4月発売の気になるライトノベルまとめてみました。
今月気になるのは全部で12作品。
今月は発売日順に記事を前編と後編の2つに分けさせていただきました。今回は後編になります。
あらすじもつけてみましたので、購入の参考にしていただければと思います。
4月24日(土)
ハズレ勇者候補生ですが、エルフ嫁に拾われて工房ライフを始めます。 (MFブックス)
ジャンル:ファンタジー 異世界転移 追放系 成り上がり ラブコメ?
勇者候補生として100番目に異世界召喚されたごく普通のサラリーマン深掘匠。彼は、ファンタジー世界での冒険に胸踊らせる他の勇者候補生とは異なり、まったく乗り気ではなく、むしろ戦々恐々としていた。
そんなタクミに与えられた職業は『合成師』。生産職ということで戦闘時の役に立てなかった彼は、同じパーティメンバーの勇者候補生から無能扱いを受け疎外されていく。その結果、レベルも上がらずパーティのお荷物となり、タクミは一人で生きていくことに。
だが、エルフの少女ロコナ・クラウディールを助けたことをきっかけとして、彼の眼の前に広がっていた色あせた異世界は次第に輝き出し……。
元勇者候補のタクミと、祖父から引き継いだ鍛冶工房を守るため奮闘するロコナが紡ぐ、ハートフルなものづくり物語。ハズレ認定された『合成師』の力で人生大逆転~!
戦闘では役に立たないため追放されてしまう系の異世界ファンタジー物。
個人的には主人公とヒロインが鍛冶工房を立て直しながらどのように関係を深めていくかが楽しみです。
4月28日(水)
社畜男はB人お姉さんに助けられて――(3) (モンスター文庫)
ジャンル:ラブコメ 社会人
ブラック企業に勤める柳大樹は、倒れたところをホワイト企業の社長である玲華に助けられ、彼女の自宅で介抱された。大樹が、助けてくれたお礼も兼ねて振る舞った手料理は、玲華の胃袋と心を掴み、大樹達は次第に仲を深めていく。
そんな中、後輩たちの転職の面倒をみてから転職することを決意した大樹は、彼らの転職先の第一希望が玲華の会社だと知って……。大樹達の転職は果たしてどうなるのか?
このシリーズは「仕事は優秀、私生活はポンコツ」な女社長が可愛いんですよね。主人公も好青年ですし、徐々に距離を縮めていく2人が尊い…。
若干主人公に好意を寄せる後輩たちが気になったりもしますが…まぁ完全にメインは女社長だから許容範囲内。3巻の発売も楽しみに待ちたいと思います。
極点の炎魔術師~ファイアボールしか使えないけど、モテたい一心で最強になりました~ (モンスター文庫)
ジャンル:ファンタジー 追放 成り上がり
“最強”を目指す貴族の一族に生まれたイグニ。彼は12歳の誕生日に行われた『適正の儀』にて、初級魔法のファイヤボールしか使え+AN75ないことが明らかになり、実家から追放されてしまう。
町で虐げられながら生活するイグニだったが、かつて”極点”と呼ばれ、最強の一角だった祖父と再会したことで、彼の運命が変わる! “モテたい”一心で、最強に至った少年による学園マジックファンタジー、ここに開幕!
この作品は才能ないから追放されたけど一芸磨いて成り上がっていく系のファンタジー作品みたいですね。
「モテたい一心」というあたりにコメディ臭を感じたためちょっと期待しています。
4月30日(金)
放課後の図書室でお淑やかな彼女の譲れないラブコメ2 (ファミ通文庫)
ジャンル:ラブコメ 家族
瀧浪泪華のことが好きという気持ちに自信を持てない真壁静流。感情の整理ができず悩んでいると、先輩の壬生奏多から「自分の感情に誠実であればいい」とアドバイスを受け、少しずつ泪華に気持ちを伝えはじめる。
そんな中、蓮見紫苑と一緒に帰っているところを同級生の直井恭兵に見つかってしまう。紫苑との関係性を話したくない静流はお互いの家が近いと嘘をつくのだが、後日紫苑が異母兄弟と話してしまい、恭兵と険悪なムードに。すると学園内で「真壁静流が瀧浪泪華につきまとっている」という噂が出回り始めて……。
大人気シリーズ『佐伯さんと、ひとつ屋根の下』のスペシャルストーリーも収録!!
母親が亡くなり1人きりになった少年が父親と名乗る人物の家に住み始めて始まる物語、その2巻です。
1巻では姉に当たる人物との確執や想いが書いてあって実に面白かったですね~。そして解決に助力してくれたヒロインの存在も良かったです。三角関係ではなかったところもとても気に入りましたね。
というわけでこのシリーズはおすすめの一作となっております。1巻をまだ読んでいない人はぜひ1回読んでみてください。(感想記事はこちら)
関連記事
↓ 先月の記事