小説や漫画、アニメや映画などを語れる隠れ家を所望する!

気に入った漫画や小説、アニメやゲームをがむしゃらに紹介していくブログ

【ラノベ】『娘じゃなくて私が好きなの!?』2巻など…最近読んだおすすめのライトノベル

 

 

最近読んだライトノベルの感想まとめてみました。

 

最近のライトノベルは妙に料理の表現に力を入れている気がします…。読んでいるとお腹が減ってくるんですよね~。

 

 

 

 

魔物を従える"帝印"を持つ転生賢者 ~かつての魔法と従魔でひっそり最強の冒険者になる~ 1~3巻

 

 

魔物を従える力を持った皇帝が1000年後に転生し、その知識と力を駆使して様々な問題を解決していくお話ですね。

 

まぁ…その…なんだ…

 

泣いた!

 

過去自分に仕えていた魔物に再会したりその子孫に出会ったりするんですが、とても優しい話が多かったですね~。

 

自分たちを捨てたことを責めるヘルハウンドや剣を守り続けてくれたサイクロプスの話では不覚にも涙。

 

f:id:yamasanyamasan30:20200419104302p:plain

引用元:『魔物を従える"帝印"を持つ転生賢者 ~かつての魔法と従魔でひっそり最強の冒険者になる~』1巻1972 著者・苗原一(著)、BBBOX(イラスト) 出版社・一二三書房; 初版 (2019/6/15)

 

主人公が万能すぎて緊張感はありませんが、かつて仲間であった魔物たちで話が組み立てられており非常に面白かったです。主人公が過去を追想する姿にしんみりすること間違いなし。

 

現在3巻まで発売中(2020年4月19日現在)

 

おすすめ度:★★★★☆

 

 

 

 

装備製作系チートで異世界を自由に生きていきます 5巻

 

 

異世界に勇者召喚されたが追放されてしまった若者が、武具作成や使い魔召喚でのし上がっていくお話です。

 

まぁなんていうか…いつも通りの明るいノリでしたね。

 

f:id:yamasanyamasan30:20200419104708p:plain

引用元:『【SS付き】装備製作系チートで異世界を自由に生きていきます』5巻1972 著者・tera (著), 三登いつき (イラスト) 出版社・アルファポリス (2020/3/19)

 

使い魔たちと触れあったり、作成困難な武器を作成するために奮闘したり、思わぬピンチをスライムキングさんの力で乗り切ったり…。

 

あとはウナギに似た魔物も出てきて大層お腹が減る作品となっておりましたw

 

最近の異世界転生物は妙に料理の表現が凝っていますよね~。異世界転生物では料理こそ最大の力なり!

 

現在5巻まで発売中(2020年4月19日現在)

 

おすすめ度:★★★☆☆

 

 

 

 

娘じゃなくて私が好きなの!? 2巻

 

 

姉の子供を引き取った30代シングルマザー女性とその女性に10年間片思いし続けた大学生男子のブコメ作品となります。

 

1巻ではヒロインが一人ウジウジ悩んで「なんだかな~」と思いましたが、2巻では看病イベント遊園地デートなどの面白イベントが多数収録されており非常に面白かったです。

 

f:id:yamasanyamasan30:20200419104903p:plain

引用元:『娘じゃなくて私が好きなの!?』2巻555 著者・望 公太 (著), ぎうにう (イラスト) 出版社・KADOKAWA (2020/4/10)

 

徐々に主人公に惹かれていくヒロインについニヤニヤしちゃいましたね~。30代女性と大学生なのでラブホテルに泊まってもまったく問題なし!

 

でも最後の展開にはちょっと「???」とならざるを得ず。この作者の作品は大抵最後になんかハプニングを落としていくわけで…。平穏という言葉とは無縁である。

 

現在2巻まで発売中(2020年4月19日現在)

 

おすすめ度:★★★☆☆

 

↓ 関連記事 

www.kakuregasyomou.com

 

 

 

 

領民0人スタートの辺境領主様 4巻

 

 

辺境に追いやられた元傭兵が持ち前の力と優しさで味方を増やし村を発展させていくお話です。

 

今回は冬ごもりの支度村民や家畜の出産がメインのテーマとなっております。

 

みんなで力を合わせて食料を集めたり服を仕上げたり…一致団結して冬ごもりに備えていく村人の姿が描かれていました。

 

f:id:yamasanyamasan30:20200419105234p:plain

引用元:『領民0人スタートの辺境領主様』4巻350貢 著者・風楼 (著), キンタ (イラスト) 出版社・アース・スター エンターテイメント (2020/4/15)

 

また、予期せぬハプニングが村を襲ってきたりもしますが…村人がそれぞれの役割を全うして乗り切っていく姿が熱い!

 

政治的には第二王子がなんか企てていそうでちょっと不穏な気配を漂わせていますが、そちらは次巻へ持ち越し。

 

今巻は箸休み的な回という印象でした。

 

現在4巻まで発売中(2020年4月19日現在)

 

おすすめ度:★★★☆☆

 

↓ 関連記事

www.kakuregasyomou.com

 

 

 

 

 関連記事

 

↓ 4月発売の気になるライトノベル

www.kakuregasyomou.com

 

 

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。