小説や漫画、アニメや映画などを語れる隠れ家を所望する!

気に入った漫画や小説、アニメやゲームをがむしゃらに紹介していくブログ

【ラノベ感想】『いっつも塩対応な幼なじみだけど、俺に片想いしているのがバレバレでかわいい。』2巻の感想

 

 

おすすめ度:★★★★☆

ジャンル:ブコメ コメディ ポンコツヒロイン 学園モノ 異能 サブヒロインあり(弱) 

 

今回は先月末に発売された『いっつも塩対応な幼なじみだけど、俺に片想いしているのがバレバレでかわいい。』の2巻を読んでみました。

 

作品全体の内容としては女性の心の声が聞こえるという異能を手にしてしまった主人公が、告白されたら死ぬという副作用のために必死にヒロインからの好感度を調整しようとするお話です。

 

f:id:yamasanyamasan30:20210824064028p:plain

引用元:「いっつも塩対応な幼なじみだけど、俺に片想いしているのがバレバレでかわいい。」2巻No.8(Kindle) 著者・六升六郎太(著)bun150 (イラスト) 出版社・ホビージャパン (2021/7/31)

 

2巻ではメインヒロインを恨む声がどこからか聞こえてきてそれを解決しようとします。

 

個人的な評価としましては…

 

主人公のツッコミが面白い!

 

f:id:yamasanyamasan30:20210824063227p:plain

引用元:「いっつも塩対応な幼なじみだけど、俺に片想いしているのがバレバレでかわいい。」2巻No.1440(Kindle) 著者・六升六郎太(著)bun150 (イラスト) 出版社・ホビージャパン (2021/7/31)

 

1巻でも思いましたがこれが作品中一番の魅力じゃないですかね?

 

そもそもこの作品、メインヒロインの思考がストーカーチックで盛大にぶっ飛んでいるんですよね。その思考が伝わってくるということは……主人公が心の中で盛大に突っ込んでしまうのも納得ですわw

 

特に前半の映画館でのやり取りはお気に入りかも…。まさかジュースの取り間違いであんなに笑うとは思いませんでした。ヒロインのぶっ飛び方と主人公のキレッキレなツッコミ(心の中)が噛み合って漫才みているような気分になれましたわ。

 

f:id:yamasanyamasan30:20210824063446p:plain

引用元:「いっつも塩対応な幼なじみだけど、俺に片想いしているのがバレバレでかわいい。」2巻No.8(Kindle) 著者・六升六郎太(著)bun150 (イラスト) 出版社・ホビージャパン (2021/7/31)

 

ブコメに関しては…基本的には主人公とメインヒロインが相思相愛です。でも告白されたら主人公が死んでしまうので、心の声を聴きつつ慎重に好感度を調整していく主人公の努力が涙ぐましいのなんのって…。でもやり取りがおかしくて思わず笑ってしまうんですよねw

 

ちなみにサブヒロインは存在するんですが、盛り上げ担当として配置されている感が強いです。家の跡を継ぐために男装して男として学園に通っているので今のところはそこまでライバルって感じはしないかな~。

 

f:id:yamasanyamasan30:20210824063641p:plain

引用元:「いっつも塩対応な幼なじみだけど、俺に片想いしているのがバレバレでかわいい。」2巻No.1999(Kindle) 著者・六升六郎太(著)bun150 (イラスト) 出版社・ホビージャパン (2021/7/31)

 

2巻の展開によりこれからどう扱われていくのか気になるところではありますが…個人的にはこのままその想いは秘めておいてもらいたいですw

 

不満点としてはサブヒロインのお付き兼教師の存在ですかね?この教師がクズでしてね~……主人公を陥れて退学させようとしたり体育倉庫に閉じ込めたりして完全に犯罪しているんですわ。

 

f:id:yamasanyamasan30:20210824063529p:plain

引用元:「いっつも塩対応な幼なじみだけど、俺に片想いしているのがバレバレでかわいい。」2巻No.8(Kindle) 著者・六升六郎太(著)bun150 (イラスト) 出版社・ホビージャパン (2021/7/31)

 

正直、やりすぎ感があるのでもっとメチャクチャに痛い目を見てもらいたいですね。これからのぞんざいな扱いに期待です。

 

というわけで総評としては…コメディ・シリアスのバランスがしっかりとれた笑えるラブコメ作品でした。正直、ドタバタラブコメディでここまで文章・構成をスマートにして不自然さがなかったものは久しぶりかも…。良い意味で書き慣れた感を感じて非常に読みやすかったです。

 

この作品は「コメディ要素強めのラブコメ作品が好きだ!」「最近重めのライトノベルばかりで疲れたわ」といった人にぜひおすすめしたいですね。異能の存在も物語を動かすための1部品といった感じでそれほど気にならなかったのも好印象でした。(読んでいるうちに自然と受け入れられる)

 

kindkeunlimitedに登録していれば1巻が読み放題で読めるので気になる方はぜひそちらも利用したりして内容を確認してみてください。(2021年8月24日現在)

 

 

 

似ている作品

 

はじらいサキュバスがドヤ顔かわいい。 (電撃文庫)

 

 

おすすめ度:★★★☆☆

ジャンル:ラブコメ コメディ 異種族 ポンコツヒロイン

 

4巻まで発売中(完結済み)

 

kindkeunlimitedに登録していれば3巻まで読み放題(0円)で読めます。(2021年8月24日現在)

 

理系な彼女の誘惑がポンコツかわいい (角川スニーカー文庫)

 

 

おすすめ度:★★★★☆

ジャンル:ラブコメ コメディ 学園モノ 雑学 ポンコツヒロイン

 

1巻のみ発売中(2021年8月24日現在)

 

過去記事はこちら

 

kindkeunlimitedに登録していれば読み放題(0円)で読めます。(2021年8月24日現在)

 

あの鬼教師が僕の姉になるんですか? (講談社ラノベ文庫)

 

 

おすすめ度:★★★★☆

ジャンル:ラブコメ コメディ 学園モノ ポンコツヒロイン

 

3巻まで発売中(2021年8月24日現在)

 

過去記事はこちら

 

 

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。