小説や漫画、アニメや映画などを語れる隠れ家を所望する!

気に入った漫画や小説、アニメやゲームをがむしゃらに紹介していくブログ

【ラノベ】2021年5月発売の気になるライトノベルの発売日(前編)

 

 

追いかけているシリーズの刊行が多くて嬉しみ!

 

5月発売の気になるライトノベルまとめてみました。

 

今月気になるのは全部で10作品。続けて購入している作品が多くて個人的にはウハウハです。

 

あらすじもつけてみましたので、購入検討の参考にでもしてもらえればな~と思います。

 

※今回も記事が長くなってしまったため前編・後編の2つに分けてあります。

 

 

 

5月1日(土)

 

聖剣士さまの魔剣ちゃん 3~魔剣ちゃんは常にかわいいので、今回はハイエルフに注目していきます~ (HJ文庫)

 

 

ジャンル:ファンタジー ラブコメ 1対1 コメディ バトル

折れた魔剣ちゃん=セレスタの復活を目指すケイルたち。


そこで心強い味方を増やすべく、かつては魔剣の所持者であった謎多き幽霊(?)美女ハワワさんに会うため、ケイルたちは行楽都市ヴェルミアへの遠征を決める。

 

海に温泉にとレジャーを楽しむ傍ら、金欠から魔獣絡みの依頼を受けるケイルだが――


「それじゃリーシュはどうしたいんだい?」
『とりあえずわたしの気が済むまでボコボコにして欲しいです』

 

魔剣の美少女に惚れた聖剣士の青年が彼女の立場を守るために色々と頑張るファンタジーブコメ作品、その3巻です。

 

今回は仲間の残念ハイエルフに注目していくみたいですね。でもぶっちゃけ主人公の奇行の方が気になるw

 

というわけで質の良いラブコメ・コメディ作品なので今回も期待しています。

 

過去感想記事はこちら

 

 

高嶺の花の今カノは、絶対元カノに負けたくないようです (角川スニーカー文庫)

 

 

ジャンル:ブコメ 学園モノ

中学卒業と同時に朝谷霧と付き合い始め、高校入学と同時にフラれた千田薙人。失恋から立ち直れない中、強引な部活勧誘に困っている同じクラスの鷹音希を見かけ、手助けすることに。


 それから薙人と希は隣同士の席になったり、一緒に登下校したりと急速に距離を縮めていく。そんな二人が図書室を掃除していると、「ナギ君を借りてもいい?」と霧が薙人を連れ出そうとする。対する希が、霧に二人の関係性を問いただし……!?


「ナギ君の『元カノ』だよ」「今からは私が『今カノ』です」


 元カノ霧の前で今カノ宣言をした希。その真意とは――。
 元カノVS今カノの火花散る恋の駆け引き、開幕です。

 

元カノと今カノの修羅場を描いたラブコメ作品、その1巻となります。

 

この作品は三角関係なのでまったく好みの作品ではないのですが、主人公をフった元カノがひどい目にあえば結構面白い作品になると思うんですよね。

 

そういう意味でまぁまぁ気になっています。 

 

 

5月8日(土)

 

娘じゃなくて私が好きなの!?(5) (電撃文庫)

 

 

ジャンル:ブコメ 年の差 社会人

綾子ママとタッくんが同棲生活!? 超純愛年の差ラブコメ第五弾!

私、歌枕綾子、3ピー歳。お隣に住む二十歳の青年、左沢巧くんと無事お付き合いすることになったのだが……


「東京で一緒に仕事をしてみないか?」


仕事のため単身赴任しなければならなくなる。遠距離恋愛の覚悟を決め、単身で東京に向かい、部屋の扉を開くと――


「今日から俺も、ここに住みます」


遠距離恋愛じゃなくて同棲スタート!? いきなり一緒に住むなんて。一つ屋根の下、ご飯もお風呂も……寝室も一緒だなんて、私達、どうなっちゃうのぉ!


「ダ、ダメよ、タッくん……まだ付き合ったばかりなのに、そんなこと……!」


ようやく付き合い始めた二人を待ち受けていたのは、イチャイチャ同棲生活!?
超純愛年の差ラブコメ第五弾、開幕!

