小説や漫画、アニメや映画などを語れる隠れ家を所望する!

気に入った漫画や小説、アニメやゲームをがむしゃらに紹介していくブログ

【ラノベ】2021年3月発売の気になるライトノベルの発売日(下旬)

 

 

3月下旬発売の気になるライトノベルまとめてみました。

 

今月気になるのは全部で9作品。うち、下旬発売のものは5作品です。

 

あらすじもつけてみましたので、購入の参考にしていただければ幸いです。

 

 

 

3月25日(木)

 

義妹生活2 (MF文庫J)

 

 

ジャンル:ブコメ 義妹 家族

兄妹の想い。知らない感情。 不器用に寄り添う二人の幸福な日々。

高校生の浅村悠太は親の再婚を機に、学年で一番の美少女・綾瀬沙季と一つ屋根の下で兄妹として暮らすことになった。
同年代の異性との生活に慣れないながらも、どこか似たもの同士だった二人の距離感はお互いに程良く保たれていた。


だが、定期テストをきっかけに沙季の様子に異変が生じる。
苦手教科に悩む沙季を心配し、その支えになろうと考えた悠太は、彼女の勉強環境を整えたり、集中できる音楽を探したり、さまざまな工夫を凝らしていく。


しかしそれと時を同じくして、悠太はバイト先の先輩である美人女子大生・読売栞からデートに誘われる。
その事実を耳にしたとき、沙季の心に浮かび上がった“ある感情”とは……?

(引用元:Amazon『義妹生活』2巻のあらすじより)  

 

再婚した親同士の子供が織り成す義妹系ラブコメ作品の第2巻。

 

1巻でお互いに意識しだした2人でしたが、2巻では学校の勉強などを題材にさらに仲を深めていく様子。バイト先のお姉さんの存在が不安ですが果たしてどうなるのか?サブヒロインとならずにちょっとしたスパイス程度になってくれると個人的にはうれしいです。

 

 

不死者の弟子 3 ~邪神の不興を買って奈落に落とされた俺の英雄譚~ (オーバーラップノベルス)

 

 

ジャンル:ファンタジー 異世界転移 奇人変人 ラブコメ

《神の血エーテル》の材料調達のため、魔法都市マナラークに滞在していたカナタたち。その最中、カナタは都市近郊の地下に誕生した蜘蛛の魔王・マザーを倒し、密かに都市を救っていた。


危機を乗り越えた魔法都市マナラークで、カナタはもう一人の異世界転移者・コトネと親交を深める。そんな折、次なる魔物の脅威に備えるべく、あらゆる装備を使いこなす《軍神の手》を持つコトネに、大精霊が封じられた《赤き権杖》が王族より下賜された。


一方、その情報を掴んだ凄腕の盗賊団《血の盃》と《黒の死神》ロヴィスは、伝説の杖《赤き権杖》を狙い、結託してマナラーク襲撃を謀る――!
ポメラやコトネとともに応戦するカナタだったが、人類の脅威である《人魔竜》に数えられるリッチの少女も立ちはだかり――!?


無自覚なままに最強になってしまった青年が、不死の少女と英雄に至るファンタジー、第3幕!

(引用元:Amazon『不死者の弟子 3 ~邪神の不興を買って奈落に落とされた俺の英雄譚~』3巻のあらすじより)   

 

神様に意地悪された最弱少年がリッチの少女に弟子入りして過保護にされる異世界転移ファンタジー作品の第3巻。実はこのシリーズまだ読んだことないです。が、リッチの少女が少し病んでいて可愛い感じっぽいので気になりました。

 

1巻の無料サンプルを読んで自分に合うかどうか確認してみたいと思います。

 

 

美少女と距離を置く方法 2.ぼっちとクールと恋敵、キスとヤキモチと修学旅行 (オーバーラップ文庫)

 

 

ジャンル:ブコメ 学園モノ カップル成立済み

『選択的ぼっち』を自称する高校生の楠葉廉は、意外な縁から橘理華と出会い、付き合うことになった。不器用ながらも、少しずつ距離を縮める日々――。


そして迎えた季節は夏。グアムへの修学旅行を間近に控え、修学旅行委員となっていた廉は、同じ委員でリア充の紗矢野美緒と一緒に過ごす時間が増えていく。とはいえ、ぼっちとリア充。ただのクラスメイトで、それ以上でもそれ以下でもないはず――だった。

 

廉にさりげなく向けられる美緒からの恋心と、理華のヤキモチと。関係がハッキリしないままに、三人はグアムでの夏を迎え……。
クールで可愛い同級生と紡ぐ甘々で焦れ焦れな恋愛物語、第二弾。

(引用元:Amazon『美少女と距離を置く方法 2.ぼっちとクールと恋敵、キスとヤキモチと修学旅行 』のあらすじより) 

 

似たもの同士な二人の関係を描いたラブコメ作品の第2巻。う~ん、ラブコメ2巻お約束のサブヒロイン登場回か~。

 

すでに付き合っているから完全に当て馬なんだが…あまり好きな展開ではないです。ラブコメは恋のライバル作らないと次の展開に困るのはわかるけど…最近はこのパターンが多すぎて正直辟易している。

 

 

3月31日(水)

 

他人を寄せつけない無愛想な女子に説教したら、めちゃくちゃ懐かれた (角川スニーカー文庫)

 

 

ジャンル:ブコメ 学園モノ

代わり映えしない毎日がこいつのせいで――ちょっと楽しくなった

クラス委員長・大楠直哉は、ある日クラスメイトの一人である不真面目女子・江南梨沙に対して、つい、その態度を説教してしまった。でもその日から、なぜか江南は大楠と一緒に帰ろうとするのだった。いったい何で?

(引用元:Amazon『他人を寄せつけない無愛想な女子に説教したら、めちゃくちゃ懐かれた』1巻のあらすじより)  

 

ちょっとしたやりとりから何故か好かれて付きまとわれる系ラブコメ作品。

 

こういうちょっとしたやり取りから始まるラブコメ好きです。1対1の関係を丁寧に書いてくれると嬉しいな~。サブヒロインがいないことを祈っておるよ。

 

 

幼なじみからの恋愛相談。 相手は俺っぽいけど違うらしい (角川スニーカー文庫)

 

 

ジャンル:ブコメ 学園モノ

好きな人って俺なのか? 不器用な幼なじみ同士の甘くて焦れったい恋物語

「放課後、話があるから待ってて」
最近はロクに話すらしていなかった幼馴染・雛形栞から
突然呼び出されることになった俺、殿村隆之介。まさか告白――

「好きな人ができた」「……おう……ああ、うん、あ、そ」

どうやら、彼女いない歴=年齢の俺に恋愛相談をしたいらしい。
人選を間違えているような。ちなみにどんなヤツなんだ?
1.身近にいて優しくてイケメン
2.同じ学校にいるから話そうと思えば話せる
3.連絡先は知らない――見当もつかないな。

≪4.昔からずーっと好き≫

ん? これってもしかして……!?
高2。夏。不器用な幼馴染同士。甘くて焦れったい恋物語

 (引用元:Amazon『幼なじみからの恋愛相談。 相手は俺っぽいけど違うらしい』1巻のあらすじより)  

 

中々一歩が踏み出せない不器用な幼馴染たちが繰り広げるラブコメ作品。

 

相談という体をとって主人公と仲を深めようとするヒロインが非常に興味深いです。こちらの作品もサブヒロインが設定されていないと嬉しいです。純粋に1対1の関係を楽しませておくれ。

 

 

関連記事

↓ 先月の記事

www.kakuregasyomou.com

 

 

 

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。