーリ。彼が未来を見据えて次はどんな行動をしていくのか楽しみですね。

 

不安要素はラブコメ部分ですかね~。ほぼ許嫁状態である年下の親戚と王女、どちらがメインヒロインとなるのか…そこらへんがもにゃります。

 

 

2月27日(土)

 

転校先の清楚可憐な美少女が、昔男子と思って一緒に遊んだ幼馴染だった件 (角川スニーカー文庫)

 

 

ジャンル:ブコメ 再会系

 最高の「男友達」だったはずの美少女との、ピュアラブコメ開幕!

7年前、一番仲良しの男友達と、ずっと友達でいると約束した。高校生になって再会した親友は……まさかの学校一の清楚可憐な美少女!? なのに俺の前でだけ昔のノリだなんて……最高の「友達」ラブコメ!

  (引用元:Amazon『転校先の清楚可憐な美少女が、昔男子と思って一緒に遊んだ幼馴染だった件』1巻のあらすじより)

 

再会した幼馴染が実は美少女だった系ラブコメ作品。友達である2人がどんな風に距離を縮めていくのか気になりますね。こういう作品は会話のテンポが良いととてもうれしいのでそこに期待。

 

 

時々ボソッとロシア語でデレる隣のアーリャさん (角川スニーカー文庫)

 

 

ジャンル:ブコメ 気持ち駄々洩れ系 言語勘違い

ただし、彼女は俺がロシア語わかることを知らない。

「И наменятоже обрати внимание」
「え、なに?」「別に? 『こいつホント馬鹿だわ』って言っただけ」「ロシア語で罵倒やめてくれる!?」


俺の隣の席に座る絶世の銀髪美少女、アーリャさんはフッと勝ち誇った笑みを浮かべていた。
……だが、事実は違う。さっきのロシア語、彼女は「私のことかまってよ」と言っていたのだ!
実は俺、久瀬政近のロシア語リスニングはネイティブレベルなのである。


そんな事とは露知らず、今日も甘々なロシア語でデレてくるアーリャさんにニヤニヤが止まらない!?
全生徒憧れの的、超ハイスペックなロシアンJKとの青春ラブコメディ!

   (引用元:Amazon『時々ボソッとロシア語でデレる隣のアーリャさん』1巻のあらすじより)

 

時々ロシア語でからかってくるヒロインと実はロシア語が分かっていてすべてを理解している主人公のラブコメ作品。

 

表では隠し通せていると思っている彼女の本音が実は駄々洩れでしたとか…異能ではなく言語の違いでこのシチュエーションを生み出した作品は初めて触るかも…。

 

果たして主人公がロシア語を分かっていることは最終的にばれてしまうのか?実は今月かなり楽しみにしている作品の一つでもあります。面白いと嬉しいな~。

 

 

関連記事

 

↓ 上旬の記事

www.kakuregasyomou.com

↓ 中旬の記事

 

↓ 先月の記事

www.kakuregasyomou.com

 

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。