 

30代の社会人女性と大学生の年の差ラブコメ作品、その5巻。

 

4巻でついに付き合うことになった2人ですがヒロインが仕事の都合で東京へ。遠距離恋愛が始まるのかな~と思っていたら…同棲生活が待っていたでござるw

 

新しい展開にワクテカが止まりませんな。ヒロインの未経験ゆえの暴走っぷりに今回も期待。

 

過去記事はこちら(1巻2巻)

 

 

となりの彼女と夜ふかしごはん2 ~ツンドラ新入社員ちゃんは素直になりたい~ (電撃文庫)

 

 

ジャンル:社会人 料理 ラブコメ

深夜の食卓をともに囲む腹ペコJDこと朝日さんのおかげで、仕事一色だった俺の生活もずいぶん変わった。

 ある日、後輩社員の文月さんが、酒の席で無理難題をふっかけられてしまったらしい。そんな彼女を放ってはおけず、手助けしようとするが「筆塚マネージャーの力は借りません。私一人で、できます」といつも以上に頑なな様子……こんなときこそ、助けて腹ペコJD――!

「私と一緒にいる時は、ほかの女の子の話、しないでください……!」

 ――なんだか、こちらも様子がおかしいみたいで!?
 あなたの生活を彩る深夜の食卓ラブコメ、おかわりどうぞ!

 

惰性で仕事をしていた主人公がハラペコ女子大生と出会うことで覚醒していく社会人系の作品。

 

1巻ではラブコメ要素は薄めでしたが、2巻では女子大生がヤキモチを妬いたりしてパワーアップしている様子。

 

2人の関係がどうなるか非常に気になりますね。 

 

 

5月14日(金)

 

魔物を従える"帝印"を持つ転生賢者 ~かつての魔法と従魔でひっそり最強の冒険者になる~ 4 (サーガフォレスト)

 

 

ジャンル:ファンタジー 転生系 バトル ラブコメ

魔物が仲間の転生賢者の冒険、最終巻! かつての従魔との出会いで国を救う!


オークと人の諍いを治め、王女ユリアの護衛で王都へとたどり着いたルディスたち。山の上に建つ王都に驚くのも束の間、近くの村を襲ったスケルトンの群れの退治をしたり、王都の地下へと潜りながら、吸血鬼のアーロンやフェニックスのインフェルティスら――かつての従魔たちとの再会を果たしていく。

 

そんな中、初代国王ヴィンターボルトと、堕天使フィオーレの企みがルディスたちを襲い始める。

 

魔王が人類に転生してかつての仲間たちと再会しながら冒険者として生活していくファンタジー作品。4巻であり最終巻となります。

 

表紙を見るとヒロインが人間に見えますが、そんなことはないわけで…。よって私の基準では複数ヒロインでもセーフw

 

この作品は再会する仲間たちとのエピソードが結構涙腺に来るんですよね。4巻も陰謀よりも人情系の話を期待しています。

 

 

追放領主の孤島開拓記 ~秘密のギフト【クラフトスキル】で世界一幸せな領地を目指します! ~ 1 (サーガフォレスト)

 

 

ジャンル:ファンタジー 追放系 スローライフ

S級ギフト【クラフトスキル】で全てを解決していく心優しき最強領主の開拓物語
伯爵家の長男として生まれたレスト。

 

将来の後継ぎとなるべく貴族として必要な様々なことを無理やり勉強させられていたが、そんな勉強や貴族社会に辟易していて、なんとかこの立場から逃れたいと考えていた。


そんなある日、レストは腹違いの弟を跡継ぎにしようと暗躍し始めた継母を利用して、狙い通り伯爵家から追放されることに成功する。追放された先は最果ての島だったが、心許せる臣下達と共にのんびり暮らすため、領地開発を始めるのだった……。

 

僻地に追放されることで始まるスローライフ系のファンタジー作品。

 

ファンタジースローライフの作品は数あれど、継母の悪意を利用してスローライフを開始する作品は結構珍しいと思うんですよね。

 

ざま~系で行くのか人情系で行くのか、それとも成り上がり系でいくのか…どんな作りになるのか楽しみです。

 

 

関連記事

 

↓ 先月の記事

www.kakuregasyomou.com

www.kakuregasyomou.com

 

 

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。