小説やアニメ、映画などを語れる隠れ家を所望するっ!

気に入った漫画や小説、アニメやゲームをがむしゃらに紹介していくブログ

【映画】ネタバレ全開っ!『アベンジャーズ/エンドゲーム』の感想

※ネタバレ含むので気を付けて読んでください。

 ネタバレが嫌な人はすぐにブラウザバックしてください。

 

 

 

 

アベンジャーズ/エンドゲーム』観てきたので、気になったことを簡潔に書いていきます。

 

<目次>

 

 

 

①前作観ていなくても問題ないのか?

 

最低でも前作は観ておいた方がいいですね。

 

過去に飛んだりするので観ておかないと話についていけないと思います。『アベンジャーズ/エンドゲーム』はアベンジャーズファンへのファンサービス作品と言えなくもないかも…。

 

最高に楽しみたいなら、アベンジャーズメンバーのすべての映画作品(アベンジャーズシリーズだけでなく「キャプテンアメリカ」や「アントマン」などの単体シリーズも含む)を観ておく必要があります。

 

まぁまぁ楽しみたいなら、アベンジャーズシリーズは確認しておきましょう。

 

最低限楽しむなら、前作を確認。

 

前作の確認もめんどくさいという人は、「サノスっていうおっさんがパワーストーン集めて世界の人口を半分にしちゃったよ~」ということだけ覚えておけばOK。

 

②映画は何時間なのか?

 

映画館情報では181分となっております。3時間くらいですね。

 

とにかく、どうなるのかハラハラして落ち着かなくなるので非常に疲れます。映画館で見るときはトイレに行きやすい席をお勧めします。

 

③この映画のよかったところ

 

・CGがキレイ

CGがキレイで見やすいです。お金かかってそうだな~という感想。

 

・トニー・スタークの葛藤

トニー・スタークが色々なことに葛藤する姿が印象的。

 

可愛がっていたスパイダーマンを失った無力感、仲違いして一緒にサノスと戦わなかったキャプテンへのイラ立ち、娘が出来た幸せな生活を壊したくない喪失への恐怖など、色々な気持ちの葛藤が描かれていました。

 

それらをすべて克服して立ち上がったトニー・スタークが、個人的には一番かっこよかったですね。

 

・キャプテンがかっこいいっ!

キャプテンがマイティ・ソーのムジョルニアを使い始めたシーンは鳥肌ものでした。盾とハンマーとか…シンプルでかっこいいっ!

 

あと盾と併用して使いこなしている柔軟性がキャプテンの強みをうまく見せていると思いました。

 

・ペッパーがアイアンマン

トニー・スタークの奥さんであるペッパーさんも銀色のアイアンマンスーツ着て戦い始めたのにはびっくり。

 

よく考えたらアイアンマン3でもかなりヤンチャしてましたからね~。AIのサポートもあったのでしょうが、もともと素質があったのではw

 

キャプテンアメリカのお尻

 エンドゲーム内ではキャプテンアメリカの尻の形の良さがネタとして何度か仕込まれています。

 

どうやらアベンジャーズファンの間でキャプテンアメリカの尻の形が素晴らしいというネタが流行ったことがあったらしく、それに感化されて本編でも使われたみたいです。

 

こういうふうにファンからのネタを取り入れていく姿勢には好感が持てます。

 

 ➃この映画のイマイチだったところ

 

・トニー・スターク死す

最後、パワーストーンの力使ってトニー・スターク死んでしまいました。アイアンマンとトニー・スターク好きな私としては非常に残念。

 

せっかく娘もできて幸せな家庭を築いていたのに…物語としては面白いのかもしれませんが、個人的にはあまり面白くなかったです。

 

たまには視聴者の裏の裏をかいてハッピーエンドでいいのではなかろうか?

 

・見ていると疲れてくる

観ていると「青顔のやつが原因でピンチになるんやろ?」とか「サノスに全部計画ばれるんやろ?」とか考えちゃうわけなんですよね。

 

その状態がずっと続くので…すごく疲れます。モヤモヤした気分を長く味あわされて、

意外性やスッキリ感は薄いですね。

 

・ブラック・ウィドウ死す

う~む、「結局誰かを犠牲にするしか道はないんか…ひねりがないな~」と率直に思いました。

 

できれば殺さずに新たな解決法を提示してほしかったっ!

 

キャプテンアメリカがハンマーをもてた理由

 

マイティ・ソーのハンマー・ムジョルニアは心が清らかだと持てる設定。つまりキャプテンアメリカは心が清らかだったから持ち上げられたようです。

 

前前作エイジ・オブ・ウルトロンでも談笑の一環としてみんなでムジョルニアを持ち上げられるか試していますが…キャプテンアメリカの時だけマイティ・ソーが真剣な顔をしているんですよね。

 

おそらくその時点でキャプテンアメリカはムジョルニアを持ち上げられたのではないかと思います。空気を読んで持ち上げなかったんじゃないでしょうか?

 

エンドゲームでもムジョルニアをキャプテンアメリカが使い始めたときに「(扱えるのを)知ってたよ」的なことをソーが言っていましたしね。

 

⑥まとめ

 

個人的には、楽しめたところもあれば残念に思った部分もある作品でした。アイアンマンのトニー・スタークが死んでしまったことがどうしても引っかかる…。

 

でもアベンジャーズの一つの区切りとして、シリーズに興味がある人は観ておくべき作品です。

 

ただし…前作の内容を全く知らないとアクションしか楽しめない作品になりますので、知り合いを誘うときは相手が楽しめるかどうかよく考えてから誘いましょう。

 

【追記】

アベンジャーズシリーズを見るなら

 

以下の二つの動画配信サイトで見れます。

どちらも31日の無料お試し期間がありました。

 

・U‐NEXT

・dTV

 

 

pc.video.dmkt-sp.jp

 

 

↓ ランキング参加中です。クリックよろしくお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

 


アベンジャーズ / エンドゲーム (オリジナル・サウンドトラック)

 

 

 

 

 

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。