小説や漫画、アニメや映画などを語れる隠れ家を所望する!

気に入った漫画や小説、アニメやゲームをがむしゃらに紹介していくブログ

【ゲーム】初心者による初心者のためのウマ娘育成方法(③ウマ娘選択編)

(始めたばかりの初心者さん用の方法)

(ストーリーが中々進められない人に最適)

 

 

勝たなきゃ好きなウマ娘も勝たせられねーんだ

 

どうも、差し・追込のウマ娘はまだうまく育成できないヤマサンです。

 

今回はそんな私でも育てられた初心者でも育てやすいウマ娘のタイプを説明していきたいと思います。

 

 

※補足部分は無視しても問題なし 

 

育てやすいウマ娘のタイプ

 

f:id:yamasanyamasan30:20210326080833j:plain

(引用元:Cygames, Inc.)

 

選択基準としては2つ。

 

①逃げか先行が得意なウマ娘を選ぶ

②育成ストーリーが簡単なウマ娘を選ぶ

 

ここらへんかな~と思います。以下、軽く理由の説明をば。

 

①逃げか先行が得意なウマ娘を選ぶ

 

f:id:yamasanyamasan30:20210326080053j:plain

(引用元:Cygames, Inc.)

 

逃げか先行が得意なウマ娘を選ぶと比較的安定して勝つことができます。なぜかって?

 

他のウマ娘に囲まれづらいから!

 

このゲーム、どんなにパワーや評価が高くても他のウマ娘に囲まれる(ブロックされる)とすぐ負けます。なので単純に囲まれづらい戦法が安定して強いのです。

 

というわけで初心者が強いウマ娘を作りたいときは逃げ・先行が得意なウマ娘をスピード特化で育てるのが一番楽だと思います。(足りないスタミナは体力回復スキルで補うと吉)

 

 

②育成ストーリーが簡単なウマ娘を選ぶ

 

f:id:yamasanyamasan30:20210326080355j:plain

(引用元:Cygames, Inc.)

 

このゲーム、育成ストーリーがサクサク進むウマ娘もいれば中々進まないウマ娘もいます。

 

例えば目標レースの距離適性がデフォルトでは合っていなかったり、強力なライバルが存在したり、1位を求められるレースが多数あったり。つまり…

 

ウマ娘によって難易度が結構変わってくる!

 

ということで初心者の時は育成ストーリーが簡単なウマ娘で色々試す・強い因子を作り出すことをお勧めします。

 

具体的なウマ娘としては…アグネスタキオンサクラバクシンオーあたりがおすすめです。(おすすめの理由は補足に記載)

 

f:id:yamasanyamasan30:20210326075356j:plain

(引用元:Cygames, Inc.)

 

補足

 

以下、上記で書ききれなった補足も載せておきますので興味がある方はどうぞ。(メモに近いので読まなくてもOK)

 

①なぜに逃げ・先行なのか?(補足)

 

f:id:yamasanyamasan30:20210326081049j:plain

(引用元:Cygames, Inc.)

 

・ブロックに阻まれづらいため

 →このゲームの囲み(ブロック)は非常に強力。囲まれると負ける

 

・上げるステータスをスピードに絞れるため育成が容易

 →差し・追込だとあげるべきステータスが複数あって育てるのが難しい

 →距離が延びるとスタミナも必要になるが短距離なら無視しても影響が少ない

 →スタミナが必要な時もスキルで補えばある程度解決(「円弧のマエストロ」など)

 

 

②なぜに育成ストーリーが簡単なウマ娘を選ぶのか(補足)

 

f:id:yamasanyamasan30:20210326081157j:plain

(引用元:Cygames, Inc.)

 

このゲームは「強い因子を作る=強い馬を作る=勝ち続けてストーリーを進める必要がある」という図式が成り立っています。

 

最初からストーリー難易度の高いウマ娘を選んでしまうとすぐに育成が失敗して強いウマ娘が出来上がりません。その結果、強い因子が手に入らず、のちに続くウマ娘たちも強くなれないという事態に…。

 

そうならないためにもまずは育てやすいウマ娘を育成しきって因子を少しずつ強化する必要があるんですよね。(ちなみにフレンドから良い継承ウマをレンタルできれば、この過程を大幅にスキップすることが可能ですw)

 

 

③具体的にはどのウマ娘がおすすめなのか(補足)

 

f:id:yamasanyamasan30:20210326082216j:plain

(引用元:Cygames, Inc.)

 

サクラバクシンオーアグネスタキオンは以下の理由で育成が比較的容易だと思っています。(ストーリーが進めやすいという意味で)

 

サクラバクシンオー

 →逃げ・先行が得意

   →他のウマ娘に囲まれづらいので安定して勝ちやすい

 →目標レースが短距離・マイルのものしかない

   →スタミナの心配が少なくスピード特化で育てやすい

 →距離適性によりG1狙えるレースが限られている

   →どのレースに出るか迷わなくて済む

   →出るレースが自然と少なめになりステータスに集中しやすい

 →スピードが伸ばしやすい

   →スピードの成長率が20%と高い

 →どことなくライバルたちが弱い

   →確証はないけど能力値が低め?

 →【注意点】基本距離適性ではマイルがBなので継承でAにしておくと安心

 

アグネスタキオン

 →逃げ・先行が得意

   →他のウマ娘に囲まれづらいので安定して勝ちやすい

 →自前で体力回復スキルをはじめから持っている

   →スタミナの心配が少なくスピード特化で育てやすい 

 →スピードが伸ばしやすい

   →スピードの成長率が20%と高い  

 →【注意点】長距離適性はBなので継承でAにはしておきたい

 →【注意点】ある部分で調子が普通以下だと負けレースに入ってゲームオーバー

 

 

関連記事

 

・感想

【ゲーム】無料でプレイできるウマ娘が予想以上に面白かった件

 

・攻略

【ゲーム】初心者による初心者のためのウマ娘育成方法(①たづな編) 

【ゲーム】初心者による初心者のためのウマ娘育成方法(②距離適性編) 

【ゲーム】初心者による初心者のためのウマ娘育成方法(④レース編その1) 

【ゲーム】初心者による初心者のためのウマ娘育成方法(⑤レース編その2) 

【ゲーム】初心者による初心者のためのウマ娘育成方法(⑥ステータス編) 

 

 

関連物

 

↓ ゲームのボーカル曲が気になる人用

 

 

↓ アニメが気になる人用

 

 

 

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。