小説や漫画、アニメや映画などを語れる隠れ家を所望する!

気に入った漫画や小説、アニメやゲームをがむしゃらに紹介していくブログ

【ラノベ感想】『俺は知らないうちに学校一の美少女を口説いていたらしい』の感想

 

 

おすすめ度:★★★★★(満点)

ジャンル:ブコメ 学園モノ 1対1

 

『お隣の天使様~』の再来か?

 

今回は7月1日に発売された勘違い系ラブコメ作品『俺は知らないうちに学校一の美少女を口説いていたらしい1~バイト先の相談相手に俺の想い人の話をすると彼女はなぜか照れ始める~』を読んでみました。

 

内容としては本好きでぶっきらぼうな主人公が学園一の美人であるヒロインと交流を深めていく話です。ただし…

 

バイト先で本人と気づかず色々と相談しながらw

 

f:id:yamasanyamasan30:20210705094013p:plain

引用元:「俺は知らないうちに学校一の美少女を口説いていたらしい」1巻No.8(Kindle) 著者・午前の緑茶(著)葛坊煽 (イラスト) 出版社・ホビージャパン (2021/7/1)

 

いや~、この設定は実に面白かった!テンプレート的な内容に起伏を持たせる良いスパイスになっていましたね。お互いにいつ気づくのかワクワクしながら読むことができました。

 

それに主人公が鈍感だから気づかないというわけでもないんですよね。このヒロイン、なぜか意図的に正体を隠して働いています。

 

f:id:yamasanyamasan30:20210705094202p:plain

引用元:「俺は知らないうちに学校一の美少女を口説いていたらしい」1巻No.735(Kindle) 著者・午前の緑茶(著)葛坊煽 (イラスト) 出版社・ホビージャパン (2021/7/1)

 

苗字も違うしあれは意外と気付かないんじゃないかな~。髪型変えたり化粧変えたりメガネ付けたり仕事モードになったり…変化の仕方によっては意外と人って分からなくなるんですよね~。(個人的に経験あり)

 

あとは余計な話を入れず2人の関係に終始フォーカスしていたのも良かったですね。大好きな本で盛り上がったり買い食いをしたり…交流を重ねることでお互いに惹かれあっていく様子が丁寧に描かれていました。

 

f:id:yamasanyamasan30:20210705094449p:plain

引用元:「俺は知らないうちに学校一の美少女を口説いていたらしい」1巻No.1562(Kindle) 著者・午前の緑茶(著)葛坊煽 (イラスト) 出版社・ホビージャパン (2021/7/1)

 

主人公は一見ぶっきらぼうだが優しさに溢れているし、ヒロインもクールに見えて徐々に感情の起伏が激しくなっていくしで…求めていた甘さをしっかり提供してくれた作品でした。

 

f:id:yamasanyamasan30:20210705094550p:plain

引用元:「俺は知らないうちに学校一の美少女を口説いていたらしい」1巻No.8(Kindle) 著者・午前の緑茶(著)葛坊煽 (イラスト) 出版社・ホビージャパン (2021/7/1)

 

総評としては…ラノベ界ではかなり人気の高い『お隣の天使様にいつの間にか駄目人間にされていた件』を初めて読んだときに近い面白さを感じることができました。2人の仲が進展行く様子が丁寧に描かれている作品はやっぱり面白いんだわ!

 

 

読む前はバイト中の設定に無理があるんじゃないかとも思いましたが杞憂でしたしね。1対1のラブコメが好きな人にはぜひ読んでもらいたい作品です。

 

続きが気になる2巻は秋季発売予定。話としてはヒロインに降りかかる陰口に主人公が対応するものになりそうですね。冬休み・クリスマス・初詣とイベントもたくさん用意されているみたいなので2人の距離感がどうなっていくかとても楽しみです。

 

↓ kindle unlimitedに登録していれば0円で読めます(2021年7月2日現在)

 

 

似ている作品

 

下読み男子と投稿女子 ~優しい空が見た、内気な海の話。 (ファミ通文庫)

 

 

おすすめ度:★★★★★(満点)

ジャンル:ブコメ 1対1 学園モノ

 

ネクラとヒリアが出会う時 (富士見ファンタジア文庫)

 

 

おすすめ度:★★★★☆

ジャンル:ブコメ 1対1 学園モノ

 

お嫁さんにしたいコンテスト1位の後輩に弱みを握られた (MF文庫J)

 

 

おすすめ度:★★★★★(満点)

ジャンル:ブコメ 1対1 学園モノ

 

絶対彼女作らせるガール! (MF文庫J)

 

 

おすすめ度:★★★★☆

ジャンル:ブコメ 学園モノ サブヒロインあり

 

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。