小説や漫画、アニメや映画などを語れる隠れ家を所望する!

気に入った漫画や小説、アニメやゲームをがむしゃらに紹介していくブログ

【ラノベ感想】『このライトノベルがすごい!2022』投票作品の検討②

 

 

このライトノベルがすごい!2022』投票作品の検討その2となります。今回も前回と同じく5作品の紹介。(投票条件はこちら)

 

↓ 前回の記事

www.kakuregasyomou.com

 

 

 

お嫁さんにしたいコンテスト1位の後輩に弱みを握られた   (MF文庫J)

岩波零    阿月唯    1-2巻

 

 

候補内おすすめ度:★★★★☆

 

同じ声優のファン2人がオタク活動のために一緒に行動して距離を縮めていくラブコメ作品。

 

↓ 詳しくはこちら

www.kakuregasyomou.com

 

【良かった点】

→二人が共にオタク活動しながら楽しそうにしている

 

【気になった点】

→声優とプライベートでも繋がりが出来てしまったこと

 

日本語が話せないロシア人美少女転入生が頼れるのは、多言語マスターの俺1人   (講談社ラノベ文庫

アサヒ    飴玉コン    1巻

 

 

候補内おすすめ度:★★★☆☆

 

米軍基地に出入りしており多言語習得している主人公がロシアからきたヒロインを手助けしつつ家族に復讐も行っていくラブコメ作品。

 

↓ 詳しくはこちら

www.kakuregasyomou.com

 

【良かった点】

→家族への復讐が気持ちいい

 

【気になった点】

→ラブコメよりも復讐の方が魅力的過ぎる

 

装備製作系チートで異世界を自由に生きていきます  (アルファポリス

tera    三登いつき    7-8巻

 

 

候補内おすすめ度:★★★☆☆

 

勇者召喚に巻き込まれて異世界に転移するも役立たずとして追放されてしまった若者が、武具作成や使い魔召喚の力でのし上がっていく異世界転移系ファンタジー作品。

 

↓ 感想記事はこちら

www.kakuregasyomou.com

 

【良かった点】

→重い問題が出てこないし人情話が多いので肩の力を抜いて楽しめる

 

【気になった点】

→主人公がチート能力持ちなので問題解決に緊張感はない

 

演距離カノジョの比奈森さん クラスメイトの彼氏役はじめました (ファンタジア文庫)

恵比須清司    てつぶた    1巻

 

 

候補内おすすめ度:★★★★☆

 

役者志望の主人公がカップル派遣のバイトでヒロインとタッグを組み距離を近づけていくラブコメ作品。

 

【良かった点】

→派遣バイトやトラブルを通じてお互いに惹かれていく過程がうまく描かれていた

 

【気になった点】

→彼氏のフリを頼まれているのに主人公の行動が迂闊

 

追放戦士のバール無双 〝SIMPLE殴打2000〟 ~狂化スキルで成り上がるバールのバールによるバールのための英雄譚~ (HJノベルス)

右薙光介    伊藤宗一    2巻

 

 

候補内おすすめ度:★★★★☆

 

パーティーを追放された主人公が自分を慕ってくれているヒロインと一緒に再び冒険者として再起を図るファンタジー作品。

 

↓ 詳しくはこちら

www.kakuregasyomou.com

 

【良かった点】

→主人公とヒロインの関係が良くてニヤニヤする

 

【気になった点】

→2巻の展開が1巻とかぶり気味

 

【その他】

1巻がKindle Unlimitedの読み放題対象商品(2021年9月12日現在)

 

 

まとめ

 

今回の中でもっとも有力なのは『演距離カノジョの比奈森さん』かな~と思わなくもないですが…う~ん、他の作品とそこまで差があるわけでもないかもしれません。

 

1巻だけなら「これだっ!」という作品もあったんですけどね。2巻を読んで「自分が期待していた流れじゃないな…」と評価を下げてしまうこともあるのが正直なところ。

 

こればっかりは個人の感性によるものなので何ともなりませんね…。

 

 

関連記事

 

↓ 次の記事

www.kakuregasyomou.com

 

www.kakuregasyomou.com

www.kakuregasyomou.com

www.kakuregasyomou.com

www.kakuregasyomou.com

www.kakuregasyomou.com

www.kakuregasyomou.com

www.kakuregasyomou.com

 

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。