小説や漫画、アニメや映画などを語れる隠れ家を所望する!

気に入った漫画や小説、アニメやゲームをがむしゃらに紹介していくブログ

【お絵描き】初心者向けやる気回復の秘訣:目の中を塗ってみよう!

 

力尽きそうになった時は目の中を塗る!

 

描き始めはやる気があるんですが次第にやる気がなくなっていくことってありませんか?そんなときはラフの途中でも線画の途中でも目の中を塗ってみるとやる気が回復するかもしれません。

 

↓ 塗る前               ↓ 塗った後

 

 

やっぱり顔が可愛くなってくると「可愛くできたからもう少し書き進めてみるか~」となるんですよね。

 

あんまり目の中を詳細に塗っても時間がかかって本末転倒になりますが、イメージをかためると割り切って気分転換に軽い気持ちで取り掛かってみてはどうでしょうか?

 

目の中を塗る前と塗った後では絵への愛着がだいぶ変わると思いますよ。

 

参考になる本

 

イラストを完成させながら学ぶ 動画と図解で解説! 着彩の教科書: vol.01 アニメ塗りと基本

 

 

評価:★★★★★(満点)

 

初心者が始めて色塗りを勉強するなら絶対にこの本がおすすめ。一度この本の通りに色を塗れば色塗りの基本的な仕組みを覚えられます。

 

値段は100円と激安ですが、値段以上の価値が間違いなくあります。

 

デジタルイラストの「瞳」描き方事典 CLIP STUDIO PAINT PRO/EXで描く! 個性を創る彩色スタイル42

 

 

評価:★★★★

 

プロが描くキラキラした目の描き方が丁寧に載っている良書。

 

工程が長くて簡単にとはいきませんが、初心者が「もっとキラキラした目が描きたい!」と思ったときに非常に役立つ本だと思います。

 

その他の記事

 

↓ まつ毛への工夫

www.kakuregasyomou.com

 

↓ 目をバランスよく配置するテクニック

www.kakuregasyomou.com

 

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。