小説や漫画、アニメや映画などを語れる隠れ家を所望する!

気に入った漫画や小説、アニメやゲームをがむしゃらに紹介していくブログ

【ラノベ】2021年8月発売の気になるライトノベルの発売日(前編)

 

 

 

8月発売の気になるライトノベルまとめてみました。

 

今月気になるのは全部で11作品。長くなったので今回も前編(6作品)と後編(5作品)に分けました。

 

あらすじとちょっとした感想も付けてありますので購入検討の参考にでもしてもらえればな~と思います。

 

 

 

7月31日(土)

 

ねぇ、もういっそつき合っちゃう? 1 幼馴染の美少女に頼まれて、カモフラ彼氏はじめました (HJ文庫)

 

 

ジャンル:ブコメ 学園モノ 陰キャ脱却系

恋人よりも近い幼馴染との偽装カップル……のはずが!?
「恋人のフリなんて簡単!」なはずの幼馴染が互いを意識し始める、ドキドキ満載ラブコメ!!

オタク男子・真園正市と、学校一の美少女・来海十色は腐れ縁の幼馴染。
いつも正市の部屋に入り浸っている十色は彼にとって家族同然でしかないはずだった。


そんなある時、恋愛関係のトラブルに嫌気がさした十色に頼まれ、正市は彼氏役を演じることに。
元々ずっと一緒にいるため、カップルのフリも簡単だと思った二人だが、相性抜群の幼馴染が偽の恋人で終わるはずがなく――

「「――ヤバい、手を繋ぐだけで普通に恥ずかしい……」」

恋人超えの幼馴染による想像以上に刺激的な恋人生活が始まる!!

 

Kindle Unlimitedで読み放題だったので読み終わっています。感想としては…

 

つまらなくはなかった…かなぁ?

 

2人がお互いを想い合っている描写は非常に良かったのですが、途中で弱キャラ友崎くんみたいな感じに陰キャ脱却講座みたいなのが入っていたのが個人的には受け付けませんでした。

 

 

なんていうか……主人公が「女性が描いた理想の男性キャラ」みたいな感じで共感できなかったというか……主人公が素直過ぎて面白みに欠けた感じですかね~。(拗らせた陰キャがあんなに素直に行動するかな~?)

 

ぶっちゃけて言うとヒロインが得する方向に主人公がサクサク進んでいくのが気に食わなかったです。悲しいけど……完全に私と相性が悪かった作品としか言いようがないかもしれません。

 

つまらなくはないと思うので、陰キャ脱却系の作品が好きな人には合うかもしれませんね。

 

いっつも塩対応な幼なじみだけど、俺に片想いしているのがバレバレでかわいい。2 (HJ文庫)

 

 

ジャンル:ブコメ コメディ 学園モノ 異能

『異性の心の声が聞こえる』力を授かってしまった高校生・二武幸太は、相変わらず幼なじみの夢見ヶ崎綾乃の熱烈な片想いが丸聞こえな毎日を送っていた。

 

ある日綾乃と映画館デートをした幸太は、「夢見ヶ崎綾乃を絶対に許さない!」という何者かの心の声を聞いてしまう。


綾乃を狙う謎の第三者。そのことにまったく気づいていない綾乃。そんな綾乃を守るため、幸太は奔走することに――!?


「99%両想い」なバレバレ片想いラブコメ、第2巻!

 

告白されると死んでしまう呪いが掛かった主人公が、幼馴染の告白をあれやこれや頑張り回避していくラブコメ作品です。

 

はじめは「ラブコメに異能系か…あんまり好きじゃないんだよな~」とか思っていましたが、読んでみると主人公が熱くて意外と面白かったんですよね。

 

今回も笑える展開や意外な展開を期待しています。

 

 

8月6日(金)

 

はじめての『超』恋愛工学 Lesson1.女子大生に師事した僕が彼女の妹(※地雷系)を攻略してみた (電撃文庫)

 

 

ジャンル:ブコメ 学園モノ 心理学

なんの取り柄もない高校生の那央は、反比例のグラフの如く女子と交わることのない青春を送っていた。


もちろん、初出勤で着替えを覗いてしまった(注:わざとではない)バイト先の地雷系女子・藍夏と仲良くなれるはずもない……そのはずだった。


「ねぇ、藍夏と付き合ってくれない? そのために必要になってくる知識や情報は、私が惜しみなく提供する」


 バイト帰りに藍夏の姉・櫻子に呼び止められた那央は、どういうわけか姉から妹を売り込まれる異常な事態に――!?


 恋愛経験などマイナス方向に振り切っている那央のため、藍夏を落とすための恋愛メソッドを教えてくれるそうだけど。


「あっ、でもセックスしようとしたら、君のちんちんはちょん切るけど」


 ……What do you mean?

