小説や漫画、アニメや映画などを語れる隠れ家を所望する!

気に入った漫画や小説、アニメやゲームをがむしゃらに紹介していくブログ

【漫画感想】『僕より目立つな竜学生』2巻の感想…変わり者たちのアオハルは最高だぜ!

 

 

おすすめ度:★★★★☆

ジャンル:現代ファンタジー 異種族間交流 学園モノ コメディ ラブコメ 1対1

 

今回は9月3日に発売された『僕より目立つな竜学生』の2巻(最終巻)を読んでみました。

 

↓ 作品の概要はこちら

www.kakuregasyomou.com

 

感想としては…

 

不満はあれど面白い作品!

 

2巻にまとめた弊害なのか違和感を感じる部分もありましたが、友人というテーマを軸にしていてとても楽しめました。

 

特に良かったのが主人公・の存在。自分より目立つヒロイン・メリアを何かとライバル視する学ですが、ずっと入院していた学はメリアの寂しさも理解できるわけで…。

 

f:id:yamasanyamasan30:20210909140211p:plain

引用元:『僕より目立つな竜学生』2巻124頁 著者・杠憲太 出版社・集英社 (2021/9/3)

 

メリアのために行動する学は主人公としてとても輝いていました。時々明後日の方向に突っ走りますがそこもご愛敬。読んでいてとても魅力的な主人公でした。

 

また、2巻という短い刊行でしたがシナリオ構成もしっかりしていました。1巻から張られていた伏線も綺麗に回収しており、思わず「なるほど!」と唸ってしまいましたね。

 

f:id:yamasanyamasan30:20210909140424p:plain

引用元:『僕より目立つな竜学生』2巻94頁 著者・杠憲太 出版社・集英社 (2021/9/3)

 

まさか学と竜人留学制度がこんな風に繋がっていたとはな~。作者ははじめから着地地点を決めていたんでしょうね。所々の肉付けに違和感を感じることはあれど読み終わった後に清々しさを感じました。

 

不満点としては…いきなり障壁発生装置が登場したことですかね。さすがにあそこまで都合よく用意されると違和感が…。

 

f:id:yamasanyamasan30:20210909140508p:plain

引用元:『僕より目立つな竜学生』2巻141頁 著者・杠憲太 出版社・集英社 (2021/9/3)

 

これも2巻という短い刊行数が影響していたのでは?3巻終了ならもう少しイベントを差し込んで障壁発生装置も自然と登場させられたような気がします。

 

あとは…単純に修学旅行編とか文化祭編とかもっと竜人学研究会の活躍が見たかったですね~。絶対に面白くなったと思うだけに非常に残念(泣)

 

総評としては2巻で終わるのがもったいないくらい面白かったです。ヒロインのメリアも可愛かったですし、主人公の学も熱かった!似たような境遇・想い・悩みを持つ2人が徐々に仲を深めていくという構成はやっぱり強いんよ。

 

f:id:yamasanyamasan30:20210909141555p:plain

引用元:『僕より目立つな竜学生』2巻59頁 著者・杠憲太 出版社・集英社 (2021/9/3)

 

う~ん、この世界観をここで終わらせてしまうのはもったいないよな~。作者さんにはなんか1つスピンオフでも書いてもらいたいな~とか思ってしまいました。個人的には本作に回想でしか出なかったメリアの友人・ファーレをヒロインにボーイ・ミーツ・ガールでもう1本!(めっちゃ田舎に留学してもらいたい)

 

f:id:yamasanyamasan30:20210909141821p:plain

引用元:『僕より目立つな竜学生』2巻60頁 著者・杠憲太 出版社・集英社 (2021/9/3)

 

とまぁそれくらいのことを考えるくらい気に入りましたね。コメディ色・人情色強めのボーイ・ミーツ・ガール物が読みたいという人にはおすすめの作品です。気になった方はぜひ一度読んでみてください。

 

 

 

似ている作品

 

水女神は今日も恋をするか?  (少年サンデーコミックス

 

 

おすすめ度:★★★★★(満点)

ジャンル:ブコメ 1対1 ファンタジー コメディ

 

3巻まで発売中(完結済み)  

 

過去記事はこちら(1巻2巻3巻)

 

こじらせ百鬼ドマイナー  (ジャンプコミックス)

 

 

おすすめ度:★★★★☆

ジャンル:現代ファンタジー 学園モノ コメディ 人情 ラブコメ 1対1?

 

5巻まで発売中(完結済み) 

 

過去記事はこちら(1~3巻4巻)

 

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。