小説や漫画、アニメや映画などを語れる隠れ家を所望する!

気に入った漫画や小説、アニメやゲームをがむしゃらに紹介していくブログ

【ラノベ感想】『「私と一緒に住むってどうかな?」2見た目ギャルな不器用美少女が俺と二人で暮らしたがる』の感想

 

 

おすすめ度:★★★☆☆

ジャンル:ブコメ 1対1 学園モノ

 

今回は『「私と一緒に住むってどうかな?」2見た目ギャルな不器用美少女が俺と二人で暮らしたがる』の2巻を読んでみました。

 

内容としては家庭環境に恵まれなかった幼馴染2人が自分たちの居場所を作るためにボロ屋を修繕、そんな日々を過ごしつつ徐々に仲を深めていくラブコメ作品となっています。

 

f:id:yamasanyamasan30:20210904101057p:plain

引用元:「「私と一緒に住むってどうかな?」2見た目ギャルな不器用美少女が俺と二人で暮らしたがる」2巻No.8(Kindle) 著者・水口敬文(著)ろうか (イラスト) 出版社・ホビージャパン (2021/9/1)

 

作品を読んでみた感想としましては…

 

面白い部分と微妙な部分がある!

 

面白く思うところもあれば乗り切れないところもあり、総評としては「まぁ普通かな~」という結論に落ち着きました。

 

面白かった点としては2つ…

 

・家の修繕にワクワクした

・サブキャラたちが絡み始めて賑やかになった

 

まず家の修繕について。こちらは漆塗りやかまど作りなど修繕の作業工程が分かりやすく描かれていましたね。お金がない中、自分達の持ち得る人脈を駆使して材料を調達、修繕を試みていく姿は目標に向けて全力で走っている気がしてワクワクしました。

 

修繕の仕方もインターネットや友人から情報を集めて何とか調べ上げているところが等身大って感じがしてとても良かったです。

 

f:id:yamasanyamasan30:20210904101728p:plain

引用元:「「私と一緒に住むってどうかな?」2見た目ギャルな不器用美少女が俺と二人で暮らしたがる」2巻No.2786(Kindle) 著者・水口敬文(著)ろうか (イラスト) 出版社・ホビージャパン (2021/9/1)

 

次にサブキャラたちとの絡みが増えたこと。1巻から絡みのあった裁縫上手の優等生・奏と主人公の男友達でホームセンターの息子・智也が加わったことは大きかったですね。話のバリエーションが大幅に増えたような気がします。

 

ヒロインである扇奈と優等生の奏、お互いに友人の少ない2人が仲良くなっていくシーンは本当に楽しそうに描かれていました。風呂場の盗撮シーンやホラー映画上映シーンは意外性もあり読んでいて特に面白かったです。

 

f:id:yamasanyamasan30:20210904101812p:plain

引用元:「「私と一緒に住むってどうかな?」2見た目ギャルな不器用美少女が俺と二人で暮らしたがる」2巻No.3345(Kindle) 著者・水口敬文(著)ろうか (イラスト) 出版社・ホビージャパン (2021/9/1)

 

智也の参入に関しましては…家の修繕に関するヘルプ役という立ち位置がうまく嵌まっていましたね。ホームセンターの息子という肩書が生かされており、話を回す上でもとても頼りになる存在でした。ただしオタク知識の入れ知恵だけはギャグとして上滑りしていたような…。

 

微妙だった点については1つなんですが…こいつが困ったことにですね…

 

ヒロインがいまいち可愛くない

 

ヒロイン兼親友というポジションを強調したかったためかよく主人公の言動にかみついてくるんですが…キャンキャン吠えている印象しかありませんでした。主人公的には昔からの付き合いなので問題ないのかもしれませんが…私的には「いちいちうるせえ奴だな…」という印象しか残らなかったというか…。

 

f:id:yamasanyamasan30:20210904101850p:plain

引用元:「「私と一緒に住むってどうかな?」2見た目ギャルな不器用美少女が俺と二人で暮らしたがる」2巻No.1591(Kindle) 著者・水口敬文(著)ろうか (イラスト) 出版社・ホビージャパン (2021/9/1)

 

料理が得意という長所があるのでそこをもう少し細かく描写してあげれば印象も違ったのかな~と思わなくもないです。スーパーに買い出しに行ってどんな料理にするか悩むとか疲労回復に効く料理を調べて作ってみるとか…扇奈側の努力の描写が少なかったのかも…。

 

読み終わった後、主人公への恋に執着するのではなく主人公のために何ができるか努力している姿をもうちょっと見たかったな~と思いました。そこを強調してあげると対等感が出てより魅力的に見えたかもしれません。

 

f:id:yamasanyamasan30:20210904102437p:plain

引用元:「「私と一緒に住むってどうかな?」2見た目ギャルな不器用美少女が俺と二人で暮らしたがる」2巻No.756(Kindle) 著者・水口敬文(著)ろうか (イラスト) 出版社・ホビージャパン (2021/9/1)

 

とまぁ個人的な嗜好をつらつら並べてしまいましたが、まとめてみると…

 

秘密基地の製作感と仲間が増えたことによる盛り上がりは良し!ただしヒロインが主人公を堕とすことしか考えていないようにみえて魅力に乏しい…

 

こんな感じですかね。やっぱり読者は登場人物の献身的な姿勢に弱いものなのでは?そこをいかに分かりやすく伝えるかもラブコメにとっては大事な要素なんだな~とこの記事を書いていて思いましたとさ。

 

とりあえず家の修繕具合とサブキャラたちとのこれからの絡みが気になるので3巻が発売されたらそちらもチェックしていきたいと思います。これからもみんなでワイワイしながら家の修繕を進めてくれると嬉しいな~。

 

 

 

似ている作品

 

はじらいサキュバスがドヤ顔かわいい。 (電撃文庫)

 

 

おすすめ度:★★★☆☆

ジャンル:ブコメ 1対1 コメディ 異種族 ポンコツヒロイン

 

4巻まで発売中(完結済み)

 

凄くモテる後輩が絡んでくるが、俺は絶対絆されない! (GA文庫

 

 

おすすめ度:★★★★☆

ジャンル:ブコメ 1対1 コメディ 学園モノ

 

2巻まで発売中(2021年9月4日現在)

 

過去記事はこちら

 

隣の席になった美少女が惚れさせようとからかってくるがいつの間にか返り討ちにしていた (モンスター文庫)

 

 

おすすめ度:★★★☆☆

ジャンル:ラブコメ コメディ 学園モノ

 

4巻まで発売中(2021年9月4日現在)

 

過去記事はこちら(1巻2巻)

 

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。