 

初対面の印象最悪の男女が徐々に距離を近づけていく系のラブコメ作品だと思われる本作。

 

ヒロインがどんなふうに地雷系なのか非常に気になるところなんですよね。個人的には打ち解けると可愛くなる系を希望。

 

結構期待しているのでまずは無料サンプル読んでみたいと思います。

 

↓ 無料サンプルを読んだ結果

 

感触としては先ほども上げた弱キャラ友崎くんの系統みたいです。(モテ理論実践で陰キャ脱却)

 

無料サンプルの時点ではヒロインとその姉は好きになれませんでしたが、恋愛を科学とする恋愛工学(心理学)の理論が気になったので購入するかもしれません。

 

地雷ヒロインが恋に堕とされることでどのように変化していくかも興味あるかも…。 

 

 

無自覚チートの箱入りお嬢様、青春ラブコメで全力の忖度をされる (電撃文庫)

 

 

ジャンル:ブコメ 学園モノ 異能?

不運に不運を重ねた人生を歩み、まっとうな青春を諦めていた琥太郎。そんな彼にも、出会いは衝撃的にやってくる。


「食パンを咥えたまま走るのが夢だったんです! 青春ってそこから始まるじゃないですか!」


 妙な絡み方をしてきたのは、「青春」にやや歪んだ期待を寄せる変人のお嬢様・天津風撫子。長い闘病生活から奇跡的に回復して無事高校に入学したという彼女は、琥太郎を巻き込むかたちで「アオハル・パーティ」なる謎部活を立ち上げ、様々な騒動を引き起こしていく。


ところで本人は気づいていないけれど、どうやら天津風が青春を満喫できないとこの世界は滅びるらしい。そしてちなみに、彼女は僕に惚れているとのこと。


 ……つまり、世界の命運は僕次第!?

 

不幸体質の主人公とちょっと変わった天然系ヒロインが出会ってしまうことで始まるラブコメ作品。

 

「世界が滅びる」という異能的コメントが若干気になるところですが、ちょっと変わったヒロインとのラブコメって結構好きなんですよね。

 

複数ヒロインや三角関係にならないことを祈りつつ、まずは無料サンプル読んでみたいと思います。

 

↓ 無料サンプルを読んだ結果

 

なんとなーく涼宮ハルヒの憂鬱系の超常現象アリのライトノベルな気がします。会話のテンポは非常によろしいので購入するかどうか非常に迷いどころ。

 

主人公のことを好きと軽く言ってくる先輩はいますが…一応真剣な三角関係にはならなそうです。(無料サンプルの範囲では)

 

 

 

8月18日(水)

 

バートレット英雄譚~スローライフしたいのにできない弱小貴族奮闘記~3 (サーガフォレスト)

 

 

ジャンル:転生系 ファンタジー 領地運営 バトル ラブコメ

サンドラと結婚したことで、転封先の領地でも近隣の村の信頼を得られたラムゼイ。領民たちといっしょに拠点を作り、新たな商売も起動に乗り始める。

 

しかし、そんな矢先に別の貴族が領地の村を襲い始めてきた。父親に追放されてから2年、やっとのことで安息の地を手に入れたラムゼイたち用無しの少年少女に、新たな災難が降りかかる!

 

 領地を追放された主人公が前世の記憶を駆使して一から成り上がっていくファンタジー作品、その3巻となります。

 

↓ 1巻の感想はこちら

www.kakuregasyomou.com

 

2巻にてサンドラを娶り新たな領地を順風に治めるための足掛かりを得たラムゼイ達。そんなラムゼイ達にまた貴族たちの横やりが入る展開みたいですね。

 

今度はどんな手を用いて危機を脱していくのか…非常にワクワクします。また、結婚したサンドラとのラブコメにも期待したいところです。

 

 

8月19日(木)

 

名湯『異世界の湯』開拓記1~アラフォー温泉マニアの転生先は、のんびり温泉天国でした~ (HJ NOVELS)

 

 

ジャンル:転生系 ファンタジー コメディ

現世で命を落とし異世界に転生してしまった男、湯川好蔵は愕然としていた。
彼が愛してやまない「温泉」が異世界では「呪われた泉」としてエルフたちに敬遠されている!このエルフの国は天然温泉天国だというのに!


こうなったら、自分が異世界全土に温泉の良さを広めるしかない!行くぞ!繭玉さん(狐の亜人)!そこの異世界人、まずは服を脱いで湯につかり給え!!


これは温泉大好き主人公が異世界に温泉を布教し、感謝される物語。

 

 温泉を題材にしたファンタジー作品。

 

温泉を題材にした最近の作品としましては異世界混浴物語』が上げられますね。そちらはいつの間にか新刊発売が止まってしまいましたが…。

 

 

異世界混浴物語』は結局ハーレム物になってゴチャゴチャしてしまったので、こちらの作品はなるべくヒロインを1人に絞って分かりやすくしてほしいところ。あとは人情系メインの作品だと個人的にとてもうれしいです。

 

こういう変わった題材の作品にはついつい期待してしまいます。面白い作品でありますように。

 

 

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。