小説や漫画、アニメや映画などを語れる隠れ家を所望する!

気に入った漫画や小説、アニメやゲームをがむしゃらに紹介していくブログ

【ラノベ】2021年3月発売の気になるライトノベルの発売日(上旬~中旬)

 

 

3月発売の気になるライトノベルまとめてみました。

 

今月気になるのは全部で9作品とちょい少なめ。

 

今回は上旬~中旬と下旬の2つの記事に分けてあります。

 

あらすじもつけてみましたので、購入の参考にしていただければ幸いです。

 

 

3月1日(月)

 

紙山さんの紙袋の中には 2 (HJ文庫)

 

 

ジャンル:ブコメ 学園モノ 奇人変人 複数ヒロイン

なんだかんだ「そういうもの」としてクラスに馴染んで(?)来た紙山さん。文化祭での男女全員メイド喫茶などイベントでも活躍していた。


しかし一方で、冬が近づくにつれ春雨の様子がおかしくなってきており――。
果たして魔法少女の友達に聖なる夜はやってくるのか!?

 

常識人な主人公と変わった特徴を持つ少女3人とのラブコメ作品。

 

今回はどこにでもアニメホップを持ち歩く変女・春雨の回。面白さ的には抜群でしたが続きが出るかどうかわからなかったので2巻の発売は素直にうれしいですね。1巻でAmazonにレビュー書いた甲斐があったかな?

 

複数ヒロインなところが個人的に心苦しいが、それでも読み進められる楽しさがこの作品にはあります。おすすめの一冊です。

 

↓ 1巻の感想記事はこちら

www.kakuregasyomou.com

 

 

3月5日(金)

 

商社マンの異世界サバイバル ~絶対人とはつるまねえ~3 (ドラゴンノベルス)

 

 

ジャンル:ファンタジー 異世界転移 成り上がり系 ラブコメ

新たな戦いを経て、元商社マン・ケイゴの新しい町での生活が始まる。

愛する妻ユリナとの生活が平和に過ぎていく中、ケイゴはレスタの町で虐げられて生きる孤児たちの存在を知る。なんとか孤児たちを救おうとマルゴ達蒼の団の協力も得ながら奔走する彼だったが、いくら現代知識を持ち、優れたポーションも作れるケイゴであってもどうにもならない状況に打ちひしがれてしまう。

 

しかし、そんな彼に手を差し伸べる人物もいて――。新しい町、新しい仲間、戦いに赴く男たち、男を見送る女たち。交互に訪れる日常と非日常の中で、ケイゴの異世界生活は、ユリナと仲間たちとともに新たなステージへ向かう。

 (引用元:Amazon『商社マンの異世界サバイバル ~絶対人とはつるまねえ~』3巻のあらすじより)

 

周りとあまり深い関係を持ちたくなくなった元商社マンの異世界転移生活を描いたファンタジー作品。

 

前回愛すべき人を見つけて無事結婚することができたケイゴ。3巻が出るとは正直思っていませんでした。またケイゴ独自の考え方で気持ちよく動いてくれることを楽しみに待ちたいと思います。

 

 

不遇職【人形遣い】の成り上がり 美少女人形と最強まで最高速で上りつめる (ドラゴンノベルス)

 

 

ジャンル:ファンタジー 冒険者 不遇職 ラブコメ 複数ヒロイン

十歳になると女神の信託により職業を与えられる世界。使役する人形を囮にして、魔物の気を引くことしかできない【人形遣い】は不遇職であった。

 

そんな【人形遣い】になってしまったアイクは、決して人形を囮のように使うことはなく、常に大切な仲間としてともに戦い続けた。そして、そんな心優しきアイクに、ある日奇跡が起きる。人形に心が宿り意思を持つようになったのだ。

 

さらに意思を持った人形は、これまでとは比べものにならない力を持っていた。強力な力を手に入れたアイクと、アイクを健気に、そして熱く慕う美少女人形たちは、次々と強敵を打ち倒していく中で、絆を深めていく。

 

そして「信頼」という絆は、いつしか「恋」へ……。人形遣いの青年と、青年に仕える従順な美少女人形たちが協力しながら成長していく、恋心と絆の爽快冒険譚!

 (引用元:Amazon『不遇職【人形遣い】の成り上がり 美少女人形と最強まで最高速で上りつめる』1巻のあらすじより)

 

「作り出した人形たちを大事にしていたら意思を持ったでござる、さらに惚れられたでござる」という人外系ファンタジーブコメ作品。

 

複数ヒロイン物ですがスタートラインはみんな一緒みたいなので私のサブヒロインアレルギーは発症しませんでした。とりあえず無料サンプルでチェックしてみたいと思います。

 

 

3月15日(月)

 

町人Aは悪役令嬢をどうしても救いたい1 (アース・スターノベル)

 

 

ジャンル:ファンタジー 異世界転生 成り上がり ラブコメ?

モブ以下"町人A"、家族のために悪役令嬢を救う⁉ 乙女ゲーム世界にモブ以下の存在として転生したアレン。記憶を取り戻し、数年後にヒロインのせいで街ごと蹂躙され、自分も家族も滅んでしまう!と気づき一念発起。

 

前世のゲーム知識(チート)を駆使して成り上がることに。どぶさらいなど地道な努力とチートの結果Cランク冒険者となり、いよいよ学園入学――本来ならば学園に入ることも許されない町人Aに悪役令嬢は救えるのか?

 

ヒロイン対町人Aの戦いがスタート!第2回アース・スターノベル大賞、佳作受賞作待望の書籍化

 (引用元:Amazon『町人Aは悪役令嬢をどうしても救いたい』1巻のあらすじより)

 

町人Aに異世界転生した主人公が前世で得た乙女ゲーの知識を駆使して不幸な未来を回避しようとする異世界転生ファンタジー作品。

 

どことなく『乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…』や『豚公爵に転生したから、今度は君に好きと言いたい』を思い出す作品ですね。このままでは不幸になってしまう母親や悪役令嬢を助けるために動こうとしているのが好印象。

 

 

3月19日(金)

 

異世界料理道24 (HJ NOVELS)

 

 

ジャンル:ファンタジー 異世界転移 料理系 ラブコメ

収穫祭も終わり、ついに迎えた金の月。
それは、ヴィナ=ルウに告白して旅立った商人シュミラルが、ジェノスに戻ってくる刻限だった。森辺の民となる覚悟を決めたシュミラルはある物を用意していて……!?


さらに、ポルアースから誘われるままにアスタたちは舞踏会に出ることに。アイ=ファたち女性陣は普段は着ない貴族風のドレスで参加することになって――


今後訪れるであろう雨季への準備や、新たな氏族への料理指南など、大きな変革を迎える第24巻!!

(引用元:Amazon異世界料理道』24巻のあらすじより) 

 

異世界に転移してきた主人公が料理で森辺の民を導いていく料理系ファンタジー作品の23巻。

 

族長の長女であるヴィナ=ルウにプロポーズしてから行商に旅立ったシュミラルがついに帰還!2人の関係がどう進展するのかめちゃくちゃ気になります!早く発売日来てくれ~!

 

↓ 過去記事

www.kakuregasyomou.com

 

 

関連記事

↓ 先月の記事

www.kakuregasyomou.com

 

 

 

 

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。