小説や漫画、アニメや映画などを語れる隠れ家を所望する!

気に入った漫画や小説、アニメやゲームをがむしゃらに紹介していくブログ

【お絵描き】すぐ使える超初心者向けテクニック(顔のバランス①)

 

 

 

 

 

 

絵はぶっちゃけ顔が可愛く描けないと続かない!

 

初心者が絵を続けていくためには楽しくないとダメなわけでして…そしてその楽しさは気に入った顔が描けたことに集約することが多いと思うんですよね。

 

というわけで今回は初心者が初心者に教える目のバランスの取り方テクニックを1つご紹介。最良ではないと思いますが即効性はそれなりにあるかと。

 

アタリに2本の線を足す

 

顔の十字のアタリに2本の線を足そう

 

 

 

アタリを描く際に目の大きさを意識して顔の十字アタリに2本線を足しましょう。

 

このアタリを利用して目を書けば結構バランスが取れます。気に食わなければそこから少しずつ移動や変形していけば大きなズレはないので気が楽になるはず。

 

目の位置が素早く定まらない人はぜひ1度やってみてください。

 

 

参考にした本

 

ちょこっと人体解剖学で圧倒的にうまく描けるキャラクターデッサン

 

 

評価:★★★★★(満点)

 

初心者が良いバランスの絵を描きたいと思ったときにかなり役立つ良書。(腕とか顔とか髪とか全体的に網羅していてありがたい)

 

筋肉についても前半に分かりやすく書いてありますが、初心者は4章の顔の描き方から読むのがおすすめです。(最初から読むと挫折するかもしれないので)

 

その他の記事

 

↓ まつ毛に一工夫

www.kakuregasyomou.com

 

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。